So-net無料ブログ作成
検索選択
自分の仕事と家業 ブログトップ
前の10件 | -

♪ そうだ京都いこう [自分の仕事と家業]

今日、明日と京都で「京焼・清水焼 新作見本市」があるので、
ばったばたの中、午後から一路京都へ。
事務所を14時15分出発・・・
スカイビルを通りぬけ、徒歩で阪急梅田駅へ。

2011-03-10-14.17.jpg

日差しがあるからまだ寒さもしのげるか。

2011-03-10-14.18.jpg

あずき色の阪急電車。
14:30発、河原町行特急~

2011-03-10-14.28.jpg

河原町到着は15:12。
タクシーを拾うべくトコトコ。
大みそかの鴨川はこんな雪景色でしたが、

2010-12-31-14.39.JPG

今日はこんなの。

2011-03-10-15.17.jpg

でも寒いから、カップルの姿はなし~
タクシー拾えず、川端通を北上。
鴨川は、楽しい。
スズメ、鴨、ゴイサギかなぁ。サギ系、とんびさん・・・鳥の宝庫。
桜に、柳にマユミ・・・植物もいろいろ。
たのしいねぇ~
と、フラフラ歩いていたら、ホテルフジタの上空を飛行船が~~!
しかもスヌーピーやん。

2011-03-10-15.35.jpg

この画像だとみえませんねぇ。
遠足気分ですがな。

で、浮かれ気分で歩いていたら、曲がるところ間違えて、丸太町通まででてしまい、
あわててUターン。
目的地はこちら【みやこめっせ】

2011-03-10-15.55.jpg

約45分歩いてしまいましたわ。

この【みやこめっせ】は、
平安神宮の裏手。

2011-03-10-16.53.jpg

午前中に来ることができれば、美術館もあったりして遊びまわれるのですが・・・
とにかく、展示会を見て、うつくし~京焼・清水焼を発注して、
こんどはタクシー飛び乗り、【イノダコーヒー本店】へ飛び込みました。

目的は好物「ラムロック」。
ラム酒たっぷりのチョコcake。
※後日写真アップします。

が、ショーケースには1個しかない!!
おやじさんの分がない!!
で、あわてて店員さんに本店近くの三条店にないか問い合わせてもらったところ、
こちらも1個。もちろんキープ。名前を言って、走って取りに行きました・・・

こちら、三条店。

2011-03-10-17.13.jpg

御店に入ると、年配のウェイターさんが私の顔を見て、
「○○さん!?」「ラムロック」と、声をかけてくださいました。
すごい。たくさんの御客さんの中でどうしてわかるの?!
(よっぽど顔が「ラムロック」してたのか?!)

ラムロック~.jpg

あ~老舗のよい御店は、店員さんも心地よいものだと、つくづく実感。

これで、2個のラムロックをゲットして上機嫌~の私は、
その【イノダコーヒー三条店】の目の前の【ヘレンカミンスキー】にフラフラ引き込まれ・・・

散財。
散財。散財。
あああ。
御品物は後日アップします。

5時間あまりの京都旅。満喫いたしました。

♪ 大阪のひとこま [自分の仕事と家業]

     1021.JPG

仕事中の1枚。
2日にかえた携帯で撮ってみました。
まだ。。。うまく使えない。

関西人なら、ここが何処か分かるでしょうね。
現在、これでも仕事中。
食器の配達~~!!

大阪の街も、歩くことなく眺めるばかりです。
東京のほうが詳しいわぁ。

逃げ出したい。逃げ出せない。

♪ 私の荷物・・・ [自分の仕事と家業]

日本では手に入らない食器スウェーデンから取り寄せました。
UPSからメールで、荷物が動いてると連絡が。

UPS.JPG

伝えられた【URL】クリック

・・・?

どこを動いてるのか。
荷物、ヨーロッパ旅行してる模様。

スウェーデン・マルメ空港・・・から、デンマーク・コペンハーゲン?
え?ランゲンハーゲン空港って、もしや・・・ドイツ

うむ。時間かかるわけやな。


♪ 頑張るしかないっ [自分の仕事と家業]

ここのところ、ハプニング続きで、ほとんど自分の時間が持てなくなりました。
一番痛いハプニングは、うちの事務所の要でもある、事務員さんが、
家庭の事情でほとんど出勤できない状況になったこと。

新しい人を雇うことも考えないとなりませんが、
今、新しくオープンするお店が数店舗と、チェーン店の食器デザイン納品など、
立て込んでいて、教育できない状況。

ここは、なれない事務もしなければならず、
当面、東京へも出れない感じです。

それが一番つらいな。

朝一番から、深夜まで事務所で仕事の日々で、家は荒れ狂う感じです。
・・・。

そんなこんなで、更新もいつできるやら。
ネタはいっぱいなんですけれど。

とにもかくにも頑張ります。

♪ 浜松町~ビックサイト~病院 [自分の仕事と家業]

今日は浜松町の【2010波佐見焼・みかわち焼 展示会】から始まりました。

SAIKAI.jpg

お正月に良いですね~
こちらも発注したので、間もなく販売します!!

次は、ゆりかもめに乗って、ビックサイトの【第70回東京ギフトショー】へ。

素敵なバックと靴のお店に出会いました。
(これ、個人的な収穫!)
仕入れ値で買えるのですから、とっても安い。
2足注文で1足オーダーしました。
写真は明日~~お楽しみに。

で・・・カタログやら、資料を持ち歩いていると、
例の場所から、流血が・・・
あわてて、絆創膏かえて様子をみると、
何やら、皮膚の間から「肉?」なるものが見えるではないですかっ!
しかも、皮膚を突き破るがごとく・・・
(写真撮ったのですがあまりにグロイので掲載は見合わせます)

こりゃ、あかん。と思い、仕事をほっぽり出して、
友人にネットで調べてもらったいた外科へ・・・

外科に行って唖然。
いつも肩こりでマッサージを受けていたクリニック。
あ・・・そっか。マッサージ屋ではなく、ここは外科クリニックだったんだ・・・

いつもの面白いドクターが見てくれました。

ちら見だったのに「一針縫います」というではないですかっ。
仕方ない。診察ベットに寝かされてしばらく待つと、ドクターがやってきて、
縫う準備。

麻酔するけど、かなり痛いから。と。
「え?痛いんですかっ?!」というと、
麻酔やめておく!?って。
そりゃ、むりでしょ~
「いえ、お願いします」といったものの、
指を串刺し状態で、2本打ちこまれた麻酔はかなり痛い。
 ↑
これを写真に撮りたかった!!

で、串刺し状態の一針が、イッチョ上がり。
明日、再度見せに通院しないとならぬそうです。

処置してくれた看護婦さんに、
「自分で治すことは不可能でしたか?」と、
遠まわしに「縫う」ことになったことを尋ねました。

看護婦さんいわく「指先がかなり深く切ってましたからね」
深く切ったから、「肉」がでてきたそうです。
なるほど・・・

会計時にわかったことですが、麻酔薬が「キシロカイン」だった。
これ、母が気分悪くなった奴だわ。
私、大丈夫かしら~~。

と、思いつつも、おなかが減ったので、
いつもの【南風(はい)どなん】沖縄料理をいただきに参りました。
ここでは、私「じーまみのネエネエ」と呼ばれております。

その、じーまみ豆腐はなかったんだけどぉ。
おいしく頂きました。

HAIDONAN.jpg

そーめんチャンプルー、ゴーヤのおひたし、海ブドウです。
パッションフルーツサワーで、アルコール消毒しましたが、
傷口&頭が爆発しております。

痛み止め飲まなきゃっ。

なんて、馬鹿な私。

明日も、ビックサイトの【第70回東京ギフトショー】に行って、
先日【ここで書いた】【iga-mono 長谷製陶 東京店】さんのイベントに行きます~~

長谷.JPG

お時間ありましたら、ぜひ~~
私は18時前後には会場の予定です。

♪ 東京で会いましょう~~ [自分の仕事と家業]

信者しばらくサボっておりました。
鹿児島から帰って、精神的、肉体的にちょっと目いっぱいになり、
仕事も忙しく、また、酷暑により、あちこちでクーラー攻めにあい「夏バテ?!」かもしれません。

涼しい石垣への逃避行を昨日断念しました。
理由は愚弟です。
ま、これは、ミクシィで語るとして・・・

東京には9月6~10日まで滞在をいたします。
いろいろ仕事が詰まってますが、こちらには、是非うかがうつもりです。

うちのショップでも販売したり、
得意先のレストランでも使ってもらってる伊賀焼の【iga-mono 長谷製陶 東京店】イベントです。

7月には、おいしいビールを頂きました。
今回はワインだって。
【iga-mono 長谷製陶】の商品を使ったおいしいおつまみやら、
毎日の献立の役に立つお料理を頂きながら、ワインを飲めるって楽しいイベントなんです。
東京方面の皆様!ぜひ、お立ち寄りを~~~
私も出掛けますので、お会いできたらうれしいですっ。

長谷.JPG

・・・・・詳しくは、【こちらをクリック】

■日時 2010年9月8日(水)
17:00~20:00(受付:17:00~19:30)

■場所 長谷園イガモノ東京店

■参加料 500円(「WINE2杯500円券」を購入

■参加方法  受付時間内(17:00~19:30)に 「長谷園イガモノ東京店」へお越しください。
 参加時間は自由です。

*お申し込みは不要です。
*混雑の際は、入場を制限させていただく場合もございます。
 予めご了承くださいませ。

♪ 鬼を笑わせましょう~!! [自分の仕事と家業]

     yudachi.jpg
 
入荷してきました。
【夕立窯】のウサギの置物
来年の干支でございます。

うさぎは、古くから縁起物として、
お皿の絵柄にも使われてます。

もう、今年も後半戦なんですよね。
あと3カ月もすれば、年賀状の発売。
・・・は、早すぎますよね。

今年は、準備おこたらないようにしないと!!


♪ 新しい仕事 [自分の仕事と家業]

今日は、いつもとは違った仕事をしてました。
「審査員」です。
詳しいことはなかなか言えないのですが、
とにかく点数をつけてきました。

いろいろ思うこともありましたが、とにかく終了したのでよしとしましょう。

そして、
先日知り合ったアクセサリー作家さんを近くのレストランのギャラリーで展示してもらうべく、
紹介かたがた「プレゼン」してきました。

お土産にこちらを持って・・・

0609.jpg

レストランのマネージャーさんも、よくご存じで、石垣で買ってくれていたようです。
ありがとうございます。

最近、ラー油ブームでますます手に入らないようですが。
我が家はいつも充実してるので、助かりますわ。

先月も、石垣島ラー油の生みの親、「ペンギン夫婦」と、
あるところで久しぶりに会いました。
また、こちらも、後日、アップしますが、おいしいお料理にウヘウヘいたしました。

脱線。

夏に向かって、やっとこさ元気が出てきたわたくし・・・
いろいろ、新しいこと頑張ってみますっ!!

♪ 出鼻をくじかれる [自分の仕事と家業]

今日から名古屋の展示会経由、東京入り。

名古屋入りする時にはいつも8時頃家を出発するのですが、
ネットショップの処理作業して一時間半遅れ・・・
JRの駅まで父の車に便乗し、改札まで行くと「宝塚線」で人身事故。
あわててタクシーにのり、阪神電車に飛乗り換えたものの、
信号故障で尼崎を目前に動かず、すっかり、戦意喪失状態。

だんだん、名古屋の展示会が面倒になってきました。
いかんいかん。

新幹線に乗るまでが果てしなく感じる。

結局、名古屋につく時間ほどかかって新大阪から新幹線にのり、
東京につける時間くらいかかって名古屋入り。

えらく遠い名古屋。どっと疲れが・・・

とも言ってられず、
荷物を駅に預けて、展示会場へ。

まだ夏も来ていないのに、
来年の迎春のものが展示会商品のメインです。

rokube.jpg

来年はウサギさんです。
多産のウサギは子宝の象徴ともいわれ
後ろに飛ぶことのないので前向き!ということで縁起ものです。

たくさん、仕入れることができました。

7会場を巡って、18:30一路東京へ。
新幹線は混み混み(やっぱり空路がよい)、へとへとで20:16品川着。

明日から、ビックサイト2連ちゃんです。
体力が持つかが心配~~~





♪ ここはどこ!? [自分の仕事と家業]

明日は父の手術日ですが、
今、私はこの景色の前におります。

わかるかなぁ・・・

   house.jpg

長崎のハウステンボスの前のホテルです。
今日から1泊2日で、長崎県・波佐見の展示会に来てます。

今日は、取引先の西海陶器さんの社長さん社員さん、
白山陶器の社長さんの皆さんで夕食会でした。

明日、昼の飛行機で帰阪し、父の術後に立ち会います。

0415.JPG
前の10件 | - 自分の仕事と家業 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。