So-net無料ブログ作成
三都物語(京都・神戸・奈良) ブログトップ

♪ 暑いのに京都 [三都物語(京都・神戸・奈良)]

暑い暑い。
なんじゃ、こら~~暑い。
仕事で京都です。
お正月の食器や雑貨の展示会です。

いやいや、京都は活気があって、やっぱり観光力はすごいですね。
不景気も観光でカバーしてる感じがする。

しかもオサレなところが多いし。

      92-1.jpg

このビルは、木造・・・いや、木壁?!

92-2.jpg

寄ってみる、よってみる・・・

      92-3.jpg

なんか、涼しげ。よいね。

仕事終わりに、
例のごとくコーヒー飲めないのに【イノダコーヒー】の三条店でケーキセット。
ドリンクはミルクたっぷりのアイスカフェオレ。

      92-4.jpg

疲れのせいか、甘さ感じず、いくらでも食べれそうなところが怖い。

烏丸から河原町までブラブラ。

      92-5.jpg

いつものポストカード屋も今日は覗くだけ。

92-6.jpg

ちょっと歩いただけなのに、汗だく、クタクタの一日でした。
来週は東京。再来週はまた京都です。

早く秋が来ることを祈ってます。
nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

♪ 秋の京都 [三都物語(京都・神戸・奈良)]

朝から取引先のガス屋さんがきてくれましたが、
やっぱり「給湯機」はお陀仏。
見積もりと工事のお願いをしました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昼過ぎから「私的用事」が2つあって、急きょ京都へ。
「はな姫」のおかげで、出かけるのが遅くなりましたが・・・

一つ目の「用事」は、年初めの贅沢品の決済。
先日、【ミシュランガイド 京都・大阪】で一つ星に輝いた、
【高台寺・和久傳】のおせちです。
母の亡くなった2007年からこちらの「おせち」をお願いしております。
FAXで申し込んで、振り込みか来店決済なので、出向いたしだでございます。

   osechi.jpg

しかし・・・高いほうが売り切れるとは!?
1段重でも、なかなかの食べ応えなので、2段重は相当なものかと。

早々に支払いを済ませて、一路、東山の【みやこめっせ】へ。

まだ、ブログをアップしておりませんが、10月21、22日に、
大阪の「陶器神社」で、やきものプロ養成講座を受けました。
その時の波佐見焼の下絵付けを指導してくださった吉川千代子さんが、
【全国伝統的工芸品まつり・きょうと】で長崎から来られてると聞いていたので、
お目文字させていただきにうかがいました。

         miyakomesse.jpg

閉場10分前に到着してしまったので、
本当に挨拶をしただけって感じになってしまいましたが、
近いうちに、波佐見に伺うことを約束して、お別れしました。
この【全国伝統的工芸品まつり・きょうと】は、明日11月1日まで開催です。

お皿に絵付け体験もできますので、興味のあるかたは是非!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この後、お買いものをしたのですが、内容は明日ってことで。
また、今日も風呂焚きですっ。とほほ。

          


nice!(17)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

♪ 昨日神戸で・・・(23日のこと) [三都物語(京都・神戸・奈良)]


午前中に父の退院手続きをすべてすませて、
23日最終日だった、こちらを見に行くため、神戸・元町へ出かけてきました。

   nakahara1.jpg

【むうさん】の奥様からチケットをいただき、
母の好きな【中原淳一】の原画をみてきました。

思っていた以上でした。
ただ単に、イラストレーターだと思っていた私。
人形作家でもあり、デザイナー、スタイリスト、インテリアコーディネーター、
ヘアメイクアーティスト・・・雑誌の編集までこなすという多彩な才能。
戦後の女性を魅了した理由がよくわかりました。

言葉ひとつにしても、とても素敵でした。

~もしもこの世の中に『愛する心』があったら、人間はだれもが孤独です。~

【3年前に母に貰った中原淳一のバースディブック】今も大切にしています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

久しぶりの昼間の神戸でしたので、ある店を探して元町から三宮までぶらり歩きました。
震災後、いろんな新しいショップができて、見失ってしまったあるお店。

やっと、見つけました。
こちら・・・。これまでに食した中でナンバーワンのステーキ!
その名も【三宮ステーキ】

sannomiya2.jpgsannomiya1.jpg

一件、普通の民家です。
テーブル席2席と、カウンターのみの小さなお店。
メニューは一つだけ。
サラダとステーキと、ご飯。
たしか・・・8000円ぐらいだったかと・・・
いつも、飲んでしまうので、ひとり1万円ちかくなってしまうのですけど。

ほんと美味しい。
涙がでるほど、美味しい。
お値段もさることながら予約しないといけないので、
予定の組めない私は、なかなか出かけることができず遠のいてますけど・・・

神戸観光に来られる方!是非、この美味さを体験してくださいまし~~~
って、場所、見つけれるかしらね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★三宮ステーキ
兵庫県神戸市中央区三宮町2丁目8-3
TEL:078-391-0150 (完全予約制)
営業時間:11:30〜21:00
定休日:日曜日

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

♪ 秋の足音・・・9月1日の京都 [三都物語(京都・神戸・奈良)]


昨日の続き・・・京都どす。

昨日の記事をアップして、身支度して梅田まで歩き阪急電車に乗り込みました。
烏丸(からすま)でおりて、ぶらぶら展示会場まで。
京都は暑い!さすが盆地。

   kyouto.jpg

こうゆう、京都らしい光景が好きです。

   koppori.jpg

↓ 展示会場は、この【京都文化博物館】のの展示室(写真は重要文化財の別館)。

   9-1-1600.jpg

来年の干支は、「寅」ですねん。
トラと聞くだけで、心躍るのは、ワシだけかいなぁ。

   tora1.jpg
   tora2.jpg
   tora3.jpg

たくさん仕入れました。

展示会場を後に・・・歩いて3分ほどの【イノダコーヒー】へ。
父との思い出は、本店ですが、
母と母方の祖母との思い出は、こちらの三条店・・・(幼稚園の頃だからもう40年近く前の話っ!怖っ)。
本店と三条店は、ほんとに目と鼻の先なんですけどね。

          inoda.jpg

母が座った席で、私が唯一ここで飲めるカフェオレとケーキを。

そして、錦市場を抜けて、

          nishikitennmangu1.jpg

   nishikitennmangu3.jpg

   nishikitennmangu2.jpg

【錦天満宮】へ。
なんたって、「頭の神様」「招福・厄除け・災難除けの神様」「知恵・学問」そして「商才」←これ重要!
お参りさせていただきました。

日がかけるとすっかり涼しくなってきました。
明日か明後日も、展示会なので、また京都なのよね。
今度は、長袖来ていきましょ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


nice!(30)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
三都物語(京都・神戸・奈良) ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。