So-net無料ブログ作成
検索選択
沖縄・石垣島・南の島 ブログトップ
前の10件 | -

♪ 関西在住の方へ! [沖縄・石垣島・南の島]

関西在住の方へ!

明日(1月28日・金曜日)、私の大友人、
元祖「食べるラー油」でおなじみの石垣島の辺銀愛理(ぺんぎんあいり)さんが、
MBCラジオの夕方5時~『ノムラでノムラだ』の『ふるさと情報局』に、
生電話で、生電話出演します。

「石垣島ラー油」の製造の秘密?!などのお話かしらん?

よろしければチェックしてください。

愛理さんとは、月イチ・ミシュラン仲間です。
こちらは、8月の嵐山・吉兆で~~。

     0805.jpg


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

♪ 鹿児島2日目~種子島 [沖縄・石垣島・南の島]

朝5時起きの父親につられて、5時起き。
年よりなのに、朝起き苦手な父。
目覚ましやら、携帯やらで朝からドンチャン騒ぎ。
おかげ様で、ともに起きる羽目に。辛い・・・

さて、鹿児島の高速船ターミナルから1時間30分。
私は2度目の上陸、種子島です。
目的は、世界一美しいロケット発射場の【JAXA|種子島宇宙センター】

jaxa.jpg

詳しくは後日。

nice!(11)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

♪ 鹿児島1日目~鹿児島市内&桜島 [沖縄・石垣島・南の島]

朝、8:20に家を出て、11:18に鹿児島空港へつきました。
もろもろ詳細は、家に帰ってからアップします。

とりあえず、今日の「桜島さん」
ラッキーなことに、噴火はなく降灰は免れましたが、ちょいと雲にかかってます。

SAKURAJIMA.jpg

たくさん歩きました。
明日は、父は5時起き。(出発に時間がかかるので)
私は、6時起きで種子島です。

おやすみ、ちゃんちゃこりん!
nice!(12)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

♪ ツアー企画 [沖縄・石垣島・南の島]

14~16日、2泊3日で父親を連れて、鹿児島~種子島に行きます。

0806.jpg

目的は【種子島宇宙センター施設見学】
マイルも結構あるので、飛行機はロハ。
あとは、オーケストラで種子島に行った時の安宿やスポットを回る予定で段取りを組んでます。

夏休みなので、16日はあまりいいフライトが取れませんでした。
仕方ないか・・・毎日【JALのHP】で空き状況を見てるけど、変更は難しそうです。

さて、14日は、朝8:20出発。
リムジンで伊丹空港へ向かい、フライトは10:00伊丹発、鹿児島11:10着のJEX2405便。
そこからバスにて市内。
チェックインが15時だから、宿に荷物を預けて、鹿児島市内観光。
ここで、絶対、カップではない「白熊」食べます。
(白熊はご存知?!こちらをクリック→【鹿児島名物「白熊」】

で、夕刻までに桜島へ渡り、温泉。
引き返してきて黒豚。
15日は朝がはやいので、なるべく早めに就寝。

15日は、朝8:00の高速船に乗って種子島へ。
9:35到着後、レンタカー引き取って、【種子島開発総合センター】か、
【やきものの窯元】か、【お酒の蔵元】見学。

【種子島宇宙センター】は、港から1時間ほどかかるので、13:00までに、
食事をすませて、現地へ。

【見学ツアー】は1日3回開催されていて、事前予約すれば参加できます。

ツアーは約1時間15分。
そのあと、宇宙科学技術館を見学して、屋久島の見える海側を走行し港へ。
安納芋の冷凍を買って、17:00発の高速船で鹿児島の港へ向かい、
夜は肉か・・・魚か・・・まだ決めきれず。

16日は、朝9:20発のJAL3914にて帰阪するので、かなり早起きする予定。
ふ~~、なんか抜けてないかな。

機敏でない父親を、これだけタイトなスケジュールを連れまわすのは、
ちょっと勇気が要ります。
出かけるときは、いつも待たされるんですから・・・

ほ、奉仕の精神で頑張ります。

nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

♪ Calendar ~石垣島・ペンギンさんから~ [沖縄・石垣島・南の島]


ご無沙汰してます。
めちゃくちゃ忙しい~~~!
すみません。
記事は書けども写真のアップができずにおります。

ま、ぼちぼち、振り返ってうめていきますっ。

さて本日、石垣島【ペンギンかーさん】から、
年末恒例の贈り物をいただきましたっ。
私の何百倍も忙しいのに・・・

1333 (2).jpg

ペンギン食堂の広告の入ったカレンダー2種。
自称・ペンギン家のおじぃの【写真家・垂水健吾さん】のシーサーカレンダーは我が家の定番!

今年は長年の念願だった、垂水さんご本人に石垣で2度あうことができて~~
感激でした。
写真は人を表すのがよくわかりました。

送ってくださった中には、ニュ~バージョン沖縄かるたも!

1336 (2).jpg

沖縄ことばが満載でなかなか楽しい~。
じっくり読ませてもらいましょうねえ~

素敵なお手紙も!

1340 (2).jpg

お気づきでしょうか?
私のハンドルネーム「ふみりん」は、【ペンギンかーさん】が名付けてくれたのです~

【ペンギンかーさん】も忙しそうですな。
メディアに露出がたくさんのようですね。チェックしないと!

何より、お礼のお手紙しないとねっ。

さ、仕事仕事。
nice!(18)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

♪ 石垣島・台風足止め [沖縄・石垣島・南の島]


昨日は、オーケストラのメンバーの弦楽四重奏&のこぎり・サキタハヂメで、
沖縄市立平真(へいしん)小学校で演奏会でした。
公演の模様は、後日。

・・・台風なんです。足止めくらってます。

猛烈な暴風域にはいっております。
石垣に来てはじめての台風。 

           taihuu.jpg

台風15号は現在、与那国島の南170キロ。1時間に20キロの早さで北北西に進行中。
気圧915ヘクトパスカル
中心付近の最大速風速55メートル 最大瞬間風速80メートル。
中心から半径220キロ以内は風速25メートルの暴風域。

もっとスピード出して進まんかい!

nice!(13)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

♪ 石垣2日目~おじぃとの出会い~ [沖縄・石垣島・南の島]


石垣島のラー油を作ってる友人・・・【ぺんぎんか~ちゃん】が、
かねてから、私に紹介したい人と言っていた方にやっとお会いできました。

その人物は、自他ともにおじぃという、写真家の【垂見健吾氏】

いやあ~~素敵な方でしたよ。

田中律子さんの撮影で、西表島からの帰りに昼食かねて【ペンギン食堂へ!】

うひひ。待ってましたよ、おじぃ。

          penginとわたし.jpg

ペンギン夫妻とうつった写真は、
わたしのデジカメでおじぃがうつしてくれた、貴重な1枚!!

すごいわ~!

おじぃ・・・垂水さんは、女優の田中律子さんのお仕事で西表島にいってらした帰りにぺんぎん食堂で合流。

律子さんもかわいい!!
みんなで1時間ほどんちゃんしてから、お買いものにつきあって、
いやはや、楽しい時間でした。

垂水さんと二人で行った革細工のお店・・・とっても素敵だったわ。
明日、じっくりと見に行きます。


     ・・・・・・・・★・・・・・・・・・・・・☆・・・・・・・・

おじぃが、島に来る前に、どうしても行っておきたい場所がございました。

     あん1.jpg

石垣島ジェラートのお店【安】
前回、石垣に行った時に一目ぼれ!?一味ぼれしたジェラート屋さんです。
【前回はここで・・・】
2年前には・・・飛行機時間ぎりぎりに滑り込んで思う存分味わえなかったので、
今回は行けるだけ行って食したいと思っておりました。

     あん3.jpg

     あん2.jpg

          あん4.jpg

いただきましたのは、季節のマンゴー!
めちゃうま。もろ、マンゴーです。

          あん5.jpg

大阪でも、東京でもあまりアイス系は食べない私・・・ですが、沖縄本島、石垣では食っちゃいます。
うまいもの。ブルーシールも大好きだけど、ここのジェラートはさいこうっす。

     あん6.jpg

お取り寄せもできますので、ジェラート好きの方!お試しくださいまし。

【an石垣ジェラート】

住所:沖縄県石垣市登野城485
TEL:0980-87-8055   FAX:0980-87-8054
E-MAIL:an.ishigaki-gelato@etude.ocn.ne.jp
営業時間:マンタ公園前店:11:00~21:00 (写真のお店です)
       新離島ターミナル店:10:00~20:00
【石垣島ジェラートお取り寄せ】   

nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

♪ 石垣1日目 [沖縄・石垣島・南の島]


伊丹空港からの直行便が知らない間になくなっておりました。
今回は、マイルを使って無料航空券なもので、限られら条件の移動。
でもって、6日神戸空港発、9日神戸空港着・・・という、あまりいい状況ではありませんでした。

8月6日 NU 0145便 神戸 ~ 石垣 
神戸空港を12:30に出発、一路、石垣島へ。

昨年は、母がなくなったこともあったので、一度も上陸できずでした。
丸2年ほどのブランクです。

          miyako.jpg

              うっすらと見えるのは宮古島だと思いますわ・・・

久々のJTAで、機内誌コーラルウェイも読むことができました。

     コーラル.jpg

機内はほぼ、満席でしたが一番前に座った私の隣が一席空いておりました。
母の仕業かもしれません。一緒についてきたかっ!

ぺんぎんさんとも、手紙でしかやりとしをしてなかった母。
体調がよくなったら、石垣に行きたいといってたので、本当にそうかもしれません。
奇しくも、母の亡くなる数か月前に、ぺんぎんさんの父上も肝臓癌で亡くなられていて
・・・不思議なつながりを感じます。

さて、定刻よりもちょいと前に到着。
滑走路が短いので、相変わらず、急ブレーキごとく着陸。
いやはや、お天気でよかったですわ。

さっそく、宿に荷物を置いて、車でぺんぎん家へ・・・
5歳になった、ペンギン家の息子・道(タオ)くんと、猫のはな、久々の再会です。

          たおとはな.jpg

        座ると、ちょこんと膝に乗ってくる猫のはな・・・わかります?

夕食は、久々のぺんぎん食堂でいただきました。
現在、料理長をされてる哲さんのコース料理、「てつめし」

いやいや、飲んで食べてたので、写真しかのこっておりません・・・
残念ながら、途中抜けてます。すみません~!
なんたたって、久々のぺんぎん夫妻との食事ですから。

     てつめし1.jpg

     てつめし2-2.jpg

     てつめし3.jpg

     てつめし4.jpg

最後の写真はデザートの杏仁豆腐。パッションフルーツのソースがおいちい~~~!
もう、最高でした。
お魚も、鳥さんも、ラー油も~~!
あ!請福の梅酒も。

そして~~~石垣の夜は更けていくのでありました。

nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

♪ ロハで行く石垣~ [沖縄・石垣島・南の島]


都合をつけ、目星をつけて、JALの予約をかけてみた・・・
おおおお!???
片道5万。往復10万ってことかいな・・・

f_coll.JPG

それは辛い。正直、この価格で旅に何ぞいけやしない。
石垣に10万なんて、あほかいな。

ってわけで、やっぱりマイルを使わせていただきます。
6日出発9日帰阪。ロハですわ。

チケットとれましたん。
ぺんぎんかーちゃんのお土産は、御指定の【錦戸のまつのはこんぶ】
かーちゃん好物の【今井のうどん】も買っていこうかしらん!

スーツケースにお土産いっぱい詰め込んで、旅にでるです!
nice!(10)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

♪ 恋の逃避行~! [沖縄・石垣島・南の島]


決めました。
突然ですが・・・恋の逃避行です。(何の恋じゃろか?)

行先は、もちろん・・・愛する石垣島

          4240811.jpg

【石垣島ラー油】のぺんぎんのか~ちゃんが、石垣に帰ってくるのを狙って飛びますっ。

2 (2).jpg

私の大好きな平久保崎のビーチで甲羅干しですっ。

オンシーズンの飛行機・・・取れるか?!
ホントに行けるのかっ!?わたしっ!
nice!(30)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 沖縄・石垣島・南の島 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。