So-net無料ブログ作成
ことば ブログトップ

♪ 苦髪楽爪 [ことば]


「苦髪楽爪」くがみらくづめ
・・・苦労が多いと髪が早く伸び、楽をしていると爪がよく伸びる。

靴づれの結果・・・足の爪がポロッとはがれました。
あははは~~内出血もきれいにとれたので、あとはいつものことながら、
美しい爪が生えてくるのを待つばかり。
それまで、ちょいと足の踏ん張りがききませんが~。

さて、「苦髪楽爪」という言葉があります。

爪を手入れしながらフッと思いだしました。
生前、母は入院する度に爪を切りながら「楽爪、楽爪」とベッドの上でよく言ってたんです。
働くことに命をかけるようなひとだったので、
病気で入院していても、ベッドの上で楽させてもらってると言いたかったのでしょう。

ふむ。私は、髪も爪もよく伸びるのだけれど・・・
バランスよく、苦労して楽してるのだろうか!?

nice!(14)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

♪ 尻を割る [ことば]

尻割る(けつわる)・・・投げ出す。商売に失敗する。またナンキン割る。名刺はケツワリ。
      
                              ~講談社文庫・大阪ことば辞典より~


大阪ことば事典 (講談社学術文庫 (658))

大阪ことば事典 (講談社学術文庫 (658))

  • 作者: 牧村 史陽
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 1984/10
  • メディア: 文庫



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

     ketuwari.jpg

・・・やりましたな、我が国の長が・・・
去年の安倍ちゃんとフラッシュバックするぜよ。

なんだかな。耐えきれるかどうかわからん。とか言ってましたな。
政治家たるもの、命かけて戦わんかいっ!?
しんどくなったんで辞めさせてもらいますわ。って聞こえません?
おいおい、それでよく国民の代表って言えるわねぇ。

こっちゃ、辞めたくってもやめられなんだよ。
一般の会社員からは考えられなくらいのお給料もらってるってことは、
それだけのお仕事をちゃんと責任もってやるからではないのかしら???

無責任やなぁ・・・
最近の若いもんは、忍耐がない!と言ってるそこのオヤジ!
おっさんも忍耐どころか、責任もあったもんじゃないわいな。

日本が沈没していきます。
1年ごとに総理大臣の交代。
空気読めない奴らの政治~~やっとられませんな。

明日の株価はどうでしょうか。
なんだかな。

大丈夫かな。

これぞ日本国の代表!って政治家はおらんのかな・・・
次は誰がどうなるんやろうね。

nice!(16)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

♪ぼちぼちいこか・・・ [ことば]

好きな言葉です。
「ぼちぼちいこか」
もちろん大阪弁。
どういうか、微妙ですが「ゆっくりいきましょうか?」といった感じかな?

先日、お世話になった、寄席文字家の橘右佐喜(たちばな・うさぎ)さんに座右の銘!?でもある、
「ぼちぼちいこか」をかいてもらいましたのよ。

        

どうどう?!よいでしょ~。
この「ぼちぼちいこか」と同じタイトルの絵本があるのですよ。
どんくさいカバさんが主人公。全編大阪弁ですのよ。

         

煮詰まった時とか、ぼぉ~っとしたいときに眺めてます。
なかなか、ほっこりさせてくれるんですのよ。

弟から、最重要課題を手渡され・・・今、ちょいとお疲れモードです。
難しすぎるんだよ~!こまったな。

☆絵本 “ぼちぼちいこか” は、こちらから購入できます☆

ぼちぼちいこか

【ぼちぼちいこか】

  • 作者: マイク・セイラー
  • 出版社/メーカー: 偕成社
  • 発売日: 1980/01
  • メディア: -

nice!(24)  コメント(13)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

♪ツアー6日目~名護市民会館公演日~そして最後の沖縄の夜 [ことば]

恐ろしくいいお天気の毎日でした。
雨といえば、スコールのような沖縄の雨にちょろっとみわまれる程度。
日ごろの行いがいいからやねえ~!(自画自賛)

名護市民会館では、思わぬハプニング。
オケピットに打楽器が入りませんでした。
なので、写真のように・・・暗いのでわかるかしらん!?

        

舞台と同じ位置、花道にティンパニ以外の打楽器がのってるんです!!
ま、たま~に、こんなこともあるんですけどね。

ピットの中もとても暑かったみたいですが、公演は無事終了。
皆様、お疲れさまでした。

思いのほか、早く宿にもどれて、海に行った人もありました。

私は、国際通りの“うちな~居酒屋「ゆんたく家」”へ!

「ゆんたく家」(那覇OPA横・・・すぐ分かるよ~)
営業時間:17:00~24:00
場所:那覇市松尾2-8-17 
電話:098-861-7591

ここで“マース煮(魚の塩煮)”が食べたくって・・・

        

今宵の魚は・・・のこぎり鯛!
ほれ、歯がのこぎり?!

        

こわいっす~。でも、美味いっす~~~!
お決まりの島ラッキョウ。

        

モズクに、ジーマミ豆腐。

        
        

最後の沖縄料理に満足です。
その後、ちょっとだけメンバーと合流して島酒を飲み~
そして、やっぱり一杯ひっかけに、【居酒屋・コトブキ】へ。

今日の出会いは・・・ガジラちゃん。

               

女の子のワンコです。連れていた女性はモデル級の素敵なお姉さん。
いや~。目の保養~!

コトブキでまた、新しい出会い。
女性専用ゲストハウス 【旅の宿あらかき】をされてる新垣さん。

私が島んちゅになりたいの~!って言ったら、
明日から、ここに住めばいいって・・・言いながら、
注文していたポテトを分けて下さいました。
「いちゃりば ちょーでー」って、沖縄の方言で言うんだよ。って。

いちゃりば ちょーでー??

行逢りば 兄弟 (いちゃりば ちょーでー)と、書くそうです。
※人間、一度会えば誰でもが皆 兄弟のように親しくしなくちゃいけない

なるほどね~。島の人って、ホント親切。
東京では味わえない親近感がたっぷりです。

終の棲家は「島」。できれば石垣。夢叶うかいなぁ~。
そんな思いをはせて、沖縄ツアー最後の夜は更けていくのでありました。


nice!(10)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
ことば ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。