So-net無料ブログ作成

♪ 春の「そうだ 京都、行こう。」第2弾! [旅]

去年の秋にも、こんなタイトルで書きました。【この秋も・・・「そうだ 京都、行こう。」】

関西以外の方には、このTVCMはご覧になったことがあるはず。
・・・関西には、流れてないのだ~!

さて、明日の予定です。京都を一日繰り上げ。
すべてはヤフーオークションのせいですが・・・

行かなきゃならぬ場所。

【北野天満宮】先日【ここで(クリック)】書いたお札をゲットするため。
【京都国立博物館】の妙心寺展は、チケット頂いたのでね・・・せっかくだから。
【京焼・清水焼春の新作見本市】が、【みやこめっせ】であるのですが、これがメインイベント。
1日にお会いした窯元の奥様を訪ねて、【六兵衛窯のギャラリー】にも行きたい。

合計4か所ですね。お天気がよいみたいだからうれしいわ。
さ~てと。
どないなスケジュールだったら、効率よく回れるのでしょうね~
夕飯食べて考えよ~っと。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

写真は、事務所の前の公園の一番大きな桜の木です。

sakurasakura.JPG

もう、ブルーシートが敷かれて1週間は経ちます。
かわるがわる、朝に昼に夜にと立ち代りお花見。
私は、もう、これで十分というくらい、仕事をしながら花見気分でございますわ。

おめでたい話を一つ。
事務所の経理などを任せている
事務員さんのお嬢様が、国家試験に合格!
晴れて、社会人になられました。病院で入院患者対象の薬剤師だそうです。
すごいな・・・遊ぶ時に遊んで、勉強するときに勉強して・・・
うちの事務所のアルバイトもして・・・現役合格!!おめでと~~

お祝いの気持ちをこめて・・・個人的趣味も込めて・・・
毎日のように通ってる【ウェスティンホテル大阪・ペストリーショップ・コンディ】の「桜ロールケーキ」をプレゼントしましたっ。
   
          sakuraro-ru.JPG

おいしそうでしょ~
残念ながら、1個しかなったので、私の分は後日。
今、【スプリングケーキフェア(~5/31まで)】をしてますのよ~。
こちらのケーキも美味です。
お近くにお立ちよりの際は・・・ぜひ!!


nice!(20)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

♪ 福岡から沖縄へ(沖縄料理を追記します) [旅]

夜中にまた熱が出たりしましたが、今朝6時ごろには、
平熱近くの35.3・・・この高低差は、かなりきついです。
シップを体中に貼っていたおかげで、節々の痛みはほとんどなく、
喉の痛みだけですんでおります。
あれだけ眠ったのに、まだ眠れそうです。

さて福岡空港から、沖縄へ飛びました。

          やまがさ.jpg

こちら福岡空港にあった山笠。母と堅ちゃんのコンサートで福岡に来た時に、
ガチャピンとムックの山笠を街中で見かけたのを思い出しました。
あの写真、探してみないと~

さて沖縄。なんと23度です。クーラーかかっとります。
今年初クーラーです。
いい湿度です。やっぱ身体は正直です。
暖かいと心も体も元気になります。

さ、ちょっとだけ仕事をして、おいしいもの食べてきます。

nice!(16)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

♪ 大分・佐伯から福岡入り [旅]

佐伯市の小学校公演を終え、一路バスで福岡へ。
小学校の体育館がとっても寒く、道中のバスの中で手足が冷たくなったままでした。
名古屋から喉が痛かったので、福岡についてすぐ博多駅前の医者へ。
やっぱり風邪のようで、漢方薬の風邪薬(ツムラの45番と27番)と、抗菌剤、頓服をいただきました。

     kusuri.jpg

ついでに、マツキヨによってヴィックスの喉あめ、体温計を買いました。
ホテルの部屋にはもちろん加湿器を入れてもらって万全体制。

夕飯に事務所の男の子と、もつ鍋を食べてこれまた万全!

          motunabe.jpg

が・・・夜から37.5ぐらいの熱がでまして・・・えらいこっちゃです。
1時間おきに目がさめ給水。
明日はオフ日なので、なんとかなるかな。

とにかく寝ます! 
nice!(16)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

♪ 大分県・佐伯(さいき)市へ!(2~3日中に追記) [旅]


【ロイヤルチェンバーオーケストラ】の文化庁ツアーです。
展示会もあったので、今回は同行する予定ではなかったのですが、
いろいろな事情にて途中参戦となりました。

メンバーは12日に鹿児島に入り、13日種子島、14日都城、15日宮崎県・小林から大分入り。
本日の宿に先回りし、メンバーを迎え入れる準備をしなくてはなりません。

12:25伊丹発のJAC2363便で一路大分へ。
やっぱりプロペラ機でした。

          JAC.jpg

これから珍道中なのですが、今、つきそいで病院から帰ってまいりました。
後日アップします!いろいろあるさ~!
          

nice!(13)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

♪ 雨の京都 [旅]

6時に寝て8時に起きる・・・という荒業は、脳ミソが動きません。
だども締切は締切。
あ~~あ。こんなことだったらもっと早めに片付ければよかった。

1本の原稿を書いて、1枚のチラシのデザインを印刷会社に入稿。
よっしゃ出かける!

とにかく、待ち合わせの京都へダッシュ~~~!
帯広から見学(修学)旅行でこられているお世話になってる先生がおこしでした。
先生の自由時間!?の13:30~18:30に京都ぶらぶら~

いろいろ考えていたのですが、初めてお会いする先生もいらっしゃったので、
結局、ご要望の【一澤帆布】へ。

          はんぷ1.jpg

          はんぷ3.jpg

かなりな回数行ってるのに・・・今日気付きました。

          はんぷ2.jpg

扉の取っ手が「カバン」!かわい~。
お土産に頼まれた品などもあったそうで、たくさんのカバンを買われてましたね~

で、お昼は、ずっと予約が取れず連敗中だった【八起庵】へ!
無理行って、14;00に予約を入れてもらえましたの!

お弁当を頂きました。
鳥尽くしです。
お魚のお刺身ではなく、鳥のお刺身なの~!

     NEC_1080.jpg

錦糸卵の色が濃い!鳥そぼろもかかってgood!

     八2.jpg

美味でした。
食事終りには、大将も出てきてくださって記念写真を撮らせてもらいました。
出口で写真を見かけましたが・・・芸能人もお忍びでお見えだそうです。
予約がとれれば、是非いってみてください!

さ~て、ここからは、いつものコース・・・【鍵善良房(本店)】で、
くずきり(黒蜜)を。

そこから、錦市場・・・イノダコーヒーと相成りました。

私もてんこもり錦市場で食材を仕入れ~今週一杯、贅沢な食卓になりそ~です!

nice!(13)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

♪ 宮崎入り [旅]


結局、時間もなくって、アップが滞っております。

本日から、文化庁「本物の舞台芸術参加事業」の第2クールです。
また、JACボンバルディアにて宮崎入りしました。

     200809231647001 (2).jpg

先日と同じ機材だったりしてね~~~

さて宮崎空港では、この方がお出迎えいただきました。

東国原英夫知事

          200809231755000 (2).jpg


にこやかにありがと~~~

さて、夜はもちろん地鶏です。
あいにく、祝日で空いているお店が少なく・・・
【丸万本店】
なんとも男前なつきだし・・・胡瓜が出てきました。
かなり、うまい。

     kyuuri.jpg

そして・・・地鶏の炭火焼もも・・・

     200809231927000 (3).jpg

歯ごたえばっちり、めちゃうまですっ。

鳥さんのお相手は、なかなか見かけない・・・赤霧島!ひぇっほ~

           200809231950002 (2).jpg

おいしゅうございました。

さ。お仕事して寝るとしますか!
nice!(16)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

♪ 大分県・九重町・・・後ほど追記します [旅]


大分県の九重町です。
文化庁平成20年度「本物の舞台芸術体験事業」のツアーの初日です。
今日は、全校生徒90人の中学校で、体育館をお借りしての演奏会。

          4.jpg

校舎の周りは絶景です。

     3.jpg

のこぎり奏者の【サキタハジメさん】は、画伯になって、
風景画を描いておりました。↓その様子。

     1.jpg

私も、もの思いに!?ふけって・・・??

          2.jpg

美味しい空気に、素敵な風景。
中学校の生徒さんも素直でかわいい・・・
自分の中学時代とは全く違う子供たちだったにもかかわらず、
日曜の同窓会の顔がダブって変な気分になりましたわ。

さてさて、演奏会も無事終了して、次の目的地に移動・・・大分県・佐伯市(さいきし)。
ここで、とっても素敵な人と出会いました。
これは、また後ほどってことで・・・


nice!(9)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

♪ 第一クール・・・大分編 [旅]


本日から、【ロイヤルチェンバーオーケストラ】で、
文化庁の平成20年度「本物の舞台芸術体験事業」の公演のため、
九州・沖縄地区の小中学校への演奏旅行です。 

第一クールは大分県九重町・佐伯市を回ります。

昨日の同窓会の余韻というか、疲れも引きずりつつ・・・
伊丹空港から14:25発・JAC2365・・・【DH4】・・・ボンバルディアやんかあ~~~!で大分へ。

     23.jpg

23って・・・伊丹の端ですがな・・・プロペラ機ですものねえ・・・

到着した大分は雨模様。台風の影響でしょうか~

    ぼんばるでぃあ (2).jpg 

空港でお出迎えは、こちら・・・
誰もが考えてるであろうことを、やってしまったという感があるけれど・・・
荷物の前に「うに」登場。

      うに.jpg

向こうで「えび」も踊ってます。

     えび.jpg

そしてゲートを出たら国体のマスコット、めじろんが。

           おおいた.jpg

大分は、今国体でにぎわってるそうで、街中にこの「めじろん」がおりました。

東京からやってくる、オーケストラ本体を、
ソリストののこぎり奏者【サキタハヂメさん】とともに、空港で2時間ばかり待機することに。

空港のレストランでいただいた、大分名物~~「団子汁!」
粉好きのわたくしとしては、絶品でちた。

     だんご.jpg

団子汁につかわれている、太い麺にきな粉をかけた、おやつ的存在の「やせうま」これもうまい!

     やせうま.jpg

ついでに手をだしました、地ビール。
う~ん。それなりですけど、かなりお値段が高かったですわ。

         びーる.jpg

さてさて、メンバーと合流して宿まで2台のバスで移動~
さっきまで食べていたのに、また食べに・・・
【木偶(でく)】へ。

     でく.jpg

大分の家庭料理の数々。
また、団子汁すすってしまいました。

     でくの.jpg

いやはや、おいしいものいっぱい食べて、明日からの力になりました。
明日は、大分県九重町の中学校にまいります!     

nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

♪京都散策~其の壱~ [旅]

京都散策・・・以前にも書きましたな。
ま、ええか~。

          

永徳展は、【京都国立博物館】で開催されておりました。
初めて行ったのですが、場所的には【三十三間堂】のお隣といたかんじですかな~。

1時間待ちだったので、お庭をパチリ。

             
          

間もなく…入場~

          

すごい人でした。ほんとに~寒かったのに~~~

          

ロダンの考える人も、寒そうですわ~
この七条あたりから、八坂さんに行こうととりあえず北に進路をとりました。

すぐそばで見つけた神社【豊国神社(とよくにじんじゃ):通称:ほうこくさん】

          

こちら、秀吉さんがまつられてるとか。
秀吉さんのなくなった18日から「8」のつく日には縁日が境内で開かれてるそうです。
もう、終わりかけだったのですが、ちょっと覗けましたよ。

          

ここの絵馬が面白く、秀吉ゆかりの神社らしく「ひょうたん」型でした。

          
                 ごひいきの役者はいらっしゃいますか?

し、しもた~。御朱印いただくのを忘れましたわ。ま、また行こ~。
さてさて、本題。

あまりの寒さに【豊国神社】から、
【八坂さん】までタクシー移動。
あまりこっちが正門としられてませんよねぇ・・・

    

正門から、西楼門に通り抜け、父と私の目的地・・・
母が生きていたら、必ずここに立ち寄る場所に直行です。

【御菓子司:鍵善良房(かぎぜんよしふさ)】

    

目的は、もちろん「くずきり」
・・・写真暗いですな。

    

きれいなくずきりに舌鼓~

    
       
いや~うまかったです。
さて、この時点で確か17時ちょっと前。
昼ぬきでしたから、「くずきり」は、ちょっとした間食。
まだまだ、間食ツアーは続きます・・・

続きは後ほど~。

さて、今日はわが父の71回目のBirthdayです。
おやじ~、おめでと~。
二人三脚でがんばろうね。


nice!(17)  コメント(9)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

♪座席番号60G・素敵なフライト [旅]

スキン変えました。いいえ、元に戻しました・・・が、正解ですね。
お仕事手伝ってくれてるYさんの言葉で、
やっとMacで、オリジナルスキンが表示されてないことを認識・・・
実家のMacを先ほど、立ち上げ、確認したら・・・ああああ。ホンマや~~。
石垣島どころか、見えてないやん!!と、反省。
もともと、Macユーザーであった私としては、Winだけよければ・・・という気持ちになれず、
Macでも、Winでもちゃんとスキンが表示できるようになるまでは、
オリジナルは、諦めることといたしまする~。ご報告でございました。

※同じように、オリジナルにされたかた・・・いろいろ、飛んで見にいきましたけど、
 やはり、Macでは表示されてません!
 頑張ったけど・・・【ラムねーさん】も、見えてないよぉ~~。ごめん~~!

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

実家に戻りました。今のところ、雨は比較的避けれてるような・・・
私の風邪はひと段落。が、母親の体調が不調。臥せってます。仕方ないですね。
6月1日には、放射線科、2日には、内科で診察し、インターフェロンの計画をたて、
6月末、私の都合のつく時点で、集中入院となりそうです。
本人が、今、乗り気でないので、ちょいと心配ですけど。
やらずに後悔より、やって納得を選べるように、応援していきます。

さ~て、今回のフライトは、またもや、トリプルセブン!スタージェットです。
うっしっし。今回の星は!わし座のAltair (アルタイル)でした。
【B777-200スタージェットはこちら~】
【B777-300スタージェットはこちら~】

        

ウェブチェックインして選らんだ座席は、最後列の真ん中の通路側・・・60G。
最後列かぁ。めったにありませんね。
乗ってみて、理由判明。
北海道から経由された、ツアー客の団体さんがどどど~~っといらっしゃいました。
納得。
この60Gを選んだことで、とても素敵なフライトとなったのです。

低気圧の影響で揺れも揺れたり・・・でしたが、
疲れたのか、離陸後30分間ぐっすり。
ドリンクサービスの時点で目が開きました。

              

最近は、ゆずのお味のスカイタイムばかり頂いております。
おにぎり持って乗り込むときは、スープですね。

カップが配られると、また揺れ始め・・・乗務員(スッチー)さんも、私の横で着席。
しばらくして・・・
「お客様・・・」と、声をかけられました。
ちょうど、斜めの対面座席のようになっていて、顔をあげると、
「時計、同じですね。お買い上げいただいたのでしょうか?」と。

        

そ~~!これ、これ。JALの機内販売でゲットした、(【記事はここで・・・】
【OXYGEN グローブ トロッター!】
一緒だぁ~~~。そうそう、JALさんで買わせていただきましたのよ。
この時計、使いやすくって、いいのです。ホント。
余談:今月中なら、男性用に最適な「黒」が、JAL機内で販売されてます。

【OXYGEN】のHPには、
ピンクもブルーもあるのよ~。と、その若い乗務員さんに告げると、え~~!ほし~~い。
と、話が盛り上がり・・・昔の悪い癖で、ついつい取材。

JALのアテンダントさんには、大阪出身の人が多いとか・・・
バックヤードでは、大阪弁が飛び交ってるとか、いないとか!(笑)
彼女のご実家は、母の行きたい行きたいと言っている【旭川動物園】がある旭川!
綺麗になって、3~4年なのかな?彼女が知ってる【旭川動物園】は、え?!こんなもの動くの?という遊具があった時代だそうで、
これだけ、動物園が人気がでるとは、思ってなかったとか・・・

それから、お互いのお仕事のいろんな話をしました。
きっと、いろんなご苦労あるのでしょうが、そんな顔をひとつもされず、
とても楽しそうで素敵な笑顔をされてました。かわいい~~

今回、お話させていただいて、ホント素敵なフライトになりました~~~!
不思議な名前の彼女。また、いつかどこかの空で会いたいな・・・

                     

   ほっとけない 世界のまずしさ


nice!(51)  コメント(36)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。