So-net無料ブログ作成

♪ 大事な出会い~其の壱 [ひとりごと]

ブログをやっていて、楽しいことは、ここで人と出会うこと。

これまでの親友以上に、仲良くしてもらっているブロガーさんも多い。

彼女もそんな御縁。
母の記事で連絡をくださった一人。

東京、横浜で数回お会いしただけだけど、
本当にいつも気にしてくださって、
折々に絵手紙や、届け物を送ってくださる。

この季節には、必ずこちら。
【ベルグの4月のサクラサクマカロン】

2011-04-11-2.JPG

私の記事でも幾度か登場してます。
これ、本当に「桜」好きにはうれしいお味。
私・・・「桜」はやっぱり見るより、食べる方が好きです。

そして、丸い絵手紙もポストに届きました。

2011-04-11-1.JPG

桜咲くこの時期、ちょっと心折れそうになるのを察してでしょうか。
いつも、救われる感じがします。

しょうこさん、ありがとう。
間違いなく、私の心の「姉」です。

それしか言えないけど。ありがとう。

nice!(17)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

♪ 選挙と桜 [いきもの(植物・動物)]

選挙でした。

いつものように、投票の証明書は頂いてきました。

投票所の幼稚園の桜をバックにとりましたが、
合成写真のようですねぇ~

2011-04-10.jpg

高校の恩師は、兵庫県の別の選挙区で当選されたようです。
おめでとうございます。
明日、手紙か電話しなきゃ。

私の投票した人は通ったのかな?
後で確認してみましょう~

さて、投票後、ふらふらと歩いて倉庫までいって、
明日の商品発送分をそろえ、その足で、また夙川までふらふらと歩いて行きました。

もちろんこちら、桜が目的。

2011-04-10 16.30.14.jpg

わが町西宮で、桜といえば、夙川のオアシスロードの桜並木です。

浜の河口付近から、山に登っていけば、ずっと桜を楽しむことができます。
こちらは、まだ海側。

2011-04-10 17.05.02.jpg
2011-04-10 17.07.56.jpg

人ごみが苦手なので、山のほうへは行きませんでしたが、
ちょいと花曇りの中、お花見気分を味わってきました。

nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

♪ 3匹とも病気やん! [セキセイインコ]

セキセイインコの「龍之介」のメガバクテリアと一緒の病気になってるかもしれないということで、
今日は「花」と「葵」を車に乗せ、高速走って大阪の堺市まで病院につれていきました。

2羽には「メガバクテリア」の病原体は見つかりませんでした。

それはよかったのですが、「花」があまりにも羽が黄色いので、
肝臓の病気かもしれないといわれました。

なんと亡くなった母が飲んでいた「ウルソ」という、
肝臓の薬を処方されました。
これは、長期戦での治療になる模様です。

「葵」は、体重がもうリミットということ。
今40.7グラム。
これ以上は太らないようにと、メタボ寸前宣言をいただきました。
摂取制限とはいえ、同じ籠にはいっているので、かなり不可能な感じ。
なので、運動させるべく、追っかけまわして、飛びまわるようにさせなきゃなりません。

はあ・・・母とおなじ病気とはねぇ。
何の因果というか、縁というか。

病院の待合室で・・・居心地悪そうなお二人さん。

2011-04-09 13.17.18.jpg
2011-04-09 13.17.28.jpg

病院への道は、フェニックスが通りにずっとならんでいて、
フェニックス通りと名付けられてます。
宮崎には負けるけど・・・ちょっと南国っぽいですねぇ。

     2011-04-09 13.30.09.jpg

家へ帰る頃には、六甲にも青空が見え始めました。

2011-04-09 13.50.24.jpg

春の日差しが心地よいです。
ま、病気が見えただけでも、よかったとしましょ。
薬ちゃんと飲んでくれるといいんだけどな。


     

nice!(6)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

♪ かたつむり [プレゼント]

最近、いただきものの話ばかりのような・・・
こちらをお隣のおばあさんから頂きました。
この奥方、ご主人がなくなってからというもの、
おフランスだの、エゲレスなど、
半年に1度いや、2~3カ月に1度のペースで外国旅行にお出かけになる。

先日、近くでバッタリ出会ったときに、
「今度、韓国にいくのよ~」とうかがったので、
美容大国だから、いろいろと面白いはず。
カタツムリのクリームってのがあるのよ~、きもちわる~い!!などと話をしていたのだが、
今日、そのカタツムリクリームをお土産にもってきてくれました。

2011-04-08.jpg

かたつむりの粘膜のエキスいりです。
韓国ではあまりに人気で類似品が続出してるそうです。

今日から使ってみます。
ありがとうございます~~~!

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

♪ 龍之介の病気 [セキセイインコ]

昨夜から龍之介の様子がおかしく、あまりに気になるので、
仕事がどうしても抜けれなかったので、
午前中動けた父親に託し、大阪の堺市まで医者に連れて行ってもらいました。

2011-04-07-001.JPG

病気は「メガバクテリア」。
口からは検出されなかったのですが、ウンチから検出。

薬をもらって事務所に帰ってきました。
野生のDNAで、病気になっていても馬鹿みたいに動きまわります。

そうやね。野生だったら、疲れた様子だとねらわれるもんね。
ホンマはめちゃくちゃしんどいねんなぁ。
ごめんなぁ。

     2011-04-07-002.JPG

事務所で出して出して攻撃中の龍之介。
あ、龍之介、やっぱりメスでした。
龍子か、龍之介子や。

あとの二人も同じ病気かもしれないとのことで、週末に病院連れて行きます。
龍之介だけ、ペットショップではなく、大阪のホームセンターのペットコーナーで買ったのですが、
そこが問題なのかな?

「豆苗(とうみょ)」大好きですが、栄養価ないそうで、
健康には意味がないといわれ、今日から小松菜、チンゲン菜に切り替えです。

2011-04-07-003.JPG



nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

♪ 雀の愛方 [いきもの(植物・動物)]

事務所にくる手乗り雀のことは、以前に書きました。
【2009年6月10日の記事】

全盛期には、5羽ぐらいは手に乗ってくれましたが、
ネコ事件、カラス事件があってから、その数は減り、
今は1羽だけになってしまいました。
一番最初に手に乗ってくれた子です。
何故、わかるかは後ほど。

名前は「おか~ちゃん」。
よく、子雀を連れて、私に餌もらって、口移しで子供を育てていたからです。

そのおか~ちゃん。
昨日から変なんです。

たいていは、餌がないと手にのらないのに、
昨日はつつつ~と、飛んできて、手にとまり、
じ~っと顔を見て羽を膨らませて、うつらうつら。
義妹も、びっくりするくらい動かないのです。

変な子。弱ってきてるのかと思いきや、パタパタと勢いよく飛んで帰るので、
本当に、何を考えてるのかわかりません。

今日は事務所の中に入ってきて、
このありさま。

2011-04-06-2.jpg
      2011-04-06-1.jpg

最終的には、ブレーカーの上に乗ってしまいました。

2011-04-06-03.jpg

この「おか~ちゃん」以外の子も、事務所に飛び込んできますが、
文字通り、飛び込んできて、バタバタあわてて飛びまわるだけで、
追い出すのに必死になります。
が、「おか~ちゃん」何を思ってるのか、怖がることもなく、ふらふらと遊んでるようで、
こっちが、あわてます。

さて、この「おか~ちゃん」の見分け方。
わかるかなぁ・・・この写真で。
右足の中指の先が、ちょっとホクロのように、黒くなってるのがわかりませんか?

2011-04-01.jpg

これと、鳴き声で見分けます。

野生だから余計に可愛い…長生きしてくれるといいんだけど。


あ・・・うちに戻ってみると、「龍之介」の様子がおかしいのです。
羽を膨らませたまま…食べるけど、おとなしい。
なんか、変なもの食べたか。
明日も様子おかしいようなら、医者に行きます。

「花」もクシャミでみてもらった、鳥のお医者さん。
明日も大忙しだわ。
問題ないといいけど。
nice!(10)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

♪ 清明~ [ひとりごと]

今日は【二十四節気の一つ「清明」】です。

万物がすがすがしく明るく美しいころ。
冬の渡り鳥が北へ、ツバメが南からやってくる。

そんな、清明にふさわしい朝です~。
桜もずいぶん花開きました。

今日は、夕方の仕入れ先の展示会でした。
もともとは、風呂敷専門の会社ですが、京都の「清水焼」や、和雑貨なども扱われてるので、
いろいろと勉強になります。

今回も、オシャレな風呂敷を発注してきました。
私も愛用してるのですが、バックにもなったり、防寒ようのケットにもなったりと、
なかなかの優れものです。
藍色で男女問わずに楽しめるはずです。

また、ご紹介します!!

さて、その仕入れ先のショールームに新しく作られた床の間に、
とっても立派な結納が飾られてました。
お値段は、言わないでおきましょう。安い軽自動車は買えるかもしれません!!!

2011-04-05.jpg

なかなか、こんなに立派なものはみられませんね。
まだ、関西の南のから奈良周辺ではかなりの需要があるそうです。
すごいですね。

さて、夜は京都で宴でした。
このブログでお知り合いになった、「先生」です。
ブログだけでなく、最近はFacebookでも、いろいろと教えてもらってます。

美味しい「八角」やら「のどぐろ」をつついて、美味しいお酒をいただきましたっ!!
楽しすぎて、ついつい話に夢中になり、あっという間の4時間半でした。

知らない世界の話は、やっぱり楽しい。
「先生!」また、次回、この続きの話をしましょう。
おいそがしいのに、ありがとうございました!
ごちでした~感謝。

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

♪ 秋田の貴女 [プレゼント]

今日もまた、遠く秋田から荷物をいただいた。
この地震で大変なことになってるのに、わざわざ送ってくれた「あきたこまち」。
私には初あきたこまちです。

2011-04-04.jpg

彼女との付き合いは昭和57年の8月にさかのぼります。
28年前の15歳の頃。

私には弟がおりますが、歳の差が6歳。
父方の初孫ということと、母方では初めての女の孫ということで、
それは、過保護に育っておりました。

あまりにも、何もできず、これはいかん!
と、母が思ったに違いありません。
ピアノを習わせ、そしてガールスカウトに投入しました。

そこから、人生の何かが変わったのは今になって思います。
感謝しないと。
ガールスカウトでは、奉仕の精神、人とのつながり、自己開発を学ぶ場所となりました。

老人ホームへ行って、介護のお手伝いをしたり、
施設にいって、おむつをたたんだり、
自分で課題を作ってレポートを書いたりして、バッジを獲得していきます。
【現在のバッチはこちら(かなりオシャレになってる!)】
どっかに、まだあるはずなんだけどな。

話がそれましたね。

彼女との出会いは、昭和57年8月6日。
私は神戸から、彼女は九州から。
その日に出会って、班(グループ)を組みます。
そこから、集団生活の始まり。
自分たちでテントをたて(ちゃんと側溝も掘ります)、竹で食卓を作り、
薪でご飯を炊き、歌もうたう。
5日間だけど、それはそれは充実した時間をすごしました。

その5日間のあとは、大人になってから1度大阪であって、東京でも1度会って…
年賀状ではずっとやりとりしていたね。
結婚して、秋田にいっちゃって、あああ・・・遠くなったなぁ。っておもってたけれど、
ひょんなことで、Facebookで再会。

なんだか、とっても近い存在になりました。
地震のときは、電気が切れ、職場の病院で奮闘していた模様をチャットで聞いて、
手に汗握る思い。

そんな大変ななか、米好きの私に「あきたこまち」を送ってくれました。


感謝。
思わず、書棚をかき分け…貴女と私の写真をさがしました。
残ってるものです。

57.8.6.jpg

やっぱり隣にいるね。

ありがとうね。

落ち着いたら、必ず秋田に行きます。
ハタハタ大好き~!!
しょっつる鍋食べたい~~~!!
(げ、結局たべものかい!?)

ゆっくり話がしたいわ。
貴女を待ってる人がいる…仕事、頑張ってくださいね。
nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

♪ 日本の酒 [好きなもの&宝物]

10年ひと昔というから、ふた昔ですね。
若いころは、日本酒をよく飲んでました。
20代後半にウィスキーにいき、そこから、おきまりのワイン。
それから、カクテル系。
沖縄にはまってから、泡盛&焼酎。
そして今は、カクテル&日本酒です。
日本酒のカクテルが特に好きかもしれません。

なんのこっちゃ。
とにかく、暴飲しないように心掛けるようになった今日この頃です。

本日、日本酒をいただきました。
しかも2本。
ありがたや。

とても美味しそうでございます。
ありがとう~。

お酒は【獺祭(だっさい)旭酒造】というもの。

      2011-04-03.jpg

1本はスパークリングと書いてある~。
好きな濁り系です。いいねえ~

ちょっと気合い入れて飲ませてもらいます。
nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

♪ 春の宴 [家族]

今日は、先日オペラアリアを歌った【伯母さん】の招待で、
partyでした。
母方の伯父さん伯母さんと、いとこ。
もう、いとこには子供もいる人もいるので、現在総勢34名になると思う。
父方もそうだけれど、世界中にちりじりになってしまうと、
結局、集まるのは冠婚葬祭だけになってしまう。

母の葬儀がそうでしたから。

できれば、元気なうちに集まりたいな。

2011.04.02-1.jpg

しかし、今日はいろいろありました。
ありすぎで、頭の時間軸が混乱!(いい意味でね~~~)
気温も上昇で気持ちもご機嫌さんです。

明日は、大掃除の予定~。
断斜離頑張ります。(まだやってます)
nice!(7)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。