So-net無料ブログ作成
ひとりごと ブログトップ
前の10件 | -

♪ 黄色 [ひとりごと]

すっかり冬の気候ですが、家の隣の公園の木々は秋深しといった感じ。
いつのころから、黄色に惹かれます。

201211234.jpg


青い空と、黄色い葉っぱ・・・ドキドキします。

201211232.jpg


愛車も黄色・・・

そして、愛娘も。

201111233.jpg


いやあ~トキメクねえ~

♪ ホント、御無沙汰してますっ! [ひとりごと]

ほんとブログは御無沙汰しております。
「どうしてるの?」
「また、御父さん入院してるの?」など、いっぱいいっぱいメールもいただいて。
しかも更新していないのに、いまだに読者数も減ってなくって・・・申し訳ないです。

元気にしてます!
震災後、やっとこの間、東京に出て、ブログ友【ち~太郎さん】と、あったり、
最近、入りびたりのFacebookのオフ会に参加させてもらったり・・・
ブログでも、よくオフ会してましたねえ~~みなさん、お元気なのかしらん!?

相変わらずの日々をすごしてます。
また、えっちらおっちら、更新してまいります。

さて、届きました!
久方ぶりのフルバンドバージョンの堅ちゃんツアーでございます。
【KEN HIRAI Live Tour 2011 「JAPANESE SINGER」 】

2011-11-20 14.29.32.jpg


今回も、ブログ友の【aikoさん】と、弟夫婦とで行ってきます!

年末のクリスマスのKen's BAR福岡もチケット当選したのに、支払期限を忘れてて…流されてしまいました。
ヤフオクねらうかな。

また、ライブの模様は、ここでレポります。
すっかり寒くなってきましたね。皆さんも風邪、インフルエンザにはご注意くださいね。

♪ 大事な出会い~其の壱 [ひとりごと]

ブログをやっていて、楽しいことは、ここで人と出会うこと。

これまでの親友以上に、仲良くしてもらっているブロガーさんも多い。

彼女もそんな御縁。
母の記事で連絡をくださった一人。

東京、横浜で数回お会いしただけだけど、
本当にいつも気にしてくださって、
折々に絵手紙や、届け物を送ってくださる。

この季節には、必ずこちら。
【ベルグの4月のサクラサクマカロン】

2011-04-11-2.JPG

私の記事でも幾度か登場してます。
これ、本当に「桜」好きにはうれしいお味。
私・・・「桜」はやっぱり見るより、食べる方が好きです。

そして、丸い絵手紙もポストに届きました。

2011-04-11-1.JPG

桜咲くこの時期、ちょっと心折れそうになるのを察してでしょうか。
いつも、救われる感じがします。

しょうこさん、ありがとう。
間違いなく、私の心の「姉」です。

それしか言えないけど。ありがとう。

♪ 清明~ [ひとりごと]

今日は【二十四節気の一つ「清明」】です。

万物がすがすがしく明るく美しいころ。
冬の渡り鳥が北へ、ツバメが南からやってくる。

そんな、清明にふさわしい朝です~。
桜もずいぶん花開きました。

今日は、夕方の仕入れ先の展示会でした。
もともとは、風呂敷専門の会社ですが、京都の「清水焼」や、和雑貨なども扱われてるので、
いろいろと勉強になります。

今回も、オシャレな風呂敷を発注してきました。
私も愛用してるのですが、バックにもなったり、防寒ようのケットにもなったりと、
なかなかの優れものです。
藍色で男女問わずに楽しめるはずです。

また、ご紹介します!!

さて、その仕入れ先のショールームに新しく作られた床の間に、
とっても立派な結納が飾られてました。
お値段は、言わないでおきましょう。安い軽自動車は買えるかもしれません!!!

2011-04-05.jpg

なかなか、こんなに立派なものはみられませんね。
まだ、関西の南のから奈良周辺ではかなりの需要があるそうです。
すごいですね。

さて、夜は京都で宴でした。
このブログでお知り合いになった、「先生」です。
ブログだけでなく、最近はFacebookでも、いろいろと教えてもらってます。

美味しい「八角」やら「のどぐろ」をつついて、美味しいお酒をいただきましたっ!!
楽しすぎて、ついつい話に夢中になり、あっという間の4時間半でした。

知らない世界の話は、やっぱり楽しい。
「先生!」また、次回、この続きの話をしましょう。
おいそがしいのに、ありがとうございました!
ごちでした~感謝。

♪ 地震11日目~母の誕生日 [ひとりごと]

春分の日は、毎年ほとんどが3月21日です。
母の誕生日。
生きていれば、うさぎ年ですから72歳です。
68でなくなったので、いなくなって4回目の誕生日となります。

今日は、お天気が微妙でしたが、
車で六甲山を越え、三田(さんだ)へ墓参りに行ってきました。

免許とりたてのころは、母のHONDAシビックで、六甲の山を駆け巡ってましたが、
最近は超安全運転。
でも、今日はポルシェにおっかけられたので、ちょいと無茶しましたが、
気分爽快。うふ。楽しかったです。

さて、家からお墓までの道すがら、こちらの神社がございます。
【越木岩神社】
ご利益は、子宝、安産、そして「北の戎」の別名もあるように商売繁盛です。

2011-3-21-1.jpg

2011-3-21-8.jpg
2011-3-21-9.jpg

2011-3-21-2.jpg
↑ こちらご神体の岩。

2011-3-21-3.jpg

26、27日には「椿まつり」が開催されるようですが、
境内では、ぼちぼちと椿が咲いておりました。

2011-3-21-4.jpg
2011-3-21-5.jpg
2011-3-21-6.jpg
2011-3-21-7.jpg

さて、神社を後に参道を南へ下ると、
わたくしのお気に入りのケーキ屋【アルザス】があります。
最近、京都駅伊勢丹にも出店しているダニエルで修業されたパティシエがいるとか。
う~いろいろありましたので、5個ほどゲット。
そのうちの1つを仏壇にお供えしてから、お下がりで頂きました。

2011-3-21-12.jpg

か~さん、お誕生日おめでとうさん。
貴女の高校時代の日記を読んで、関心している今日この頃。
すべてのことにおいて貴女を超えるのは、かなり難しそうです。
貴女の子供でよかった。ありがとう。

♪ 地震10日目~伯母さんの歌声 [ひとりごと]

今日は久しぶりに西宮北口へ。
その昔、阪急ブレーブスの本拠地であった、
西宮球場があった場所も再開発され、【阪急西宮ガーデンズ】やら、
【兵庫県立芸術文化センター】がたちならび、面影がないほど綺麗な街並みになってしまってます。

2011-3-20.jpg

その【兵庫県立芸術文化センター】
母の6つ上の伯母さんが、オペラのアリアを歌うというので、聞きに行ってきました。
伯母さんの歌声は5年前にも聞いてます。
年齢的に、上達というのはかなり難しいことだと思いますが、
もって生まれた素質もあってか、うまくなってる。かなりびっくり。

ピッチもよくなってるし、声量もアップしてる。
おそるべし、おばちゃん!
衣装はもちろんお手製のドレスで、ディオールの生地だとか。
素晴らしい~!ぶらぼ~です!

結局、年齢に関係なく学びたいと思う気持ちが上達への道なのでしょうね。
見習いたいと思います。

さて、何から学びを始めるか・・・そこが問題。

♪ 地震9日目~募金 [ひとりごと]

やはり毎日続く報道に、心が萎えてしまってます。
悲しすぎる、辛すぎる。
報道が身勝手すぎる。

16年前の震災…家族は無事でした。
でも、私にとって大事な大事な一つの命がなくなりました。
すこしづつ、すこしづつ受け入れられて、普通になりつつありましたが、
フラッシュバックするかのように、落ち込みモードになります。

が、そんなことも言ってられません。
リセットしないと。

有言実行。
健全な生活?健全な経済活動。

昼から、マッサージに行きエステに行き、
花屋に行き、ちょっとだけお金を落としてきました。

駅前では小さな子どもたちが募金活動。
ちょっとだけ、はこに入れてきました。
「ありがとうございます~」と、可愛い声。

小・中学校の頃、ガールスカウトの活動で、
ユニセフの募金活動を街頭でしましたっけ。
おかげで、声が大きくなったと思ってます。

さて、募金。
少額のものは、片っぱしから募金箱に入れてますが、
ちょっと多めの金額は【日本赤十字】にしようと思ってます。

テレビなどの義援金は結局のところ、【日本赤十字】にまわっていくのですから、
手数など掛けずに、直接しようと思っているのです。

街頭などの義援金の活動を否定しているわけではなく、
マスコミの募金活動を否定しているわけでもなく、
大きな見える組織にできるだけ大きな金額が一カ所に集まればと思うだけです。

正直、神戸の震災時の「あれ?」と思うことがあったのも事実。
皆様は、皆様の意志で義援金をなさってください。
できれば、1回だけでなく、100円でもいいので、継続的に。

ボランティアも義援金も継続が復興への道・・・。

さて、義援金などは、寄付行為になるので、税金の控除になるのはご存知ですか?

本当なら、これも報道で言うべきだと思うのですが。
もっと、もっと、企業も個人も義援金をしやくなると思うのです。
私はすでに、2007年母親が亡くなった際、
お香典を入院していた「兵庫医大」に寄付させてもらった時に、
この制度で所得税控除の申請をしました。

詳しくは【この最初のところ(クリック)】や、
【このページの最初の部分(クリック)】を参照ください。

※すでに、赤十字へ振り込みされた方は受領証が免税証明として利用できます。

こんなことで、会社ぐるみで寄付行為が増えるといいのに。
こんなことを報道してくれるといいのに。
…もしかして、当たり前のことだから、報道しないの?かな。
知らない人多いと思うけど。

ともあれ、皆さんは皆さんの選んだ義援金の手段で、
少しづつを継続的に…と、切に願います。



♪ 地震8日目~高校野球とプロ野球 [ひとりごと]

高校野球が開催されると決定した。

昨日のプロ野球開幕の決定とはわけが違う。
被災地の「高校」が、開催されれば、出場するというコメントは、
痛々しかったが、その決心が報われず、
開催がなくなるのはあまりにもかわいそうだ。

かたやプロ野球。
選手会が開催延期を訴えてたにも関わらず、
トップが(あいつの声を気にしてか)開催を決めた。
しかも東京ドームのカードも入っての話だ。

あり得ない。東京ドームは、あのドームを膨らませるのにも電気が必要だし、
ドームだから、もちろん照明もいる。
多くの首都圏民が、節電に節電を重ねる中、
馬鹿でかい電力を消費するものを推し進めるのには、甚だ神経を疑う。
※ラジオからの情報数字。
 神宮・横浜・甲子園は野外のため、電力消費は2000~4000キロ、
 普通の家庭が一日平均10キロなので、200~400世帯。
 かたや東京ドームは、50000~60000
 一般家庭の6000世帯ほどの電力が必要らしい。

開幕延期を唱えていた心ある選手たちがかわいそうだ。

これぞ、大人の都合。
ボイコットする?
それぐらいしたって、いいと思うよ。
ごり押しで、開催したらファンは引いてしまいます。

どうしても開催するのであったら、
電力の心配をしないでいいところでお願いいたします。

高校野球。
こちらは、わけが違う。
これは私個人の意見だから、ナンセンス!といわれる方もいるだろう。

開催地が甲子園であること。
ご存知、関西電力の供給なので、電力の心配がない。

何より、これからの日本を背負う高校生のたった5回のチャンスを奪ってほしくない。
被災地の高校生には、過酷な条件かもしれないが・・・
若い時にしかできない経験をしておくべきだと思う。
甲子園出場を人生の糧に。切に思う。

それと・・・少しの間、
被災地からはなれて、元気になって故郷へと帰ってもらいたい。

また、とりとめなく見直さず投稿。
読みにくくて申し訳ない。



♪ 地震7日目~秋田の酒粕 [ひとりごと]

近所のおばちゃんから、御実家がある秋田の酒粕をいただいた。
郷里の秋田の話をたくさん聞いた。
知らない土地を思い涙がこぼれた…

被災地を胸に思いながら、寒いから頂いた酒粕で「粕汁」。
たくさん作って、ヘリコプターで届けたい。
冷えた身体があったまるから。

2011-03-17.jpg

被災地の報道がだんだん薄くなり、
首都圏の「計画停電」、「原発」に重きが出てきたように思う。
どないなっとんねん。

報道各社。同じ映像流すんやったら、1日休みの日をローテーションでまわしてみ。
どんだけ節電できる?
初日から被災地へヘリコプター飛ばすんやったら、
各社地域分けて、物資をすこしでも運べたんとちゃう?

あの未曾有の津波地震から助かった大事な「命」を、見守っていかないと。
よろしくお願いします。

しかし・・・セントラルリーグは「誰」に操られてるんだ?!
選手があれだけ延期を主張していたのに。
東京ドーム・・・どれほど電力をつかうんだ!?
わけわからん。

♪ 地震6日目~HELP [ひとりごと]

被災地や首都圏ではガソリンが不足しているというのに・・・申し訳ない。

2011-03-16.jpg

着実に値上がってる。
これでもプリペイドカードの割引で7円引きの値段。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日から、関東圏のHelpメールが数件。

数件はなんとかなるものもあれば、手に負えないものもあり…
ごめんなさい…してしまいました。

1件。
関東方面の取引先の社長さんから携帯で連絡。
フランス人の知り合いが、本国命令で帰国要請があったが、
奥さんが日本人のため日本にとどまりたい。

だが、東京は離れないとダメらしく、関西に行きたいのだが、
ウィークリーマンションは軒並み満杯。
...誰か融通きく知り合いいない?とのこと。
阪神大震災のときは、大阪のホテルが軒並み被災者を受け入れてくださったな。格安で。
アトピーだった友人は、かなり助かったと言ってたっけ。

で、お仕事でお世話になった、
【神戸ベイシェラトンホテル&タワーズ】の方に連絡。
すぐに、素泊まりで【格安のプラン(ここをクリック)】を紹介してくださいました~!
これは一般の方にも使っていただけますので、
ぜひ、関西に仕事や観光で来られるかたは、ご利用くださいませ。

三ノ宮や、関西空港、新神戸からも直行バスがでてます。
前の10件 | - ひとりごと ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。