So-net無料ブログ作成

♪ 届いた音 [音楽]

ポストに届いたメール便。
この4月6日に発売される【サキタハジメさん】の2ndアルバムの音源。

サキタさんは、ミュージックソウという、楽器の「のこぎり」を演奏する方で、
世界大会でも1位になるほどのアーティストです。

        2011-02-05.jpg

発売前のものが手元にあるとは、なんだか、うれし~~
久しぶりのドキドキです。
忙しすぎて、音楽らしい音も耳にしてなかったような・・・
いけませんねぇ。

じっくり聞きたいと思います。

送ってくださった、サキタさんの事務所の社長さんとは、もう15年以上のお付き合い。
サキタさんとも、2008年と2009年に文化庁の演奏会ツアーでご一緒して以来、
ちょっとご無沙汰してますが・・・!
いつもいろんなところで音を耳にしています。

サキタさんの音は、みなさん必ず一度は耳にしてるんですよ~~!
CMにも数多く使われてますし~
(ゼクシー、資生堂などなど)

4月6日発売です!
ぜひ、一度きいてみてくださいませっ。

nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

♪ ヘビロテ [音楽]

頭の中は、ぐるぐると、ヘビ~ローテーションがまわる・・・

ここ数週間は【平井の堅ちゃん】ではなく、【Superfly】と、【ナット・キング・コール】





支離滅裂な感じだけれど、気に入っております。

眠気覚ましと、リラックス。よいよい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ノノ★

明日から江戸参上。

はあ・・・ほんと「ネズミ年の男」って苦手。
今も昔も翻弄されるのは、「ネズミ男」ばかりなり。
ん?堅ちゃんもネズミやったかな。あ~あ。ちょっとがっかり・・・

nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

♪ レイニーブルー [音楽]

平井堅も好きだったけど、徳永英明も好きだった母。
彼のコンサートも母と出かけたことがあります。

   tokunaga (2).jpg

wowowでライブをしていたので深夜の録画・・・
彼の曲で一番好きな ♪レイニーブルーが収録されてました。

【女性目線の歌詞】にはなってるけど、
女の人って昔の恋愛に、これほどまでに未練がましい思いは抱かないよなぁ・・・
(やっぱり作詞は男性だった・・笑)
メロディラインが好きなのかもね。

これを聞くと、あたたかい雨に打たれてるような錯覚に陥ります。
気持ちよい。

さ・・・仕事、がんばろ~
nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

♪ 文月 [音楽]

昨日の記事へのコメント。
何故かとっても救われるものばかりで、元気頂きました。

時間をみつけて、ぼちぼちみなさんのところへお邪魔していきますっ。

今日は、あまりにも疲れてしまったようで、
帰宅してご飯作って、朝食用のトマトジュース作ってから、
記憶がなくなり、目が覚めたら1時を回っておりました。
・・・・・貴重な時間が・・・。
いまから、寝ぼけた頭で英語のメールと戦います。辛い。

。。。。。。。。。。。

【7月】になってしまいました。
今年もあと半分!?そう思うと時間の早さに身体がついて言ってないようです。

今日の宅配の荷物にこちらが入ってました。
2~3日まえに注文したものです。
定価よりも安くで買えるなんてね。

一番の楽しみは【フランク・シナトラ】
こちら、リマスター音源です。

7.1.JPG

仕事の邪魔にならずに聞けます・・・のはず。


セダクション:シナトラ、シングス・オブ・ラヴ

セダクション:シナトラ、シングス・オブ・ラヴ

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2009/01/28
  • メディア: CD

K-20 怪人二十面相・伝 豪華版 [DVD]

K-20 怪人二十面相・伝 豪華版 [DVD]

  • 出版社/メーカー: VAP,INC(VAP)(D)
  • メディア: DVD

Sweet Rain 死神の精度 コレクターズ・エディション [DVD]

Sweet Rain 死神の精度 コレクターズ・エディション [DVD]

  • 出版社/メーカー: VAP,INC(VAP)(D)
  • メディア: DVD




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

もう見てませんが、負けたようです。

■2009/07/01 試合結果

対中日 7回戦 ナゴヤドーム

神|000 000 100|1
中|000 004 00x|4

勝:小笠原3勝1敗0S
S:岩瀬1勝2敗21S
敗:福原3勝6敗0S
HR:鳥谷ソロ6号、ブランコ スリーラン22号
中:小笠原-パヤノ-河原-浅尾-岩瀬
神:福原-筒井-阿部-西村

nice!(20)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

♪ 森山JAZZ [音楽]

よく、人に言われるのですが、
ふみりんさんは、オーケストラのマネージャーだから、
ヴァイオリンとか楽器は何かされるの?
やっぱり、クラシックばっかり聞いてるの?

・・・NO!です。

ま、少々ピアノなんぞは引きましたから、楽譜は読めますが・・・
クラシック、嫌い・・・いや、苦手なんです。
眠くなる。あははは。あなたもそう!?よかったっす。

クラッシックは二の次、三の次。
日ごろ聞くのはJAZZや、ポップス、洋楽です。

さて、昨日の森山良子さんのコンサートで、CDゲット。
このCD!いいやん!と、思って買っちゃいました。

THE JAZZ SINGER/RYOKO MORIYAMA

THE JAZZ SINGER/RYOKO MORIYAMA

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Dreamusic
  • 発売日: 2003/10/29
  • メディア: CD

1.私の青空
2.バーモントの月
3.スワンダフル
4.サムワン・トゥ・ウォッチ・オーバー・ミー
5.マイ・ファニー・バレンタイン
6.私のお気に入り
7.天国への七つの階段
8.時のたつまま
9.スマイル
10.ホエン・シー・ラブド・ミー
11.ミスター・ボージャングル
12.これからの人生
13.グッドナイト

ちょっと聞くのが楽しみです。
そういや、良子さんのお父様ってJAZZやってらっしゃったんじゃなかったっけ?
いとこのムッシュかまやつも、息子さんも音楽してるなんて・・・すごい一族ね~
nice!(8)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

♪ 宝物 [音楽]


CDの山から出てきましたよん。
【wakoさん】これが、私の宝物ですわ。

     NEC_1414.jpg

廃番になった楽曲も含めて限定で発売された「オフコースボックス」です。
当時の価格で27500円
発売はいつ何だろうか・・・確か・・・
世の中にCDが発売になってからすぐだったから・・・1982年か翌年ぐらいか?
とっても高くて、お小遣いを貯めた記憶があるから中学生だよなぁ・・・

     N.JPG

小学校の5、6年からオフコースが好きで・・・
情報雑誌を読みまくり、音を聞いてはピアノで譜面をおこし、
1982年(15歳!)の解散コンサートにも、銀河にのって武道館に出向くほどの
そりゃそりゃ、とってもファンなのでした。
【ここで書いた(クリック!)】
高校2年の時の「CBSソニー出版・GB」のニューヨークの特派員は、
オフコースのことを書いて選ばれたのです。

              ↓ 当時の記事です。CBSソニー出版(現ソニー・マガジンズ)・GB(ギターブック)1984.11月号)
     NEC_2328.jpg


それから、書くということにとても興味を持って、新聞記者になりたいと思い・・・
実際になってしまい、そこから舞台を作る側にも回ることができました。

転職転職続きの私ですが、原点がここにあるような。
そんな気がします。

先日の小田さんのコンサート。ホンマ大泣きでした。
古い曲多くて、あ~こんな曲は、きっと、今の若いファンの子は知らんやろうなぁ。と、思っていると、
小田さんが「28年前の曲です」と。

・・・ワシ生まれてるがな。(笑)

あらためて今、ipodに落して聞いてますのよん。

昔の彼氏みたいなもんやね。
で、今の彼氏のこと・・・

イブの堅ちゃんのライブにほとぼりも冷めぬ状態ですが、
今日、バレンタインコンサートが決定しました!
【Ken's Bar 10th Anniversary Valentine Special!supported by GODIVA開催決定!!】

公演日:2009年02月14日(土)
会場:大阪城ホール
開場時間:17:30  開演時間:19:00
一般発売:2009年02月07日(土)  ローソンチケット独占販売

また、ゴディバのチョコくれるのかな~!うひひ。
nice!(17)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

♪“Suite Mascarada(仮面舞踏会)” Khachaturian [音楽]

ヤフーのニュースで見つけた。
【浅田真央効果、クラシック「仮面舞踏会」が異例のヒット】
だそうだ。

フィギュアを見ていて、いつも疑問だった。
気の利いたアナウンサーなら、使用曲の作曲者や映画でもちょいと詳しく解説してるのだが、
キャプションは・・・浅田真央ちゃんなら

【♪仮面舞踏会】

キム・ヨナちゃんなら

【♪シェへラザード】

としか表示されてないのが多い。

なんだかな。
どうせ~~~クラシックなんて、あんまり興味持たれてないんだわぁ。と、思ってたら、
あらあら、真央ちゃん効果じゃないの~~!よかよか!

ちなみに♪仮面舞踏会はハチャトリアン、
♪シェエラザードはリムスキー=コルサコフです。


私が持ってる「仮面舞踏会」は、彼女のこの音源だけかな。


ラヴェル:ボレロ

ラヴェル:ボレロ

  • アーティスト: 西本智実,チャイコフスキー,ラヴェル,ポロディン,ハチャトゥリャン,ムソルグスキー,ロシア・ボリショイ交響楽団“ミレニウム”
  • 出版社/メーカー: キングレコード
  • 発売日: 2003/09/18
  • メディア: CD

来年・・・西本さんとは、オーケストラでお世話になります。

nishiomotoshibikku.JPG

詳しくは、【こちらのロイヤルチェンバーオーケストラHPで】y

2009年
1月30日(金)18:30 埼玉県・和光市:和光市民文化センターサンアゼリア
1月31日(土)14:00 滋賀県・大津市:びわ湖ホール
2月 1日(日)16:00 東京都・文京区:文京シビックホール
2月 3日(火)18:30 北海道・釧路市:釧路市民文化会館
2月 5日(木)18:30 埼玉県・鴻巣市:クレアこうのす
2月 7日(土)14:00 愛知県・名古屋市:愛知県芸術劇場
2月 8日(日)16:00 長野県・松本市:まつもと市民芸術館
2月11日(祝)14:00 静岡県・浜松市:アクトシティ浜松
2月14日(土)14:00 岐阜県・岐阜市:長良川国際会議場

たまには・・・クラシックでも聞いてみてくださいな。

nice!(17)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

♪ げぇ~じゅつの秋~CD三昧ならぬCD三枚~ [音楽]


げーじゅつの秋です。
ヤフオクで溜まったポイント、楽天のポイントでCDを買いました。
この3点。

【竹内まりや】の初のコンプリート・ベストアルバム「Expressions」(初回限定版)
もう、この初回版は手にはいらないそうですよ。

     まりや.jpg

♪September、♪リンダ、♪駅、♪シングル・アゲイン、♪家にかえろう、♪元気を出して・・・いい曲ばっかりだわ~。

2枚目は、【中孝介】のセカンドアルバム「絆歌」

     なか.jpg

これは、なんとなく聞きたくなって買いました。
ちょいと楽しみ。

3枚目は・・・藤川球児!
ではなく、【リンドバーグ】の「every little thing every precious thing」
球児登板の時のテーマソングです。

     藤川.jpg

1996年の楽曲なんだそうだけど、藤川のジャケットになって2007年に再販売になったんだそうです。
サビしか聞いたことがなかったんで、ゲットしてみました。

さぁ~て、皆さんの芸術の秋はどんな感じですか?

nice!(27)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

♪ 公演のご案内! [音楽]


9月7日(日)14:00~東京・勝どきの第一生命ホールで、
【ロイヤルチェンバーオーケストラ特別演奏会】があります。

以前、ご紹介しました世界に誇れるMusical Saw(音楽のこぎり)のサキタハヂメさんによる、
世界初演、のこぎり協奏曲!のお披露目など、見どころ満載です。
是非~お越しください。
もちろん、当日は、私も受付にてお出迎えいたします。

     ちらし.JPG

チケットのご用意させていただきますので、
興味のある方は、メール&コメントにてご連絡くださいね!


2008年9/7 (日) 第一生命ホール 開演14:00 開場13:30

指       揮:堤 俊作
ミュージカルソウ:サキタハヂメ
ヴ ァ イ オ リ ン :寺沢希美
管   弦   楽 :ロイヤルチェンバーオーケストラ

♪ 曲目 ♪
・ W.A.モーツァルト:フィガロの結婚「序曲」
     Wolfgang Amadeus Mozart : Figaro s Hochzeit Ocverture

・サキタハヂメ:ミュージカル・ソウ(のこぎり)協奏曲」 
     Hajime Sakita : Musical Saw Concerto

・G ・プッチーニ:トゥーランドット幻想曲~誰も寝てはならぬ~
     Giacomo Puccini : Turandot Fantasy ” Nessun dorma ”

・G ・ビゼー:カルメン組曲 ~第1組曲~
     Georges Bizet : Carmen Suite No.1

・G ・ビゼー:アルルの女第一組曲
     Georges Bizet : L'Arlesienne Suite No.1

チケット:前売5000円 (全席指定)当日6000円

■プレイガイド■
チケットぴあ TEL 0570-02-9999
        TEL 0570-02-9966   @電子チケットぴあ http://t.pia.jp/ イープラス http//eplus.jp/ コンサートイマジン  TEL03-3235-3777 主催:ロイヤルチェンバーオーケストラ 問い合わせ:コンサートイマジン  TEL03-3235-3777
nice!(9)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

♪ デビュゥ~ [音楽]


やってきました【三線(さんしん)】
もう、10年来、ほしくて欲しくてしかたなかったのです。
8月9日に飛行機に乗る前に、ちょちょっと三線教室に行って、大体のことがわかったので決断。
ネットで購入。本日到着しました。

初めての弦楽器です。
これでも、弦楽器です。
やっと買った弦楽器です。
調弦がむずかしい弦楽器です。

     さんしん.JPG

調弦・・・女絃(ミージル)と中絃(ナカジル)は、うまくいったのに、
男絃(ヲゥージル)が合わない・・・思い切って、弦を張ったら、ブチン~って言って切れた。

・・・まじかよ。

買ってそうそう弦かえる始末。
先は長いわ。

わたしゃ、絶対に【十九の春】を弾くんだもん!


nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。