So-net無料ブログ作成
検索選択
キッチン ブログトップ

♪白にこがれて・・・ [キッチン]

先日届いた【ベルメゾンのカタログ】のなかの、
【リュクスリビング 春夏号】で、綺麗!とうなったこの商品。

        

白い琺瑯。Koizumi Makotoさんという人のデザインらしい。
琺瑯は、熱伝導率がいいので、大好きなのです。
実家からもってきてるポットがかなり小さく、もうちょっと大きめがほしいな・・・と、思ってたところです。

ま、でも、今すぐに必要なものでもないし・・・と、考え中アイテムにしていたのですが、
なんと~~~!
最寄の駅にある、【スーパー成城石井 】が、春の雑貨キャンペーンってことで・・・
スタンプ10個集めたら、特別価格でこの商品たちがゲットできるとのこと。

私の狙ったのは、定価5250円のコーヒーポット。
これが、3690円だものね~。
ま、お買い物を10000円しないとならないのですけど。
日々の食品を買っていたら、そのうちたまるわね~。

で・・・ゲットしましたよん。

        

いや~、綺麗。
使うのもったいないわ~。次は、ミルクパンを狙おうかしら?


nice!(23)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

♪セラミック~ [キッチン]

買いました、買いました。
実家でも売ってるというのに・・・
セラミックの包丁。ぺティタイプです。

         

一番使いよい大きさです。
本当に切れるのかなぁ~と、刃先をす~っと指でなぞったら、
指が切れてしまいました。アホかっ!!!

ケーキとかパンとか・・・やわらかいものほどよく切れるそ~です。

早速、完熟トマトをきってみましょ~。


nice!(11)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

♪心待ちの品・・・と、登場! [キッチン]

来た来た!
実家経由で、届きました。【ヘルシオ君!】
昨日の夜(最終便20~22時)の配送でお願いしてました。
が・・・18時ごろに携帯に連絡があり、
今から持って行っていいですか~!
だと。
ざけんな!と、喉まででかかった言葉を飲み込み・・・
あの・・・20~22時でって、お願いしているはずなのですが。と、下手に。
ああ、書いてあるけれど、もう、この荷物しかないんですよ。だと。
これ配達したら、終わりなんだけどな~という雰囲気をかもし出す。
BOSSの弟さんのこともあって、どうしても、20時までには帰れそうもなかったので、
21時ごろに来て下さい!というと、
すっげ~不機嫌な声で、なるべくそうします・・・だって。
な、なるべくだと!?な・・・なるべく!?なんじゃそら~~~~っ!
ほんと嫌になるわ。

さ、気分を変えて・・・

とにかく、すったもんだがあって届きました。
今あるレンジを片付け、設置するべか!と、思いきや、
箱から商品がビクとも動かない。
よくよく見ると、ひっぱりだすのではなく、はこを抜くような状態でださねばならぬ・・・
で、重いながら、箱をひっくり返し、底のふたを開け、またひっくり返し、箱を抜く。

も~、これで私はへとへと。だって、重いんだもん。

箱からだしたものの。玄関で大きな【ヘルシオ君!】が、腰をすえてる。

これ・・・抱えて、冷蔵庫の上に置けるか?!
考えただけで、もう、汗だく。

1度目は、流し台の上までも上がらず断念。
2度目は、やはり、踏み台がないと肩より上に上げれないことを悟り、
3度目の挑戦で、冷蔵庫上に・・・

マジ、重いよこの子。

        

一体これって何キロあるんだ?

                   20キロ!

はいはい。お疲れさまでした。
コンセントつないで、アースつないで・・・
ああ・・・こんな男仕事をやってしまうなんて、なんて可愛げのない私。とほほ。

てなわけで、昨日は設置のみ。今日から、使う・・・はず・・・です。

実家のものより、少し小さめで、仕様が違うみたいなので、
慣れるまで、ちょいとかかりそうです。

昨日は、こんなものも買っちゃいました。
慶応大学前で、雑貨バーゲンしてました。

        

300円の花瓶です。かわいいでしょ~~~真ん中が試験管のようになってます。
周りの花びらのようなところは、木です。

そして、お仕事手伝ってくれてるYさんから~
黒米!いただきましたぁ~

        

これで、お米をたくと、モチモチっとするとか!?
カレーにもあうとか?!楽しみです。
ありがとね~

そして、そして、しょうこさんから・・・

              

差し上げた芍薬を、絵手紙にして、送ってくださいました。
これなら、枯れずにすみますね。
こちらこそありがと~

                     

   ほっとけない 世界のまずしさ


nice!(42)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

♪キッチンな~アニマルズ! [キッチン]

キッチンにお魚登場・・・

ギョ!

          

お魚・・・の形してるだけなの~~

          

うふ。かわいい??これ、ほんと、魚がつかみやすい!

きゃあ~~~ネズミが~~~

          

なんてね。これ、チーズナイフ。
ネズミ・・・チーズ・・・ううう。そうくるか・・・

他にもいるのよ、青い魚と青いぺんぎん!

          

魚は、包丁砥。
ぺんぎんは・・・こうやってつかいます。

          

今、一番・・・狙ってるもの・・・ブタ・・・
いやいや、私がブタじゃないのよ・・・オトシブタ

          

我が家のキッチンは動物王国~!!
まだまだ、集めるわよ~~。

                     

  ほっとけない 世界のまずしさ


nice!(59)  コメント(58)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

♪米はやっぱり火で炊かねば! [キッチン]

なが~い、なが~いソネットのメンテも終わりましたね~
容量が500MBに~。やっぱ、1GBは無理だったかあ~~
でも感謝です。当分、写真の容量を心配しなくていいもの!!
スキンもいっぱいですねえ~~!
とりあえず、ワンコで・・・あれ?見にくいなあ・・・
じゃあ、イルカで・・・う~ん。文字がねえ・・・・
で、アートフラワーで・・・

できれば、カレンダーは、●かちょっと変わった印をつけたい。
記事のタイトルが埋もれるのは×
ひとつづつの記事が囲まれてるのは○

そんなことでえらんでたらこれかな?!
しかも、五線紙ににてるから~この「ツタ」で!
(皆さんのコメントがちょっと読みにくいですね・・・問い合わせしてます!)
当分、スキンをコロコロ変えますわ~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

東京に出てきて1年。
実家の味とくらべて、ご飯が美味しくない・・・
う~。水?米?いろいろ試したが、やっぱり駄目。

で、実家に帰って気づいたこと。
炊飯器で炊いていない!
そうだわ~~~これなのよねえ~~愛用の【かまどさん】(商品名)
実家でも販売してるので、送ってもらいましたぁ~

     

お米をとぎ、20分水につけます。
13分程度炊きます。
そして、蒸らすこと20分。
この20分が重要!美味しく仕上がるコツなのです。
(たまにおこげもつくるんですよ~!)

♪は~じめちょろちょろ中ぱっぱ~
      じゅ~じゅ~吹いたら火をひいて~
           あ~かご泣いても蓋と~るなあ~

の歌通りのかまどご飯が実現できるのです!
中蓋もどっしり、

     

昨日の栗ご飯・・・できあがり~

     

こんな本も出てますのよ。
あら!これも伊賀!いやあ~ん。やっぱり堅さまにつながる?!




                     

  ほっとけない 世界のまずしさ


nice!(70)  コメント(67)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

♪ワンコ3兄弟!ワン!ワン! [キッチン]

犬好き~犬好き~ワンコ大好き~~~

          

可愛いねえ~!!
手前から、長男・しんたろ~君、
真ん中、次男・こうじ君、
一番はしっこ、三男・けんぞ~君。
かわいい・・・ん?
兄弟会議中!

     

実は・・・お箸おきなんです。
後姿もらぶり~ちょっと、ブタっぽいけど・・・

          

ワンコグッズって、意外と少ないんですよね。
これは、かわいい。
キッチンウェアってことで、実家で買った食器たちも・・・登場。

      

エミーズのプレートシリアルボールとグラス
清水焼の宝瓶(ほうひん)、作家・黒岩卓実の赤絵と織部の8寸皿・・・

あ。オペラアリアを歌った伯母様から、
今朝・・・酒が・・・届きました。ありがと~~~。舞台を見にいっただけなのに。
気を使わせてしまいましたね~~~ありがと~。

           

うほ~素敵!小さいサイズがうれしい。感謝!多謝!!

明日も仕事ですが、終わったら、また最終のJALに乗って大阪に戻ります。
現実逃避・・・忙しいと寂しいのもまぎれるものね。
さ、明日は、お金の計算もあるぞ~!がんばらないと~

                     

     ほっとけない 世界のまずしさ


nice!(56)  コメント(55)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

大好きなキッチングッズ・・・其の壱 [キッチン]

東京でてきて、すぐにかったのが、このル・クルーゼのおなべ。
フランス製のホーロー素材で、これが、またよし!

           

ちょっとの火力で、恐るべき実力を発揮。
今日は、かぼちゃの煮物をつくりましたが、たったの15分でトロトロ。
ちょ~っと、やわらかめにしあがってしまったけど・・・

           

カレーや、鍋物にぴったりだし、保温性もいいので、エコな感じ。
片手でもてない重さがたまに傷だけど・・・
これで、揚げ物や蒸し物もできるので、重宝してます。

            今日のご飯・・・ただいまサンマ 待ち・・・うひひ~!
              ・サンマ(ただいま、網の上)
              ・かぼちゃの煮つけ
              ・卵と高野豆腐
              ・水菜のおひたし
              ・冷奴
              ・香の物(きゅうりの古漬けと梅干)
すっかり、冷蔵庫が片付きました!う~すっきり!

            

    ほっとけない 世界のまずしさ


nice!(63)  コメント(66)  トラックバック(2) 
共通テーマ:日記・雑感
キッチン ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。