So-net無料ブログ作成
いきもの(植物・動物) ブログトップ
前の10件 | -

♪ 選挙と桜 [いきもの(植物・動物)]

選挙でした。

いつものように、投票の証明書は頂いてきました。

投票所の幼稚園の桜をバックにとりましたが、
合成写真のようですねぇ~

2011-04-10.jpg

高校の恩師は、兵庫県の別の選挙区で当選されたようです。
おめでとうございます。
明日、手紙か電話しなきゃ。

私の投票した人は通ったのかな?
後で確認してみましょう~

さて、投票後、ふらふらと歩いて倉庫までいって、
明日の商品発送分をそろえ、その足で、また夙川までふらふらと歩いて行きました。

もちろんこちら、桜が目的。

2011-04-10 16.30.14.jpg

わが町西宮で、桜といえば、夙川のオアシスロードの桜並木です。

浜の河口付近から、山に登っていけば、ずっと桜を楽しむことができます。
こちらは、まだ海側。

2011-04-10 17.05.02.jpg
2011-04-10 17.07.56.jpg

人ごみが苦手なので、山のほうへは行きませんでしたが、
ちょいと花曇りの中、お花見気分を味わってきました。

nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

♪ 雀の愛方 [いきもの(植物・動物)]

事務所にくる手乗り雀のことは、以前に書きました。
【2009年6月10日の記事】

全盛期には、5羽ぐらいは手に乗ってくれましたが、
ネコ事件、カラス事件があってから、その数は減り、
今は1羽だけになってしまいました。
一番最初に手に乗ってくれた子です。
何故、わかるかは後ほど。

名前は「おか~ちゃん」。
よく、子雀を連れて、私に餌もらって、口移しで子供を育てていたからです。

そのおか~ちゃん。
昨日から変なんです。

たいていは、餌がないと手にのらないのに、
昨日はつつつ~と、飛んできて、手にとまり、
じ~っと顔を見て羽を膨らませて、うつらうつら。
義妹も、びっくりするくらい動かないのです。

変な子。弱ってきてるのかと思いきや、パタパタと勢いよく飛んで帰るので、
本当に、何を考えてるのかわかりません。

今日は事務所の中に入ってきて、
このありさま。

2011-04-06-2.jpg
      2011-04-06-1.jpg

最終的には、ブレーカーの上に乗ってしまいました。

2011-04-06-03.jpg

この「おか~ちゃん」以外の子も、事務所に飛び込んできますが、
文字通り、飛び込んできて、バタバタあわてて飛びまわるだけで、
追い出すのに必死になります。
が、「おか~ちゃん」何を思ってるのか、怖がることもなく、ふらふらと遊んでるようで、
こっちが、あわてます。

さて、この「おか~ちゃん」の見分け方。
わかるかなぁ・・・この写真で。
右足の中指の先が、ちょっとホクロのように、黒くなってるのがわかりませんか?

2011-04-01.jpg

これと、鳴き声で見分けます。

野生だから余計に可愛い…長生きしてくれるといいんだけど。


あ・・・うちに戻ってみると、「龍之介」の様子がおかしいのです。
羽を膨らませたまま…食べるけど、おとなしい。
なんか、変なもの食べたか。
明日も様子おかしいようなら、医者に行きます。

「花」もクシャミでみてもらった、鳥のお医者さん。
明日も大忙しだわ。
問題ないといいけど。
nice!(10)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

♪ 啓翁桜が咲きました [いきもの(植物・動物)]

いただき物の「啓翁桜」を、お正月のお花の中にさして置いたのですが、
1日で開きました。
外は、寒いけど、ここは、春です。

      -1-5.jpg

事務所の仕事初めでしたが、新年のごあいさつのお客様やら、
注文のお電話やら、ネットショップの発送やら・・・
どたばたでした。

・・・なんら、年末と変わりなしです。
nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

♪ 炎天下 [いきもの(植物・動物)]

今年の夏の容赦ない日差しで、
ずっと頑張って何年も咲き続けているシクラメンが、
かなり痛んでます。
もう、葉がない状態。
ま、これから涼しくなったら、手をかけて、復活させます。

asagao.jpg

7月の末に撒いた朝顔も、このような状態。
暑過ぎるのも問題。

9月中ごろには咲くでしょうか?

     shidashida.jpg

こちらは、暑さでとっても元気。
さすが南国の人。
その生命力うらやましい。

朝夕の風に少し、秋の気配。
夏・・・乗り切れますかね。
nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

♪ ヌケガラ [いきもの(植物・動物)]

昨日の記事内容からだと、このタイトルは、かなりなマイナスイメージですな。

ぬけ‐がら【抜け殻/脱け殻】
1 昆虫や甲殻類などが脱皮した古い体皮。「ヘビの―」
2 中身のなくなったあとのもの。
  また、人がうつろな状態であること。「無人の―になった部屋」「魂の―」

2の意味ではなく、1のこと。
ワタシ、セミとかトンボとかを手づかみ捕獲するのが大好きでございます。
今年は暑さゆえ、あまり鳴かないものの、姿はたくさん見かけます。

そのセミになる前の仮の姿の面影・・・

こんなところで器用に・・・
nukegara1.JPG


事務所の前でも、たくさん。
nukegara2.JPG
nukegara3.JPG
nukegara4.JPG

1週間としても、生きた証ですね。
私もそろそろ、脱皮してヌケガラ捨てないと。
nice!(9)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

♪ これでも紫陽花 [いきもの(植物・動物)]

買い物がてら、こんな紫陽花を買いました。

ピンクが可愛い。

花が終わったら、挿し木でふやしますっ。

ajisai.jpg
nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

♪恐怖の季節・・・ [いきもの(植物・動物)]

事務所の前は、公園です。
その公園から事務所を写してみました。

                 1127.JPG     

奥に見えるイチョウの木の前が事務所。

そうです。イチョウにサクラに松に楠。
恐ろしく落ち葉が舞い散る季節となりました。
掃いても掃いても山のような落ち葉。
これで焼き芋でもすれば、いい感じになるんだろうなぁ~~~

やっと、オークションの出品が終わりました。
1122点数。
まだまだ、あるんですけど。
PC直ってからかな。

nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

♪ 支離滅裂ならぬ、四季滅裂 [いきもの(植物・動物)]

うちのベランダ。
四季がありません。

朝顔、コスモスにブーゲンビリア。あ・・・シクラメンも咲きました。
季節感がまったくございません!!!

          shiki.jpg

楽しくってよいのですけどね~~~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

父の入院費の請求書が届きました。
う~んと、気合い入れておりましたのに・・・
こんなもんでした。
2カ所切ったんだよねぇ・・・70歳以上だから?安い?

   titi.jpg

かなりびっくりの請求書でした。

nice!(14)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

♪ 一作日神戸で・・・(23日のこと) [いきもの(植物・動物)]


神戸で、こんなダリアを見つけました。
球宴!

          kyuen.jpg

買いましたよ。もちろん。

こちらも「球宴」です。

■2009/09/25 試合結果

対中日 21回戦 ナゴヤドーム

神|000 121 001|5
中|000 000 200|2

勝:能見11勝9敗0S
S:藤川5勝3敗24S
敗:吉見15勝7敗0S
中:吉見-パヤノ-鈴木-小林正-河原
神:能見-アッチソン-藤川

nice!(13)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

♪ 20年ぶりに母になりました [いきもの(植物・動物)]

ついに、母になりました。

子供は、黄色いんですけど。

      22inko.jpg

嬉しい~~
希望の黄色に赤目のルチノーと、愛想のよい元気な子の2匹。
誕生日が違うので、ちょっと成長の度合いが違いますが、
よく餌も食べてくれて、いい感じです。

病院の父も喜んで(世話がかりなのに??何故に?)ます(あはは!)。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

また、負けた。
も~、どうでもよいか。
終わるまでわかりませんな。

■2009/09/22 試合結果

対横浜 23回戦 横浜

神|002 000 000|2
横|001 300 03x|7

勝:高崎4勝0敗1S
敗:岩田5勝4敗0S
HR:金城ツーラン9号
横:吉川-高崎-真田-高宮-木塚-山口
神:岩田-アッチソン-筒井

nice!(20)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - いきもの(植物・動物) ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。