So-net無料ブログ作成

♪ 桜さく [季節]

事務所前の公園の桜の木々も、ほんのりピンク色につつまれて、
ちらほらと花が開きつつあります。

2011-04-01.jpg

やっと、やっと春がやってきたようです。
気持ちも前向きになれそうな。そんな気がします。

この半年、めちゃくちゃしんどかった。
いらだちもあり、救いの手もあり。
もうちょっと、我慢して、一歩進めたらいいかな。と。

桜を見て、4年前の東京の桜を思いだし。
頑張らないとと、新たに思う、今日なのでした。

2011-04-01-2.jpg
nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

♪ 2011年~啓蟄~ [季節]

もう一年ですか。早いな。
「啓蟄」の記事はよくアップしてる気がする。

春が近づいてきたので少し元気が出てきた今日この頃。
この半年。色々ありすぎてアッという間でした。
しんどかった。
まだ続くのかもしれないけれど、
ぼちぼち、方向転換して前進いたします。
なんたって「うさぎ年」ですから、前にむいていきましょう~
※うさぎは前にしか進めないということで、古くから縁起物とされてます。

さて、先日スーパーにて購入した「八尾若ごぼう」をいただきました。
この「八尾若ごほう」は、神戸の「いかなご」のように「春」を告げる食材。

        2011-03-06-2.jpg

根っこの部分はささがき。
茎の部分は斜めに5センチくらいに切って、灰汁どめのため、水にさらしておきます。
薄揚げも、おなじ5センチくらいにカット。

鍋にゴマ油をひいて、ゴボウと薄揚げを炒めます。

2011-03-06-1.jpg

しんなりしたら、出汁を100ccほど入れ、ひと煮立ちしたら、
砂糖、醤油、みりんで味付け出来上がり。

2011-03-06-3.jpg

こんな感じです。
美味しかった~~

あとは、いつもの「いかなご」のくぎ煮を作るのみです。
もう、お魚屋さんには、いい「いかなご」がはいったら連絡もらえることになってるので、
準備万端。
毒味ご希望の方がいらしたら、早めにご連絡を!(笑)
いつもの皆様には、もちろんお届けします~



nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

♪ おひなさん [季節]

今日は、父の胃カメラの日でした。
生検などもしてもらったようです。
ん?確か、数か月前にも胃カメラ。
慢性的な胃炎なので、この際、徹底的に調べてもらったほうがよいでしょうね。

さて、今日は「雛祭り」。
関西では「おひなさん」といわれるほうが多いかも。

結局、今年も私のお雛さんは登場することもなく、3日が過ぎました。
かわいそうに・・・
ま、この年になって、あわてて片づけないとならないのも嫌だし。
本人、出しっぱなしでもいいのに、
早く片付けないと、片付かない。と、いわれるのも、もううんざり。

・・・お雛さん、おこってへんかな?ごめんね。
夏ごろにお出ましする??

ちょっと早く帰宅できたので、ちょこちょこ「雛祭り」っぽいご飯を作りました。

2011-03-03.jpg

食器だけで、2万超えますな~こわ~

cakeが締めってのは、ブタ街道まっしぐら。
そろそろ絞らないと、怖い状態です。

nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

♪ 春がすぐそばに・・・ [季節]

雹が降った。
・・・明日は桃の節句だというのに。雹だよ雹。ありえん。

とにかくこの数か月よく働いている。(自画自賛)
頭にくることも多いが、とにかく、文句言う前に働いてやろうと思って頑張った。
おかげさまで、いろんな人たちが救いの手や、励ましでしんどいながらも順調。
これも、両親が長年つないだパイプの上にあることを重々実感している。

そろそろ限界か。

人材はお金で買えないことは分かっているし、
母の生前から勤務してくれて、私よりわかっていることも多い人だが、
私のストレスになる以上に、取引先に迷惑をかけるのでは、
頑張って積み上げてきた信頼関係をも一瞬で崩されてしまう。

信頼関係・・・仕事上、これは一番重要。

限界が近づいてきていると思って、
19時過ぎに、事務所の近くの税理士さんに会ってきた。

「そろそろ限界やねん」
というと、彼女は、ストレスが一番わるいよ。
私もいろいろ手伝うから、前に進もうか・・・と、言ってくださった。

それだけで楽になった。

義妹も、子供ができるまでは手伝ってくれると言ってくれてるし、
なんだか、一足先に「春」がやってきた感じ。

ほんと、楽になった。

明日からもガンバろ。

さて、いかりスーパーでみつけた「春」。

        2011-03-02.jpg

八尾若ごぼう~!
父方の祖母の得意料理だったようです。

もちろん買いましたよ。
明日には「いかなご」が解禁のよう。
関西は春へと進みます~!

nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

♪ 3月になりました [季節]

暖かい暦にカレンターを進めるのは、何よりの楽しみです。

      2011-03-01.jpg

「催花雨(さいかう)」という素敵な響きの雨とは裏腹に、ここ2日恐ろしく寒くなってます。
体調くずしてませんか?

外気も春の匂いからまた冬の様子に戻ってしまい、
今朝は、父親に「冬眠宣言復活」をしてしまいました。
明後日が寒さのピークだそう。

・・・まだ、寒くなるんかいっ!!
三寒四温。嬉しいようで、寒がりの私には嫌な言葉です。

さて、お元気でお過ごしですか??
私は2月と言えば、気管支炎だの嫌なことが起こる恐ろしい月まわり。
3月になれば、空気も運気も気分も変わりそうなので、後は時を待つだけといった感じです。
しかし、貧乏暇なしの2月でした。
忙しすぎる。

東京へも行ったのですが、【ちーたろうさん】にお会いしたくらいで、
連絡できなかった人も多く、もったいなかったなと。

今月はゆっくり東京へ行けますように・・・


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

♪ 立春~春がきました [季節]

また、季節が前に動き始めました。
暦は正直です。
すっかり、あたたかい関西はよい天気でした。

   2011-02-04.jpg

思わず、新種のスイートピーを購入。
その名もツートン。
濃い紫と、ピンクの二重の着物を羽織っているようです。
ちょっとお値段張った分、香りが素晴らしくよく、部屋じゅう春模様です。
しあわせさん。
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

♪ 節分 [季節]

やっと、季節がかわりますね。
今年も節分。

ここ数年のうちの恵方巻きの定番は【やぐら寿司】【やぐら巻き】です。

      2011-02-03.jpg

これが、一番どこよりもおいしいと思う。

一本、ぺろりと頂きました。
福よこいっ。



nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

♪ 木枯らし1号 [季節]

異様です。
昨日まで半袖のTシャツにガーゼの長袖シャツを羽織っておりました。
が、今日は、無理です。
冬眠モードです。寒すぎです。
関西には木枯らし1号が吹いたそうです。

夏から冬にチェンジですな。四季の境目が薄くなってきてますね。
こまったもんです。

ここのところ、不景気な大阪なのに、新店舗オープンの仕事が重なってます。
お寿司屋さん、うどん屋さん、ラーメン屋さん、お弁当屋さん。

これだけ、あれば、バラエティに富んだ商品が毎日入ってきます。
こちらは、鮫皮のオロシ板。
かわいい団扇の感じでしょう!?

samegawa.JPG

お値段、定価で1万円ですのよん。
定価だったら買わないわなぁ。
でも、可愛い。
nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

♪ 焼き肉に花火 [季節]

昨日の「家族会議」の続きで夕刻から、父とともに甲子園で弟のお嫁さんと合流し、
そのあと、弟も合流。

夕飯をひさびさの焼き肉【天宝園】で暑気払い。

0724-1.jpg

お店の「おか~ちゃん」に、「元気だったか?」と、心配されるほど、久しぶりだっだので、
どれだけ、「肉」ご無沙汰してたことか。
うちでは、魚・野菜生活なもので・・・
たまには、「肉」食べないとだめすね。
ことしのように暑い夏は特にです。

おいしい肉を堪能したあと、マリーナへ渡る橋の上で、芦屋の花火大会を見学。
ちょっと遠かったけれど、今年「初花火」でした。

0724-2.jpg

夏、本番!
nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

♪ 梅は咲いたか・・・桜は・・・ [季節]

1月の最終週末に和歌山の温泉に行きました。
そこで、梅の木の剪定した枝を分けて貰って帰ってきました。

蕾も固かったのですが、部屋の暖かさで開いてきました。

            0202-1.jpg

まだまだ寒いのですが、間もなく節分、立春・・・
早く暖かくなって欲しいわ。
nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。