So-net無料ブログ作成

♪最近のはまりごと [本]


ことばはいらない 〜Maru in Michigan〜






これを買ってから、
ずっとジョンソン祥子さんのブログ【Maru in Michigan】に入り浸ってます。

ワンコのマルと、一茶くんが可愛すぎる。
センスの光る写真とともに・・・癒される毎日です。


間もなく、次の著書も発行されます。
もちろん予約済み!



ぼくのともだち 〜Maru in Michigan〜

ぼくのともだち 〜Maru in Michigan〜

  • 作者: ジョンソン 祥子
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2013/10/31
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

♪ 時間もないのに読書 [本]

関西ローカルのテレビ番組で出演されていた
【石平 氏】の執筆した本が気になってアマゾンクリック。

私はなぜ「中国」を捨てたのか (WAC BUNKO)

私はなぜ「中国」を捨てたのか (WAC BUNKO)

  • 作者: 石 平
  • 出版社/メーカー: ワック
  • 発売日: 2009/08/18
  • メディア: 単行本


本日、事務所に届きました。
時間もないのですが、読みやすいので、
時間の合間を縫えば、今日中に読めるかも。

昨年、中国人の歌い手さんたちと仕事をして、
いろいろ考えさせられ、
昨今のゴタゴタ外交をみて、ますます思うところもあって読みたくなったのです。

こんな考え方をする人もいらっしゃるのだと、
私が知り得るはずもない彼の国の歴史背景をあらためて考え、読み進めてます。

この石平さん。
なんだか、日本人より日本人。不思議。

ぬくぬくしてる自分が恥ずかしい。

へらへらしてる外交も恥ずかしい。

あああ。。。恥ずかしい。恥ずかしい。
nice!(9)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

♪ 雑誌大人買い [本]

恒例の年末、雑誌大人買いです。

   120601.jpg

なぜなら・・・
付録のカレンダー目当てです。

カレンダーと言えば、来年のJALのカレンダーもよかったわねえ~~

不景気なのか、カレンダーをもらうことが、年々すくなくなりましたね。

   120602.jpg

しけた話はこの辺で。
来年は上向きのいい年になればいいな。


nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

♪ ないと怖いもの [本]


本がないと、不安になることがある。
なのに、時間がないので、山積みにもなってるのですが・・・

また、買ってしまいました。

   hon.jpg

新潮ドキュメント賞に選ばれて気になっていた【蓮池薫さんの「半島へ、ふたたび」】と、
大阪検定の公式テキスト【大阪の教科書】

読める日はくるのか!?





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

気持ちよい勝ち方だけど・・・続くかな?

■2009/08/28 試合結果

対巨人 19回戦 甲子園

巨|000 100 000|1
神|000 031 10x|5

勝:能見8勝8敗0S
敗:内海5勝10敗0S
HR:狩野スリーラン4号
神:能見-アッチソン-藤川
巨:内海-豊田-藤田-野間口
nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

♪ 日本人の知らない日本語 [本]

【とくダネ!】で見たので買いました。

【日本人の知らない日本語】

         nihongo.jpg

漫画仕立てなので、20分もあれば読めちゃいます。
ちょっとした暇つぶしにはいいかもね。

明日は、車の査定が3社。
それから近くのHONDAに行って、【Fit】の試乗。

夜は、小学校の同窓会の打ち合わせ。

今夜は、仕事で楽天のショップをいじるため・・・ちょっとした徹夜状態。
1日だけでもいいから、眠れるだけ眠りたい。
贅沢な欲望だ。

週明けには、皆様のところへ訪問いたします。
すみません。コメントも更新できずですが・・・

よい週末をお過ごしください。




nice!(29)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

♪ 気になる人~7月14日つながり~ [本]

コメントに返事書けなくってごめんなさい。
土日と頭痛がひどくなり、マッサージに行って楽になったものの・・・
とうとう、薬を頂きました。

よなか3時にねて、父のゴルフ起きのための目覚ましで4時に起こされ・・・
ちょっと不機嫌な日曜です。
土砂降りの雨だし。
・・・洗濯物・・・どないするねん。

さて。
たまたま、自分の誕生日と同じ人を調べていて、この人を見つけました。
【コウケンテツさん】
テレビやCMで最近よく見かけます。
お母様とお姉さまも料理人。
サラブレッドやね~。

ちょっと堅ちゃんに似てかっこいいし、料理できるって素敵です~!
で、今日は、この3冊買いました。
コウケンテツさんの本と、石垣の友人【石垣のペンギンさん】と仲のよい【ケンタロウさん】と太一君の【男子ごはん】
(東京にいたときは、よく見たけど・・・テレビ大阪なんか・・・みないわなぁ・・・)

   koukentetu.JPG

写真見てるだけでも、結構楽しい3冊ですわ。


コウケンテツの野菜でごはん―僕のおいしい、とっておき。 (主婦の友生活シリーズ)

コウケンテツの野菜でごはん―僕のおいしい、とっておき。 (主婦の友生活シリーズ)

  • 作者: コウ ケンテツ
  • 出版社/メーカー: 主婦の友社
  • 発売日: 2007/11/17
  • メディア: ムック



太一×ケンタロウ 男子ごはんの本

太一×ケンタロウ 男子ごはんの本

  • 作者: ケンタロウ
  • 出版社/メーカー: M.Co.(角川グループパブリッシング)
  • 発売日: 2009/04/20
  • メディア: 単行本



あの人の食器棚

あの人の食器棚

  • 作者: 伊藤 まさこ
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2009/02
  • メディア: 単行本




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

結局、雨で中止でしたね。


■2009/05/24 試合結果

対ロッテ 1回戦 甲子園

雨天中止

nice!(12)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

♪ 夢・・・勉強は物まねから [本]

最近は・・・ポイントもいっぱいたまってるので、【楽天ブックス】が私の本屋さん。

今日届いた本は、こちら。
【NHKの美の壺本】から、
アールヌーボーのガラス・風呂敷・切子・魯山人の器・古伊万里。
そして、【住まいの設計 2009年 06月号】です。

   sumai.jpg

美の壺本のことは、【ここで書きましたね~】やっと、ゲットです。

【住まいの設計】は、
ソネブロオフィシャルブログでも有名な【森井ユカさんの4月22日の記事】を見て注文!

【森井ユカさん】とは、仕事でご一緒させていただいてから16年のお付き合いになります。
【石垣島のペンギンかーちゃん】の紹介で知り合ったのですが、公私ともにおせわになっております。

ブログ記事の中に、自宅と事務所の収納を赤裸々に・・・と書かれてるではありませんかっ。
もう3年近く前になりますが、その御自宅にお邪魔しました。
【再開の記事はこちら】

   hon.jpg

素敵!と感激したのは、【住まいの設計】の中で登場するこの本棚。
壁一面の「本棚」は、私の夢です。
今の住まいは、マンションですが、母の遺品片付けもままなりませんので、
なかなかいじれないのですが、壁一面のクローゼットをどちらか潰して、本棚にしたいっ。
そう思ってます。

その時の参考にね。これは、ちょっと収納べたな私にはバイブルになりそうな1冊です。

そだ・・・3年前には大井町在住だった【森井ユカさん作品】のくまさんは、

   

右耳を治してもらって今は、兵庫県在住です。
今日も私のPCに乗って大はしゃぎです~

   kuma.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

勝ちました。
今日くらい、楽に見れるゲームが続くと楽しいですが。

【元阪神タイガース投手・湯舟敏郎さんの解説】

■2009/04/25 試合結果

対広島 5回戦 マツダ

神|401 201 400|12
広|000 000 010| 1

勝:福原1勝2敗0S
敗:長谷川1勝1敗0S
HR:葛城ツーラン1号
広:長谷川-青木高-ドーマン-林-梅津-シュルツ
神:福原-筒井

nice!(17)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

♪ この秋も・・・「そうだ 京都、行こう。」 [本]


【そうだ 京都、行こう。】
ご存じ、JR東海のCMキャッチです。
うぬ?関西地方は流れてなかったっけか???

私の好きなCMの中の一つ。
あれも好きだな・・・えっと・・・「きょう、ロマンスカーで」の【小田急ロマンスカーのCM】
どっちも、最近見れないので、残念だけど。

本題。

この日曜に北海道の帯広から、京都へ大好きな音楽家の先生が来られる。
学校の見学旅行で立ち寄られた自由時間に京都を案内する運び。

京都でお会いするのはこれで3度目かな???

【イノダコーヒー】【おめん】【鍵善良房】【錦市場】【一澤帆布】にもお連れした。

うぬ。困った、どうしよっかな~~~
京都駅で待ち合わせなので、伊勢丹の【和久傳】で昼食か・・・

そのあと【三十三間堂】へ行くか・・・

困ったので、これを買いました。

     京都.JPG

いろんな店ができていて、楽しいねえ~~~
ついでに、この本も。

     ふくしま.JPG

子供のころから親しんだ大阪市・福島区界隈の情報満載~~
うちの店の取引先もいっぱいで~~~たのしいわ~~

もひとつついでにこれも・・・

     ち.JPG

そ。私O型。

     ち2.JPG

うん・・・全部使う。
うん・・・レシートいっぱい。ブタ財布。
うん・・・大荒れ~~

あたっとるがな。
おもしろすぎ。

あ・・・脱線。

みなさんの、京都で行ってみたいとか、行きたい所ってどこですかな?    
nice!(19)  コメント(13)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

♪ casaブルータス11月号 [本]


二足のわらじ・・・片方を1か月半も半ば放り出しておりましたさかい・・・
すっかり大わらわの毎日ですわ。

ヤフーオークションのシステムが変わり、870点の出品物を、
一から登録しなおしているのですが、遅遅として進まず。


マイ・オークションをごらんください


          ↑ 見にくくなったと思いません???

月末にどうしても東京に行きたいので・・・あと150点早いうちに・・・がんばります。

さて、casaブルータス。
11月号にて、ペンギン食堂が4ページにわたって掲載されてます~~。
是非、御覧くだされ。

           NEC_1018.jpg

     NEC_1019.jpg


あ~~「石垣島ラー油」入荷しましたっ。
ご入用の方は、ご連絡を~~~! 週明けから、楽天ショップにて販売予定です。
nice!(8)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

♪ 祝!「ペンギン夫婦がつくった石垣島ラー油のはなし」発刊 [本]

石垣の友人【ペンギンか~ちゃん】がまたまた本を出しました!

          ほん2.jpg


おもしろいんだよ~~~!
読みましたのよ~~~!
か~ちゃんは、とっても素敵な人。私の憧れでございます。

          penginとわたし.jpg

          ペンギン夫妻と石垣にて・・・撮影:【垂見健吾!!】


本日発刊!
記念して、ペンギン夫妻が、下記にて出没いたします!

★明治屋 広尾ストア 8月21日午後5時~
★明治屋 玉川ストア 8月22日午後2時30分~

お時間ある方は、ぜひ!


続きを読む


nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。