So-net無料ブログ作成
検索選択

♪白鳥の湖 [舞台]

今日から土曜まで、バレエ「白鳥の湖」の本番です。
バレエ団は、【牧阿佐美バレヱ団】

今日のオデット・オディールの主役を踊る伊藤友季子さんは、
この公演が主役デビュー
とっても、若々しい、素敵な踊りでした!

        

以前にもお話しましたが、バレエ「白鳥の湖」には思い入れがあります・・・。
私のオススメの見所は、3幕のオディール登場から、グラン・パ・ド・ドゥから、
3幕終わりの36回近くクルクルまわる、黒鳥のグラン・フェッテ。
そして、ジークフリード王子が、ロッドバルトとオディールに騙され、幕が終わる・・・
あの場面は大好きです。

え?性格悪い?!あははは。
白鳥のオデットより、なんだか明るく元気なオディールのほうが、なんとなくホッとしますもの。
一度、ぜひ、バレエ見たことのない方は、ごらんになっては?!
土曜日は、15時からの開演です。

お家につくと~~~
【nomusanさん】から~!
800nice!の切番ゲットのプレゼントが届いておりましたっ。

        

素敵なの~~!
ふく茶漬けに、カードスタンドに、欲しかったガーデングローブ

        

そして、堀越窯の陶人形。
すご~~い!かわいい、音符のドレスだし~
飾らせていただきます~~~!
【nomusanさん】
ありがと~~~!!

そして、余談。
今日、バレエの公演会場の近くの本屋さんで見つけました。

マングースのぬいぐるみつき、のだめカンタービレ・15巻

        

楽屋においていたのですが、
トロンボーンのプレイヤーに表紙を見せると、
どうやら、持ち方が違うようです~。こんな持ち方してたら、怒られる!と。
ですが、このトロンボーンは、どこかのメーカーのモデルみたいで、
マニアック~~!という声も。

え?読んだかって~!?
もちろん、読みましたよん。
いつものことですが、次が・・・また、読みたくなりましたっ。

                     

   ほっとけない 世界のまずしさ


nice!(26)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

♪シェヘラザード(Ballet) [舞台]

うほ~!間もなく14000nice!です~ありがとうございます。
切番踏まれた方!ご一報ください。

さてさて、昨日の大阪劇場の続きと結果!

母を連れて、ミドリ電化へ。昨日の担当の人を呼びました。

母:入り口に展示品で49800で見たのよ~~で、いくらになるの?
店員:お待ちください・・・。と、また、電卓もって計算。
    55000から、気持ち引かせてもらいます。
母:55000から綺麗な数字にしてもらったらいいねえ~~。
店員;55000で綺麗な数字・・・
母:50000!
店員:いや、そりゃちょっと、展示品とは5000円以上差を出さないとしかられます。
私:え!昨日、55000から、2~3000円引いてくれるって~言ってはった!
店員:では・・・54000で。
私:53000!
店員:ううう。なかとって、54500!
私:500円・・・気持ち悪い。53000!
店員:いやあ・・・難しいですわ・・・
私:53000!

そこへ、まったく見ず知らずの若いご夫婦が近づいてきました。
そのご主人・・・

ええやん。53000で!

私:援軍ありがとうございます~!で、53000でいい?
店員:わ。。。わかりました。53000で。

と、あいなり。。。結局、53000になりました。
見ず知らずのご夫婦に感謝です。

え?どうやって持って帰るか?!
うふふ。実家の家業は食器屋さん!
提携の宅配便で、なんと東京まで400円で配送してくれるのです。

あの最後の500円で送料がでましたね。

このよ~な、結果で【シャープのヘルシオ】をゲットしました!

               

この子・・・白いのが火曜に東京にやってきます。

さてさて、昼間には、母親を難波の整体に連れていって、
高島屋でブラウスを買って・・・
夜は、【大阪フェスティバルホール】に行ってきました。

          

BOSSが、【法村・友井バレエ団】の公演で、【関西フィルハーモニー管弦楽団】を指揮。

演目は、シェヘラザード、ライモンダ第3幕、ドン・キホーテの「夢の場」。

私の目的は・・・シェヘラザード。
あの、リムサキー・コルサコフの曲に、バレエがどうあわせられているのか!?
作品は、とっても素敵でした。
いつも聞いてるアラビアン・ナイトの世界が、目の前に繰り広げられてる感じ。
悲恋でしたが、とてもいい舞台でした。

        
               ♪パンフレットより・シェエラザード

公演終了後には、【法村・友井バレエ団】の先生、プリマドンナの皆さんと会食。

【ロイヤルチェンバーオーケストラ】も10月24日の公演で、
アンナ・カレーニナを演奏させていただきます。
あの、トルストイ原作の「アンナ・カレーニナ」を、
チャイコフスキーの名曲を使って、バレエ公演となるそうです。

単独カンパニーでは、日本初公演だそうです。お時間あれば、是非!

さ~て、劇場から実家に帰るのに、今話題の「阪神電車」に乗りました!
うふふ。こんなもの見つけました。

              

いや~ん。矢野さんの「らくやんカ~ド」やん!もちろん買いました。
駅前でも、タイガースTAXI。

        

今日もソフトバンクにサヨナラ勝ち!
交流戦、様様ですね~毎度、ありがと~ございます。

明日(日曜)は、東京に移動です。
お天気よいかしらん!?

                   

   ほっとけない 世界のまずしさ


nice!(37)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ほ?!舞台上手?下手? [舞台]

今日は、コンサート現場の仕事でした。
疲れました。なんと3時間と10分!
前座バンドがあり、途中もバンドライブがあり、休憩はさんで映画音楽・・・
仕事とはいえ、くたくたでございます。

さて・・・これ・・・何かわかるかな~?
               
なんだ・・・舞台上手(じょうず)って・・・
とは、思わないかしらん?

今日の仕事現場の東京国際フォーラム・ホールAの舞台裏です。
正式には、「舞台かみて」とよみます。
客席から舞台をみて右側の袖(そで)・・・
(舞台に立つと、客席に対してて左となるので、この英語表記はSTAGE LEFTとなります)
袖(そで)とは、出演者が出てくるために待機してるところといえばなんとなく分かるかな?

それとは逆に客席から舞台を見て左手は・・・
舞台下手・・・とかいて、へたではなく「舞台しもて」。
               

        
       ♪こう舞台から客席を見ると左が上手、右が下手! 東京国際フォーラム


舞台の仕事をして、いろんな用語があることを勉強しました。
これは、序の口。ご存知の方も多いと思います~。
今日、オーケストラのメンバーが、写真の文字をみて・・・冗談で、
「僕はへたから出るの?じょうずからでるの?」といったので、
なるほどね~。と思ってのせてみました。
ちなみに、その人は上手からの舞台登場でしたっ。

写真がとれれば、また舞台の豆知識を書いてみますね。

さてさて、接続のわる~い、ソネットさん・・・もう、いい加減にちゃんとして下さい。
お願いします!
毎日更新したくっても、こんな夜中に書かなきゃならぬとは、おかしいと思うよぉ。
それに、みなさんのところだって、うかがえないじゃないの~~~!
せめて、今、トラブル中!と、トップページにでも書いてほしいものです。

明日、わたしゃ~朝一番の飛行機で高松なのに、
こんな夜更かししちゃ~だめじゃんかあ~~!!!
さあ寝るぞ!

                     

     ほっとけない 世界のまずしさ


nice!(42)  コメント(43)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。