So-net無料ブログ作成
検索選択
セキセイインコ ブログトップ
前の10件 | -

♪ 3匹とも病気やん! [セキセイインコ]

セキセイインコの「龍之介」のメガバクテリアと一緒の病気になってるかもしれないということで、
今日は「花」と「葵」を車に乗せ、高速走って大阪の堺市まで病院につれていきました。

2羽には「メガバクテリア」の病原体は見つかりませんでした。

それはよかったのですが、「花」があまりにも羽が黄色いので、
肝臓の病気かもしれないといわれました。

なんと亡くなった母が飲んでいた「ウルソ」という、
肝臓の薬を処方されました。
これは、長期戦での治療になる模様です。

「葵」は、体重がもうリミットということ。
今40.7グラム。
これ以上は太らないようにと、メタボ寸前宣言をいただきました。
摂取制限とはいえ、同じ籠にはいっているので、かなり不可能な感じ。
なので、運動させるべく、追っかけまわして、飛びまわるようにさせなきゃなりません。

はあ・・・母とおなじ病気とはねぇ。
何の因果というか、縁というか。

病院の待合室で・・・居心地悪そうなお二人さん。

2011-04-09 13.17.18.jpg
2011-04-09 13.17.28.jpg

病院への道は、フェニックスが通りにずっとならんでいて、
フェニックス通りと名付けられてます。
宮崎には負けるけど・・・ちょっと南国っぽいですねぇ。

     2011-04-09 13.30.09.jpg

家へ帰る頃には、六甲にも青空が見え始めました。

2011-04-09 13.50.24.jpg

春の日差しが心地よいです。
ま、病気が見えただけでも、よかったとしましょ。
薬ちゃんと飲んでくれるといいんだけどな。


     

nice!(6)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

♪ 龍之介の病気 [セキセイインコ]

昨夜から龍之介の様子がおかしく、あまりに気になるので、
仕事がどうしても抜けれなかったので、
午前中動けた父親に託し、大阪の堺市まで医者に連れて行ってもらいました。

2011-04-07-001.JPG

病気は「メガバクテリア」。
口からは検出されなかったのですが、ウンチから検出。

薬をもらって事務所に帰ってきました。
野生のDNAで、病気になっていても馬鹿みたいに動きまわります。

そうやね。野生だったら、疲れた様子だとねらわれるもんね。
ホンマはめちゃくちゃしんどいねんなぁ。
ごめんなぁ。

     2011-04-07-002.JPG

事務所で出して出して攻撃中の龍之介。
あ、龍之介、やっぱりメスでした。
龍子か、龍之介子や。

あとの二人も同じ病気かもしれないとのことで、週末に病院連れて行きます。
龍之介だけ、ペットショップではなく、大阪のホームセンターのペットコーナーで買ったのですが、
そこが問題なのかな?

「豆苗(とうみょ)」大好きですが、栄養価ないそうで、
健康には意味がないといわれ、今日から小松菜、チンゲン菜に切り替えです。

2011-04-07-003.JPG



nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

♪ マメルリハのヒナさん [セキセイインコ]

インコたちの餌を買いに、近くのペットショップへ。
あわよくば、いいヒナがいれば、ゲットしようと常々おもってるのですが・・・
今日は、この子に魅了されました。

2011-03-05-2.jpg

マメルリハのグリーンのヒナ。男の子。
セキセイインコは、雌雄の区別がなかなか難しいというのに、
マメルリハは、毛色などでわかるそうです。
・・・さっき、本屋で調べたにわか情報(笑)

欲しいけどなぁ。
育てるの難しいみたい。
う~ん。
かなりベタベタに慣れる感じの社交的タイプなので、本当に欲しい。
¥15800

          2011-03-05-1.jpg

ちょっとしばらく悩みます。

nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

♪ 可愛くってたべちゃいたい・・・ [セキセイインコ]

aoi.JPG

葵さん・・・お前をみていると、握りしめたくなります。
ニギニギ。
嫌がるけど・・・ごめんね。
食べないからね・・・

癒しのひと時。
nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

♪ 見動きできない・・・ [セキセイインコ]

仕事から帰ると・・・

お帰り~~~と、「花」が飛び乗ってきます。

0723-1.jpg

それを見て、「龍之介」が、
おかえり~、おそかったな~と。

0723-2.jpg

そして、お察しの通り、「葵」が・・・
よっこらしょっと、やってきます。

0723-3.jpg

見動きできましぇん。
わたくし・・・今から、ご飯つくるのよ・・・
可愛いんだけどね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

夜中、23時過ぎに弟の家にいってきました。
緊急家族会議。
さ~いろいろ、どうなることやら。

明日も続きそうです。

nice!(10)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

♪ 入浴シーン [セキセイインコ]

カメラでとった動画の入浴シーン。
わたくしには、ど~してだか、ブログにアップすることができぬ。

どなたか、教えてはくださらぬか!

     hanahana.jpg

         わたしは入浴じゃなくって食欲なのよん!

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

♪ 他人事ではない [セキセイインコ]

花とおなじ色の子。
迷子になったんだって。
ポストにはいっていた。

inko.jpg

みつかるといいな。
でも、羽はえてるからなぁ。
nice!(7)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

♪ 洗濯日和・日光浴日和 [セキセイインコ]

朝から、洗濯機を4~5回まわしました。
よく乾くこと!素敵です!

我が家の悪党たちが、ギャ~ギャ~と五月蠅わ、飛び回るわ・・・なので、
おとなしくさせるために、ベランダでしばし日光浴。

    0404.jpg

まだ、寒暖の差があるので、おうちの中で一日中過ごしてる彼らは、
お外の明るさと日差しでベランダで固まっとります。

こちら、我が家の一番チビなのに、サイズも態度もでかい「葵さん」
とにかく、ドブネズミ色なので、水浴びすると、とっても不細工になります。

0404-2.jpg

一番元気で、八方美人の「龍之介くん」

0404-3.jpg

いちばん古株なのに、いちばん小さい「花さん」

0404-4.jpg

大きさも比較すると、

0404-5.jpg

ね。「葵さん」でっかいでしょう?ヘビー級です。


nice!(14)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

♪ 上機嫌 [セキセイインコ]

5日ぶりに、鳥かごをすべて洗って大掃除
これ、結構面倒なのです。

3匹とも上機嫌。

     0108.jpg

やっぱり、こう見ても花はチビですね~
遊び疲れて、睡眠モードですが、しばらくすると、籠から出せ出せと3匹が暴れまわります。
とほほ、大変!


nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

♪ 芝居がかった二人 [セキセイインコ]

今日はの関西地方はお天気も良くって、よい一日でした。
昼から、父と、弟夫婦とで、三田(さんだ)の墓参りに。
昨夜、【24】を明け方の5時すぎまで見ていたので、ヘトヘト。

すっかり、どっぷり「正月」モードです。

さて、我が家の小さい3人。
「花」は、一匹狼
「龍之介」と「葵」は、仲良しさん。

   ryu&aoi.jpg

PCの上で邪魔なんだけど・・・

「葵」は、「龍之介」を追っかけて、「♪ヨイヨイヨ~」と鳴き続け、
「龍之介」はとりあえず「葵」をかまってやるものの「花様」がお気に入り
その「花」は、「父」が大好きで・・・奇妙な四角関係です。

父の肩の上で、芝居じみた表情を見せる「龍之介」(左)と、「葵」です。

          0103.jpg

何話してるのか?!聞いてみたい!!
nice!(13)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - セキセイインコ ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。