So-net無料ブログ作成

♪ 東北地方太平洋沖地震 [ひとりごと]

大変な地震になりました。
被災地の皆様にはお見舞いを申し上げます。

皆様、ご家族、御親戚、ご友人の安否はいかがでしたでしょうか。
どうぞ、ご安全に対処されていますように、心より御祈り申し上げます。

大阪はローリングするような揺れが長く続いただけで、
さほどの被害はないかと思います。

NZの地震の時も、何か書こうかと思っていたのですが、
トラウマではないのでしょうが、最近、地震のことを考えるのがつらくて、
どうしても書くことができませんでした。
阪神大震災からもうすでに16年もたっているというのに、
ふと、恐怖心が襲ってくるのは、私だけではないはず。
でも、何かしないといけませんね。

事務所ではラジオとUstで状況を把握しようと思ってましたが、
帰宅して、想像を絶する被害だと認識。
何もできず、テレビを眺めてツイッターで流れてくる情報をリツイート、
Facebookで安否確認やら、情報のシェアしたり・・・
今は、とりあえずできることから。

たぶん、被災地のみなさんは、
何がどこでおこっているのか、全く分からず非難されてるはず。
阪神淡路大震災の時の私たちのように…
できるだけ、情報が避難場所に届くような手配を行政なり、
マスコミがしていただけるとありがたい。

避難場所の暖も確保できればいいのだけれど。

これだけの揺れですから、余震も覚悟しなければならないと思います。

現在、水道、ガス、電気の状態が分かりませんが、
水道が使える方は、水の確保。
お風呂にしっかりと水を溜めておく。
(トイレやら、色々と用途は幅広いのです)

電気が通っている場合は、かなり家電が使えるので、
電気ポットなどにもお湯を蓄えておきましょう。

ホットプレートもかなり調理に役立てることができます。
(冷凍の魚の切り身もホットプレートにアルミホイルを敷いて焼けば立派な焼き魚ができます)

カセットコンロのガスの買い置きはありますか?

歯磨きはかなりの量、水をつかいますから、
(口をゆすぐ、歯ブラシをあらうなど)
モンダミンのような液体歯磨きに変わるようなものが1本あると便利。

電池はありますか?
いざといった時の懐中電池、ラジオ、携帯の充電など、
電池対応のモノは、必ず用意しておきましょう。

今、思いつくことはこれくらいか・・・な。
羅列の文章でごめんなさい。

とにかく、早く地震がおさまることを願っております。

2011-03-11.jpg
津波情報にはご注意ください。

nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

♪ そうだ京都いこう [自分の仕事と家業]

今日、明日と京都で「京焼・清水焼 新作見本市」があるので、
ばったばたの中、午後から一路京都へ。
事務所を14時15分出発・・・
スカイビルを通りぬけ、徒歩で阪急梅田駅へ。

2011-03-10-14.17.jpg

日差しがあるからまだ寒さもしのげるか。

2011-03-10-14.18.jpg

あずき色の阪急電車。
14:30発、河原町行特急~

2011-03-10-14.28.jpg

河原町到着は15:12。
タクシーを拾うべくトコトコ。
大みそかの鴨川はこんな雪景色でしたが、

2010-12-31-14.39.JPG

今日はこんなの。

2011-03-10-15.17.jpg

でも寒いから、カップルの姿はなし~
タクシー拾えず、川端通を北上。
鴨川は、楽しい。
スズメ、鴨、ゴイサギかなぁ。サギ系、とんびさん・・・鳥の宝庫。
桜に、柳にマユミ・・・植物もいろいろ。
たのしいねぇ~
と、フラフラ歩いていたら、ホテルフジタの上空を飛行船が~~!
しかもスヌーピーやん。

2011-03-10-15.35.jpg

この画像だとみえませんねぇ。
遠足気分ですがな。

で、浮かれ気分で歩いていたら、曲がるところ間違えて、丸太町通まででてしまい、
あわててUターン。
目的地はこちら【みやこめっせ】

2011-03-10-15.55.jpg

約45分歩いてしまいましたわ。

この【みやこめっせ】は、
平安神宮の裏手。

2011-03-10-16.53.jpg

午前中に来ることができれば、美術館もあったりして遊びまわれるのですが・・・
とにかく、展示会を見て、うつくし~京焼・清水焼を発注して、
こんどはタクシー飛び乗り、【イノダコーヒー本店】へ飛び込みました。

目的は好物「ラムロック」。
ラム酒たっぷりのチョコcake。
※後日写真アップします。

が、ショーケースには1個しかない!!
おやじさんの分がない!!
で、あわてて店員さんに本店近くの三条店にないか問い合わせてもらったところ、
こちらも1個。もちろんキープ。名前を言って、走って取りに行きました・・・

こちら、三条店。

2011-03-10-17.13.jpg

御店に入ると、年配のウェイターさんが私の顔を見て、
「○○さん!?」「ラムロック」と、声をかけてくださいました。
すごい。たくさんの御客さんの中でどうしてわかるの?!
(よっぽど顔が「ラムロック」してたのか?!)

ラムロック~.jpg

あ~老舗のよい御店は、店員さんも心地よいものだと、つくづく実感。

これで、2個のラムロックをゲットして上機嫌~の私は、
その【イノダコーヒー三条店】の目の前の【ヘレンカミンスキー】にフラフラ引き込まれ・・・

散財。
散財。散財。
あああ。
御品物は後日アップします。

5時間あまりの京都旅。満喫いたしました。
nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

♪ よつば・・・? [ひとりごと]

事務所近くのホームセンターで初めて見た。
高齢者の「四葉マーク」。
これって、買わないとならないのね。
確か、初心者マークは免許とったときにもらったような気がするけど。

     2011-03-09.jpg

四葉の色イメージはやっぱりこんなんじゃなくって、緑なんだけどな。

nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

♪ すっきりしない [ひとりごと]

政治もすっきりしない。
外交もすっきりしない。
経済もすっきりしない。
季節もすっきりしない。
気分もすっきりしない。

いつになったら春になるの?
いっそのことエネルギーみなぎる夏にひとっとびしない?
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

♪ Beethoven virus [観劇・テレビ・美術]

2011-03-07.JPG

韓流ドラマの御好きな方だったら、【ベートーベン ウィルス】と聞かれたら「ああ・・・あのドラマ!」とお気づきかもしれません。

私は「冬のソナタ」くらいしか知りませんでしたので、かなり出遅れました。

平井の堅ちゃんのライブが見れるということで、
TBSチャンネル(HPはテレ東ですが…)を見ることになったのがきっかけで、
この【ベートーベン ウィルス(2008年)】にはまってしまいました。

最近の夜中は録画したものを少しづつ見てます。

日本では【のだめカンタービレ】が大流行しましたが、
韓国ではこちらが大ヒット。
「のだめ」は「のだめ」でドタバタとコミックさが出て面白かったですが、
「ベトベン」は、それ以上に面白い!!
オーケストラ・キラーのMaestroカンを演じる【キム・ミョンミン】!人間的変化がいい。
DVD買おっかなぁ。

あの【ベートーヴェンの生家】で買ったという指輪は実在するのかなぁ。
【オンラインショップでは】見当たらないけど・・・見てみたい。

nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

♪ 2011年~啓蟄~ [季節]

もう一年ですか。早いな。
「啓蟄」の記事はよくアップしてる気がする。

春が近づいてきたので少し元気が出てきた今日この頃。
この半年。色々ありすぎてアッという間でした。
しんどかった。
まだ続くのかもしれないけれど、
ぼちぼち、方向転換して前進いたします。
なんたって「うさぎ年」ですから、前にむいていきましょう~
※うさぎは前にしか進めないということで、古くから縁起物とされてます。

さて、先日スーパーにて購入した「八尾若ごぼう」をいただきました。
この「八尾若ごほう」は、神戸の「いかなご」のように「春」を告げる食材。

        2011-03-06-2.jpg

根っこの部分はささがき。
茎の部分は斜めに5センチくらいに切って、灰汁どめのため、水にさらしておきます。
薄揚げも、おなじ5センチくらいにカット。

鍋にゴマ油をひいて、ゴボウと薄揚げを炒めます。

2011-03-06-1.jpg

しんなりしたら、出汁を100ccほど入れ、ひと煮立ちしたら、
砂糖、醤油、みりんで味付け出来上がり。

2011-03-06-3.jpg

こんな感じです。
美味しかった~~

あとは、いつもの「いかなご」のくぎ煮を作るのみです。
もう、お魚屋さんには、いい「いかなご」がはいったら連絡もらえることになってるので、
準備万端。
毒味ご希望の方がいらしたら、早めにご連絡を!(笑)
いつもの皆様には、もちろんお届けします~



nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

♪ マメルリハのヒナさん [セキセイインコ]

インコたちの餌を買いに、近くのペットショップへ。
あわよくば、いいヒナがいれば、ゲットしようと常々おもってるのですが・・・
今日は、この子に魅了されました。

2011-03-05-2.jpg

マメルリハのグリーンのヒナ。男の子。
セキセイインコは、雌雄の区別がなかなか難しいというのに、
マメルリハは、毛色などでわかるそうです。
・・・さっき、本屋で調べたにわか情報(笑)

欲しいけどなぁ。
育てるの難しいみたい。
う~ん。
かなりベタベタに慣れる感じの社交的タイプなので、本当に欲しい。
¥15800

          2011-03-05-1.jpg

ちょっとしばらく悩みます。

nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

♪ ピーターラビット [ひとりごと]

3月3日に発売された、ピーターラビットの切手です。
配達のお兄さんにお願いしていたのが、本日、大量に届きました。

2011-03-04.jpg

かわいい。
バブルのころは、それこそおしゃれな切手が毎月たくさん発売されていたのに、
最近は、なかなかお目にかかれなくなりました。

ピーターラビットは、うちの商品のウェッジウッド製(すでにライセンス終了)も、
国産の山加さんの商品も売れ筋。
根強い人気があるのです。

今年はうさぎ年だったので、
国産メーカーの山加さんからは、こちらの面白いマグカップが発売されました。
どうでしょう?!漢字とピーターって・・・

2011.03.04-1.jpg

限定発売だったので、残りわずか。
大量に買われる人もいて、やっぱり人気者です~
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

♪ おひなさん [季節]

今日は、父の胃カメラの日でした。
生検などもしてもらったようです。
ん?確か、数か月前にも胃カメラ。
慢性的な胃炎なので、この際、徹底的に調べてもらったほうがよいでしょうね。

さて、今日は「雛祭り」。
関西では「おひなさん」といわれるほうが多いかも。

結局、今年も私のお雛さんは登場することもなく、3日が過ぎました。
かわいそうに・・・
ま、この年になって、あわてて片づけないとならないのも嫌だし。
本人、出しっぱなしでもいいのに、
早く片付けないと、片付かない。と、いわれるのも、もううんざり。

・・・お雛さん、おこってへんかな?ごめんね。
夏ごろにお出ましする??

ちょっと早く帰宅できたので、ちょこちょこ「雛祭り」っぽいご飯を作りました。

2011-03-03.jpg

食器だけで、2万超えますな~こわ~

cakeが締めってのは、ブタ街道まっしぐら。
そろそろ絞らないと、怖い状態です。

nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

♪ 春がすぐそばに・・・ [季節]

雹が降った。
・・・明日は桃の節句だというのに。雹だよ雹。ありえん。

とにかくこの数か月よく働いている。(自画自賛)
頭にくることも多いが、とにかく、文句言う前に働いてやろうと思って頑張った。
おかげさまで、いろんな人たちが救いの手や、励ましでしんどいながらも順調。
これも、両親が長年つないだパイプの上にあることを重々実感している。

そろそろ限界か。

人材はお金で買えないことは分かっているし、
母の生前から勤務してくれて、私よりわかっていることも多い人だが、
私のストレスになる以上に、取引先に迷惑をかけるのでは、
頑張って積み上げてきた信頼関係をも一瞬で崩されてしまう。

信頼関係・・・仕事上、これは一番重要。

限界が近づいてきていると思って、
19時過ぎに、事務所の近くの税理士さんに会ってきた。

「そろそろ限界やねん」
というと、彼女は、ストレスが一番わるいよ。
私もいろいろ手伝うから、前に進もうか・・・と、言ってくださった。

それだけで楽になった。

義妹も、子供ができるまでは手伝ってくれると言ってくれてるし、
なんだか、一足先に「春」がやってきた感じ。

ほんと、楽になった。

明日からもガンバろ。

さて、いかりスーパーでみつけた「春」。

        2011-03-02.jpg

八尾若ごぼう~!
父方の祖母の得意料理だったようです。

もちろん買いましたよ。
明日には「いかなご」が解禁のよう。
関西は春へと進みます~!

nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

♪ 3月になりました [季節]

暖かい暦にカレンターを進めるのは、何よりの楽しみです。

      2011-03-01.jpg

「催花雨(さいかう)」という素敵な響きの雨とは裏腹に、ここ2日恐ろしく寒くなってます。
体調くずしてませんか?

外気も春の匂いからまた冬の様子に戻ってしまい、
今朝は、父親に「冬眠宣言復活」をしてしまいました。
明後日が寒さのピークだそう。

・・・まだ、寒くなるんかいっ!!
三寒四温。嬉しいようで、寒がりの私には嫌な言葉です。

さて、お元気でお過ごしですか??
私は2月と言えば、気管支炎だの嫌なことが起こる恐ろしい月まわり。
3月になれば、空気も運気も気分も変わりそうなので、後は時を待つだけといった感じです。
しかし、貧乏暇なしの2月でした。
忙しすぎる。

東京へも行ったのですが、【ちーたろうさん】にお会いしたくらいで、
連絡できなかった人も多く、もったいなかったなと。

今月はゆっくり東京へ行けますように・・・


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

♪ ブログおざなり!ごめん!【追記あり】 [ひとりごと]

ほんと、すみません。
「生きてる?」
「どうしてるの?」
などなど、メールやら、お手紙頂きました。
失礼をば致しております。

生きてます。
ちゃんとブログ更新するって嘘八百ですが、
ツイッター(@fumilin714)やら、
今や話題のfacebookは、毎日!?ほそぼそとやってます。

よかったら探してみてください。

しかし、今日は暖かい。
オープンの飲食店の納品が明日!
ちょっとバタバタなのですが、遅い昼食の合間にアップしてみました。

のちほど、追記します。

今日もスズメ大漁~!

   2011-02-17.JPG
nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

♪ ツキイチミシュラン~家に一番近い★ひとつ [食品・グルメ・クッキング]

今日は弟とお嫁ちゃんと、お嫁ちゃんのお母さんと、
うちの父という不思議な組み合わせで、
朝から、新居の内覧会。
う~ん。
某大手不動産会社の社員が、新しいマンションのロビーで出迎えてくれるなど、
奇妙なサービス?!を受けましたが、
「???」と思わせる対応で、切れてしまいそうになりました。

あれで、いいのか?
わからないから、わかるものを連れてきます。
とか、
他にも、いろいろあって、アンケートは、クレーム事項で真っ黒になってしまいました。
ま、弟夫婦の住まいですから、口はさむことではないですが、
客商売をしているものとしては、
数千万の大きな買い物をしてくださった客への対応がなってないな・・・と、
嫌なところを見てしまいました。

さて、朝11時30から始まって、いろんなところの傷だの汚れだの、
クロスのはがれだのの指摘を70ほどして、
なんだかんだ終わったのが、16時30分。
それから、芦屋近くのオーダー家具屋さんへいって、
お嫁さんの実家の椅子の貼り替え見積もりをとり、
そのあと自宅に一番近い、ミシュランへ。

【東京 竹葉亭~西宮店】は、うちから徒歩3分もかからないところにあります。

ここは、日本酒の蔵元「白鷹」の経営するたてものの中にあり、
雰囲気はGOODです。
うな重をいただきました。

     2011-02-06.jpg

う~ん。可もなく不可ものなくってかんじかなぁ。
残念ながら、もっとおいしいウナギを他でいただいている気がする。
ごめんなさい。接客してくださった方もイマイチだったので、
★がついてるのか?!本当に!?と、思ってしまった次第でございます。

ま、一緒にいった家族は、満足してくれたので、よしとしましょう。

そのあとお茶した、お向かいの【アンリシャルバンティエ酒蔵通り店】
ちゃんとしたカフェが併設されたものだと思っていきましたが、
なんと、セルフサービス店。なんとまぁ・・・お粗末さまでした。

つくりゃ~いいってもんでもないでしょう。
男の店員さんも無愛想だし、二度と利用はしないな。
やっぱり、アンリは、芦屋店だな。
今日は、なんだかついてない。

nice!(12)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

♪ 届いた音 [音楽]

ポストに届いたメール便。
この4月6日に発売される【サキタハジメさん】の2ndアルバムの音源。

サキタさんは、ミュージックソウという、楽器の「のこぎり」を演奏する方で、
世界大会でも1位になるほどのアーティストです。

        2011-02-05.jpg

発売前のものが手元にあるとは、なんだか、うれし~~
久しぶりのドキドキです。
忙しすぎて、音楽らしい音も耳にしてなかったような・・・
いけませんねぇ。

じっくり聞きたいと思います。

送ってくださった、サキタさんの事務所の社長さんとは、もう15年以上のお付き合い。
サキタさんとも、2008年と2009年に文化庁の演奏会ツアーでご一緒して以来、
ちょっとご無沙汰してますが・・・!
いつもいろんなところで音を耳にしています。

サキタさんの音は、みなさん必ず一度は耳にしてるんですよ~~!
CMにも数多く使われてますし~
(ゼクシー、資生堂などなど)

4月6日発売です!
ぜひ、一度きいてみてくださいませっ。

nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

♪ 立春~春がきました [季節]

また、季節が前に動き始めました。
暦は正直です。
すっかり、あたたかい関西はよい天気でした。

   2011-02-04.jpg

思わず、新種のスイートピーを購入。
その名もツートン。
濃い紫と、ピンクの二重の着物を羽織っているようです。
ちょっとお値段張った分、香りが素晴らしくよく、部屋じゅう春模様です。
しあわせさん。
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

♪ 節分 [季節]

やっと、季節がかわりますね。
今年も節分。

ここ数年のうちの恵方巻きの定番は【やぐら寿司】【やぐら巻き】です。

      2011-02-03.jpg

これが、一番どこよりもおいしいと思う。

一本、ぺろりと頂きました。
福よこいっ。



nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

♪ 優勝おめでとう! [ひとりごと]

こんなにサッカー見て楽しかったことはないっ!!

素晴らしかったね~
いい試合でした。

ザッケローニ監督の采配が、ことごとく「吉」と出たアジアカップでしたね。

      0130.jpg

やったね。ザック!
短期間でいろいろ見極めたってことかっ!!!
無敗神話を続けてください。

日本代表の皆様っ。お疲れ様でした。
感動をありがとう~~
また、眠れない夜を楽しみにしてます。


nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

♪ 新居内覧会 [家族]

今日は、弟夫婦が春に引っ越すマンションの内覧会でした。
ですが、本人・愚弟はインフルエンザでダウン。
義妹と、私と父とで、いろんな場所の採寸です。

こうゆうときには、厨房の図面を引く父親の存在はありがたいものです~~
何もない部屋はいい匂いがして、綺麗っ!!

高層階なので、海もみえるし、風も通っていい感じです。

   0129.jpg

うちのマンションから徒歩5~6分。
甲子園球場から、自転車で5分。
通勤にも、ほどよい近さでよいのかもしれませんね~
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

♪ 毎日会う子 [携帯PHOTO]

この子には、毎日会います。
こんなワンコほしい。

     2011-01-28.jpg

ビクターのキャラクターのニッパー君です。
ほぼ、毎日、郵便局へいく道すがら会います。

たまりませぬな。
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

♪ 関西在住の方へ! [沖縄・石垣島・南の島]

関西在住の方へ!

明日(1月28日・金曜日)、私の大友人、
元祖「食べるラー油」でおなじみの石垣島の辺銀愛理(ぺんぎんあいり)さんが、
MBCラジオの夕方5時~『ノムラでノムラだ』の『ふるさと情報局』に、
生電話で、生電話出演します。

「石垣島ラー油」の製造の秘密?!などのお話かしらん?

よろしければチェックしてください。

愛理さんとは、月イチ・ミシュラン仲間です。
こちらは、8月の嵐山・吉兆で~~。

     0805.jpg


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

♪ 手に汗握る! [観劇・テレビ・美術]

いやいや、昨夜から今朝にかけては、盛り上がりました。
サッカーがこんなに楽しいものとは!!!

はい、正直、サッカー苦手なんです。
いや、苦手でした。
弱かったから・・・つまんなかった。
「ど~せ、負ける」って思うと、見るのも面倒だし。
でも、これだけ、強いと面白い。

前回のワールドカップぐらいからでしょうか。面白く見れるようになったのは。
レベルが上がってるんだろうなぁ。
中田ヒデだけ世界レベルって、チームでなく、
底がぐぐ~んと上がってる感じが、素人目にもわかります。
昨日の1点目のボールの流れなんて、楽しいじゃないっすか!

というわけで、興奮をそのまま、久々のブログ更新とさせていただきました。

      2011-01-26 07.01.JPG

決勝戦はオーストラリア代表と!
2011.01.29 18:00 KickOff  (日本時間 2011.01.30 00:00)カリファ です。
【詳細はこちら!】

優勝!期待してます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

年始から、さんざん方々で、ブログまめにしますとのたまいながら、
結局、狼女となってますが、できるだけ・・・できるだけ、無理せずがんばります。
よろしゅうに。

インフルエンザと、風邪が流行ってますね。
うがい、手洗い、そして保湿に保温(首・足首・手首をあたためろ!)を!!

nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

♪ アマルフィ続編!?ドラマ「外交官・黒田康作」

今日からドラマ【外交官・黒田康作】がCX系:22:00から放送されます。

あの、映画【アマルフィ 女神の報酬】の続編らしいです。
【真保裕一】ファンとしては、やはり見るでしょ~~!

と言わけで、原作も買いました。

   2011-01-12.JPG

読んでない本がたまってきたわ。
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

♪ まるで引っ越し [ひとりごと]

2011-01-10.jpg

まるで、引っ越しのような感じ。
昨日は休み返上で、リビングのサイドボードから、すべての食器やボトルを取り出し、
まるで引っ越しのような状態。

年末くらいから、ブルーレイで録画すると、テレビが見れなくなって、
ケーブルテレビにつないで、テレビを見る・・・
わけのわからない状態になってました。

症状は9月ごろ。
ケーブルテレビをデジタルに変えたくらいから。

その間、ケーブルテレビのお兄さんが3回、
近くの電気屋さんも2回来てくれて、
なんとか見れる状態にはなってたけれど、
地デジのアンテナレベルがなかなかあがらなかったのです。
(いいところ58~60くらい)
ケーブルテレビの方も、何やら、レベルの上がる機械なるものをつけてはくれたのですが、
これも×。

で、テレビを動かして、すべて配線しなおすことに。

近くの電気屋のお兄さんが挑戦してくれました。
結局、すべてうまくいったのですが、
何がどうなって、うまくいったかは「?」なんだそうです。

ま、いいのよ、うつりゃぁ。

ケーブルも、ブルーレイも、ビデオデッキも、すべてつながって、完璧になりました。

喜んで、サイドボードに片づけなおしてる最中・・・
またもや、やっちまいました。流血。

今は、もう廃番になったノリタケのワイングラスを磨いていたら、
パキっと、足が折れ、右手が激痛と奇妙なあたたかさが・・・
ちょうど、中指と人差し指の付け根あたりをパックリ硝子が通り抜け、
見事に口をひらき、飛び散る鮮血!

我ながら、マンガみたいで、笑ってしまいました。

裂け方が鋭利なものだったので、押えていたら、血がとまったのでよかったですが、
私・・・よく、やりますよね。
もう、かなり慣れっこになってきました。

この裂けた部分。
何かとよく使うことが分かりました。
ポンプタイプのシャンプーを押す時。
車のハンドルを握る時。
鞄の取っ手をもつ時。

水曜・・・名古屋にいって、食器の見本市なんだけど、
割らないようにしなきゃ。

せっかくの休みが、とんだ一日でした。
nice!(10)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

♪ ザック 公式戦初戦~ヨルダン戦 [観劇・テレビ・美術]

あぶなかったねぇ~
てっきり、負けかと思いましたが。
ど~も、ドーハってのが、イメージ悪いものね。

2011-01-10 00.11.59.jpg

ギリギリでも、ドローはドローじゃ。
13日は期待してますっ。

nice!(9)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

♪ 今年の七草は赤です! [食品・グルメ・クッキング]

       2011-01-07.JPG

今年の七草も早めにゲットしておきました。
今年の菘(スズナ=かぶ)は、赤です!
きれいです~!

確かに、赤かぶでもよいわけよね。
美味しゅうございました。

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

♪ 啓翁桜が咲きました [いきもの(植物・動物)]

いただき物の「啓翁桜」を、お正月のお花の中にさして置いたのですが、
1日で開きました。
外は、寒いけど、ここは、春です。

      -1-5.jpg

事務所の仕事初めでしたが、新年のごあいさつのお客様やら、
注文のお電話やら、ネットショップの発送やら・・・
どたばたでした。

・・・なんら、年末と変わりなしです。
nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

♪ すっかり時差ぼけ [観劇・テレビ・美術]

【FOXTV】で、【24】を7日間、ぶっ通しでシーズン1から7まで放送することを今日知った。

すでに、シーズン3が始まっていた。
・・・1と、2見たかったな。

正直、民放のつまらない正月番組は見る気がしなかったので、
見れるだけ、「24」へと時間を注いだ結果、
明け方5時までみてしまい、おかげで時差ぼけ。

いけませぬな。

大晦日は、やっぱり「紅白」は全く見ず。
悪いとはいわないが、ジャニーズの番組みたいになってたので、却下。
とにかく、取りだめしていた映画を見まくってました。

見正月です。

【ジュリー&ジュリア】
【天使と悪魔】
【陽はまた昇る 】
【沈まぬ太陽】
【エアフォース・ワン】
【あなたは私の婿になる】
あと、なんだっけか。
ちょっと見過ぎですねぇ・・・気持ち悪くなってます。
nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

♪ お雑煮の中身 [食品・グルメ・クッキング]

母が健在だったころは、元日は白みそ。2日は、おすましのお雑煮でした。
今は、どちらも白みそ仕立てにしてます。
楽ちんだからねぇ~~~

お雑煮の中身は、こちら。

        2011-01-02 19.34.02.jpg

元日に食べてしまって、かなり減ってますが・・・
干支のウサギは、キクかぼちゃを買って、型ぬきしました。
ニンジンで梅。タケノコで亀。
生麩のてまりに、白梅・紅梅の梅。えびいも。
あと、丸餅。三つ葉。

これだけ食べれば、十分なカロリー。
うはぁ。今日も食べ過ぎ。
nice!(15)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

♪ あけましておめでとうございます [ひとりごと]

あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いいたします。

2011-01-01.jpg

知らぬ間に、2011年が幕開けといった感じですが。
母がいた頃も、今も、結局は、バタバタした年末年始です。
仕方ないのかなぁ。
一生に一度くらいは、のんびりと逃避行したいものです。

年賀状も元日より、たくさんいただきました。
ありがとうございます。

写真は、寄席文字家の橘右佐喜(たちばなうさぎ)さんのから届いた干支文字です。

毎年送っていただいているのですが、
パワーがあって、本当に素敵です。
早速、玄関に飾らせていただきました。

おせちに、カニすきに、ケーキに、和菓子に・・・
食べすぎました。
おブタ街道まっしぐらです。
幸せな元旦~~~

では、また、ゆっくりとブログアップいたします。
皆様のところへも、ぼちぼちと、お邪魔していきます。
よろしくお願いいたします。
nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

♪ キセキ❤ [ひとりごと]

社会人になって初めてかもしれない。
いや、初めて。

本日、年が明ける前に682枚の年賀状を出しました。
雹が降るぞ。霰が降るぞ!!

あと数枚、最近知り合いになった方へ、手書きするのみでございます。
明日は掃除。
【QVC】で買った、【加圧式スチームクリーナー】の初仕事です。

五徳周りを一気に片付けます。
それから、おせちの準備かな。
休みなのに、すること多いですね。

さ、がんばろ。
nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。