So-net無料ブログ作成
食品・グルメ・クッキング ブログトップ
前の10件 | -

♪ ツキイチミシュラン~家に一番近い★ひとつ [食品・グルメ・クッキング]

今日は弟とお嫁ちゃんと、お嫁ちゃんのお母さんと、
うちの父という不思議な組み合わせで、
朝から、新居の内覧会。
う~ん。
某大手不動産会社の社員が、新しいマンションのロビーで出迎えてくれるなど、
奇妙なサービス?!を受けましたが、
「???」と思わせる対応で、切れてしまいそうになりました。

あれで、いいのか?
わからないから、わかるものを連れてきます。
とか、
他にも、いろいろあって、アンケートは、クレーム事項で真っ黒になってしまいました。
ま、弟夫婦の住まいですから、口はさむことではないですが、
客商売をしているものとしては、
数千万の大きな買い物をしてくださった客への対応がなってないな・・・と、
嫌なところを見てしまいました。

さて、朝11時30から始まって、いろんなところの傷だの汚れだの、
クロスのはがれだのの指摘を70ほどして、
なんだかんだ終わったのが、16時30分。
それから、芦屋近くのオーダー家具屋さんへいって、
お嫁さんの実家の椅子の貼り替え見積もりをとり、
そのあと自宅に一番近い、ミシュランへ。

【東京 竹葉亭~西宮店】は、うちから徒歩3分もかからないところにあります。

ここは、日本酒の蔵元「白鷹」の経営するたてものの中にあり、
雰囲気はGOODです。
うな重をいただきました。

     2011-02-06.jpg

う~ん。可もなく不可ものなくってかんじかなぁ。
残念ながら、もっとおいしいウナギを他でいただいている気がする。
ごめんなさい。接客してくださった方もイマイチだったので、
★がついてるのか?!本当に!?と、思ってしまった次第でございます。

ま、一緒にいった家族は、満足してくれたので、よしとしましょう。

そのあとお茶した、お向かいの【アンリシャルバンティエ酒蔵通り店】
ちゃんとしたカフェが併設されたものだと思っていきましたが、
なんと、セルフサービス店。なんとまぁ・・・お粗末さまでした。

つくりゃ~いいってもんでもないでしょう。
男の店員さんも無愛想だし、二度と利用はしないな。
やっぱり、アンリは、芦屋店だな。
今日は、なんだかついてない。

nice!(12)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

♪ 今年の七草は赤です! [食品・グルメ・クッキング]

       2011-01-07.JPG

今年の七草も早めにゲットしておきました。
今年の菘(スズナ=かぶ)は、赤です!
きれいです~!

確かに、赤かぶでもよいわけよね。
美味しゅうございました。

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

♪ お雑煮の中身 [食品・グルメ・クッキング]

母が健在だったころは、元日は白みそ。2日は、おすましのお雑煮でした。
今は、どちらも白みそ仕立てにしてます。
楽ちんだからねぇ~~~

お雑煮の中身は、こちら。

        2011-01-02 19.34.02.jpg

元日に食べてしまって、かなり減ってますが・・・
干支のウサギは、キクかぼちゃを買って、型ぬきしました。
ニンジンで梅。タケノコで亀。
生麩のてまりに、白梅・紅梅の梅。えびいも。
あと、丸餅。三つ葉。

これだけ食べれば、十分なカロリー。
うはぁ。今日も食べ過ぎ。
nice!(15)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

♪ 4か月ぶりのミシュラン@「故宮」 [食品・グルメ・クッキング]

6月は【本湖月】、7月は【割烹・本多】
8月は【嵐山吉兆】とツキイチ・ミシュランで楽しんでおりましたが、
9月の出来事?!以来、すっかりプライベートの時間もなくなってしまい、
続けられなくなっておりましたが、やっと、久方ぶりに、ミシュランしてきました。

仕事場から徒歩3分。
【ウェスティンホテル大阪】【中国料理「故宮」】です。

父親のBirthdayに行きたかったのですが、貸切の予約がはいっていて、11月に断念。
そのあとも、何度か問い合わせてみたものの、盛況で予約が取れない状態でした。
昨夜、思い立って電話したら、
「お席はお選びいただけないのですが、それでよろしければ・・・」とのこと。

年賀状やら何やらかにやらから、現実逃避したかったわたくし。
もちろん、その場で予約をいれさせていただきました。

いただいたのはのコース料理。

2010-12-28-0.jpg

このコースにしたのは2つの理由があります。
まず、デザートが、マンゴープリン入りマンゴージュースだったこと。
これが、おいしい!
我が家のパン屋さんと化してるウェスティンホテルのペストリーショップ【コンディ】で、夏場お持ち帰りできた逸品。
私は、このマンゴージュースのとりこなのでございます。

で、もうひとつの理由は、コースにして、「中国茶マリアージュ」もお願いしたかったからです。
ディナーの後に、事務所に戻って仕事して車で帰る身としては、
飲めないしねぇ。。。
大好きなお茶をいろいろいただけるのは、うれしいもの。
確か、リッツカールトン大阪でも、中国茶のコースいただいたっけ?!

さてさて、お料理。

1. 鴨ロースとくらげの冷製

     2010-12-28-1.jpg

梅肉ソースです。
プチトマトがついてるのですが、金木犀風味!


2. なまこ入りふかひれスープ

     2010-12-28-2.jpg

文句なしっ


3. 牛フィレ肉とふぐの炒め物 XOソース

     2010-12-28-3.jpg

ふぐがプリプリ!!


4. 活あわびの蒸し物 二種のソース

     2010-12-28-5.jpg

やわらかいアワビ~~~おいしかった。     

     
5. たらば蟹の車海老巻き チーズソース

     2010-12-28-4.jpg

カニをエビでまくなんて~~~!!
              

6. 活帆立貝柱のソテー シャンパンソース

     2010-12-28 -5.jpg

ソースをからめていただく揚げパン(写真奥)が、これまた、
表情とちがって、あっさりウマウマ。
     

7. 五目入りもち米の蓮の葉包み蒸し

     2010-12-2-7-1.jpg
      2010-12-28-7-2.jpg    

チャーハン系があまり得意でない私には、
この系統がよいのです。
     

8. マンゴープリン入りマンゴージュース

     2010-12-28-8.jpg

これです。これです。おいしいのです。
キング オブ マンゴープリンジュースです。

♪お茶のコースは、こちら。
最初の水だしのお茶もGOODでしたが、
わたくし好みは、岩茶です。
これ、おいしすぎる・・・どこかで手にはいるかしらん?!

*冷泡茶
*岩茶 武夷水仙
*工藝茶:スウィートメモリー
*ライチ紅茶

食事後に、ソムリエ&茶ムリエの【小田さん】とお話できました。
私の気に入った岩茶は、その名の通り、
岩場に生息するお茶なのだそうです。
ますます奥深い・・・
お茶好きには、興味深いお話は【こちらで(クリック)】読んでみてください。

ほんとに、ほんとに~~幸せな時間でございましたわ。
年末に、おいしいもの食べて堪能。
ちょいと、体調が崩れそうな感じだったのに、すっかり元気になりました。
パワー入りましたね。

仕事場と近いってのが、ポイントだな。
また、近いうちに、メニュー変わったら行ってきます!

nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

♪ このフォルムが好きかもしれない [食品・グルメ・クッキング]

2010年11月10日の携帯写真。

2010-11-10.JPG

いかりスーパーの鯛焼きくん。
小ぶりで、うろこが派手で好きなのです。
普通の鯛焼きとちがってスリムでしょ?
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

♪ クリスマスケーキの予約 [食品・グルメ・クッキング]

うちのパン屋さん状態になっている【ウェスティンホテル大阪:ペストリーショップコンディ】の定員さんに、
「ふみりん様!クリスマスケーキのご予約はいかがしましょう~?!
今月中なら、10%割引になりますよ」
と、声をかけていただき、
ガトーフレーズで、12センチと18センチの2つをお願いしました。

一番のりかと思いきや、3番目の予約。
う!先には先が~~~。

2010-11.JPG

DMの写真はガトーフレーズです。
12センチ ¥3000
15センチ ¥4500
18センチ ¥6000
24センチ¥15000(要予約)

このほかにも、ブッシュドノエル(17×8センチ¥3800)、
カルテットショコラ(15センチ¥4000)なんぞもございます。
全部、制覇してみますかなぁ。

インターネット予約もできるそうです→【ウェスティンホテル大阪:ペストリーショップコンディ】
nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

♪ 休日の仕事 [食品・グルメ・クッキング]

     2010-11-3.jpg

山のような栗をいただきました。
熊本のものだそうです。

茹でてしまうと、面倒がりな父親は食べませんから、
すべて剥いて栗ご飯へ変えねばなりません。

一日水につかって、やわらかくなったものの、
栗の鬼皮剥きは、一仕事です。

休日なのにお仕事です。
手を切らないようにしなきゃ~

nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

♪ ミシュラン★嵐山吉兆 [食品・グルメ・クッキング]

6月は【本湖月】、7月は【割烹・本多】
そして、本日【京都吉兆・嵐山本店】と、ツキイチミシュランが続いておりますっ。

0805-1.jpg

都嵐山、渡月橋からすぐのとても静かな緑の多いお店でした。
取材で京都に来ている【石垣島ラー油のペンギンね~さん】と行ってきました!

お料理~お料理~~~
蓮の葉を紅白の水引でくくった中身は・・・
0805-2.jpg
蓮の花がちりばめられて、きれいっ。
「ごり」が香ばしくておいしいっ。
0805-3.jpg

お吸い物の中身は、季節です「鱧」
0805-4.jpg

このお皿!このお皿!素敵な染付。
また、お話できるようになったら、記事書きます。このお皿!!
0805-5.jpg
0805-6.jpg

アユざんす~
0805-7.jpg
しかも、おかわりアユざんす~~~
0805-8.jpg

ウニ豆腐。
0805-9.jpg

お野菜の炊き合わせ。
0805-10.jpg

さ!出てきましたっ。
鮑ご飯。鮑のあげたものと、鮑のレアと、ズッキーニ。
うまし。
0805-11.jpg
0805-12.jpg

フルーツを乗せているお皿は、魯山人!!!
あうねぇ。いいねえ・・・
0805-13.jpg

デザートの水ようかん。
0805-14.jpg

甘くない抹茶のアイスが乗った宇治金時。
このアイス最高。
0805-15.jpg

ご主人の【徳岡邦夫さん】とは、
一度、銀座シャネルでお会いしました。
その時の私の肩書きは、チェリストのマネージャーとしてでしたが・・・
アーティストのことを覚えてて下さって感激です。

0805.jpg

徳岡さんと、ペンギンか~ちゃんと一緒に!!!

この後も、いろいろ回りました。
また、別の機会に~~。

手のかかったおいしいご飯は、幸せになります。
仕事頑張れるなぁ~~~
ごちそうさまでした。

nice!(15)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

♪ 村雨 [食品・グルメ・クッキング]

昨日会ったMちゃんに、
私と母の好物の【塩五の村雨(しおごのむらさめ)】をいただきました。

このお菓子は、小豆に米粉と砂糖を加えて蒸し上げたもので、
昔から、大阪の南・・・泉州地域で有名な銘菓です。

murasame-1.jpg

murasame-2.jpg

切ると、ポロポロと壊れるような華奢な口当たりです。

母は戦中にこの【村雨の塩五さん】のお店の近くに疎開しておりました。
彼女には懐かしいお菓子なのです。

私は前の前の前の仕事場がこの貝塚市の市民会館でした。
変な縁があるのです。

久しぶりに口にしましたが、上品な味で、ホッとしました。
ごちそうさまでした。

・・・・・・・・・・・・・・・・

タイガース・・・えらくしんどい試合でした。
弟は明け方4時に家に帰ったとか。

せめて、勝ってほしかったな。
最後まで試合をみて疲れてました。

■2010/07/31 試合結果

対中日 14回戦 甲子園

中|022 000 001 000|5
神|200 000 111 000|5

HR:ブラゼル ソロ33号、堂上剛ツーラン1号
神:鶴-西村-藤原-渡辺-久保田-藤川球-安藤
中:中田賢-小林正-浅尾-清水昭-高橋-岩瀬-三瀬-平井-鈴木

nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

♪ とうきびごはん [食品・グルメ・クッキング]

友人から、「とうきび」をいただきました。

0728.jpg

自分で作ったそうです。
ありがたや~~~
早速、「とうきびごはん」で頂きました。

0728-2.jpg

うまうまでしたっ。

作り方かんたん!
お米1合に対して1本のとうもろこし
ふつ~の水加減でよし。
とうもろこしを房から外して、一緒に炊きます。
塩適量(お好みの分量で)←私は適当です
酒適量(お好みの分量で)←私は適当です

お試しくだしゃい。
nice!(29)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 食品・グルメ・クッキング ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。