So-net無料ブログ作成

♪ 頑張るしかないっ [自分の仕事と家業]

ここのところ、ハプニング続きで、ほとんど自分の時間が持てなくなりました。
一番痛いハプニングは、うちの事務所の要でもある、事務員さんが、
家庭の事情でほとんど出勤できない状況になったこと。

新しい人を雇うことも考えないとなりませんが、
今、新しくオープンするお店が数店舗と、チェーン店の食器のデザイン納品など、
立て込んでいて、教育できない状況。

ここは、なれない事務もしなければならず、
当面、東京へも出れない感じです。

それが一番つらいな。

朝一番から、深夜まで事務所で仕事の日々で、家は荒れ狂う感じです。
・・・。

そんなこんなで、更新もいつできるやら。
ネタはいっぱいなんですけれど。

とにもかくにも頑張ります。

nice!(11)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

♪ 妹尾和夫の全力投球

うちの事務所では、夜の野球実況中継に備えて朝からからAMラジオがかかっております。

もちろん「虎バン主義」のABCラジオなのですが、
そのABCラジオ関西で【とことん全力投球 妹尾和夫です】という番組があります。

   znnryokutoukuu.JPG

先日も書きました、閉店した【清八そば】に、
そのラジオ番組のパーソナリティーの妹尾和夫さんが、よくいらっしゃって、
リスナーの皆さんと「タウンミーティング」と称した会合をされていました。

今日、その番組の放送があり、オープニングで【清八そば】の閉店に触れられ、言葉を詰まらせたのを聞いて、
いてもたってもいられず思わずメールを打ちました。

妹尾さん
こんにちは。
「清八そば」が閉店したこと。私も自分のことのように思っております。
「清八そば」から歩いてすぐの福島区で祖父が昭和のはじめ食器屋を開業。
父がそのあとをつぎ、そして、私が母の死を受けて2007年に3代目を継ぎました。
祖父の時代から忘年会は「清八そば」。
ちょっと小腹がすけば「清八そば」と、本当に自分の台所のように利用しておりました。

何がいいかというと、おいしさもさることながら、女将さんの切り盛りの様子が気持ちいい。
まるで、頭の後ろにも目があるようにお客さんの細部まで行きとどいたもてなしは、
「ああ・・・見習わなアカン」と、いつも父と言っておりました。
ここ3カ月ほど、父の入院や仕事のバタバタで「清八そば」にもいけなくなっておりましたが、
先週水曜日久しぶりに伺うと女将さんの姿がありませんでした。
娘さんに伺うと、ご病気で入院されてるとか。
しかも18日の土曜日でお店を閉店されるとのこと。
すっかり動転してしまった私は入口で涙してしまいました。
亡くなった祖父も母も大好きだった「清八」。
体の一部がもぎ取られるような感じがします。
女将さんも、ご主人も、毎日立ち仕事で大変だったことと思います。
もう、お会いできないと思うと、かなりさみしいのですが、どうぞ、お身体を大切にしていただいて、
また、また、いつか、何処かでお会いできるのを楽しみにしてます。
「清八そば」で、みなさんとワイワイされている妹尾さんを父とニコニコ眺めているのが、大好きでした。
本当に、ありがとう。お疲れ様でした。

今日の放送中に紹介していただきました。

女将さん・・・肺がんだそうです。
今日は放送をきいていらっしゃるとのこと。
頑張れ!癌なんかに負けるなっ!!

祈ってますから。
nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

♪ 食べて、祈って、恋をして [ひとりごと]

もちろん、【映画「食べて、祈って、恋をして」】のパクリです。
映画は今週17日から公開みたい。
ジュリア・ロバーツ。同い年とは思えない・・・
う~~~

さて、私も今日は「食べて、祈って、恋をして」でした。

食べて・・・Eat
いつもの【清八そば】で事務員さんたちとおそめの夕食。
が、いつものお母さん(おかみさん)もいないし、オーダーしたものがなかなか出てこない。
様子が変だったので、おかみさんの娘さんに尋ねると、
おかみさんは、ご病気で入院してるとか。
お店に立たれることはもうないのか・・・ときくと、この18日でお店を閉店されるとか。
そんな・・・
祖父の時代から通っていたお店。
母も好きだった場所。
とっても悲しくて、思わず大泣きしてしまいました。
あと1回くらいはうかがえるか・・・何より、おかみさんへ手紙を書かなきゃ。

seihati.jpg


祈って・・・Pray
朝から、お勤めに参加。
般若心経は、もう、暗記済みです。

otutome.jpg

そのあと、いつも未来を見てもらう人に、7カ月ぶりに見ていただいた。
たくさんの言葉のなかで、一番救われたのは、
「いろんなことで心患いすることなく」ということ。

気づかれが、どっと楽になりました。感謝。

恋をして・・・Love
なんと、今年初めて咲いた母の朝顔。
やっと咲いた。

     asagao.jpg

しかし・・・
今日の負けが決定的になりましたね。
3位転落!優勝は、ない。ですな。

■2010/09/15 試合結果

対横浜 20回戦 横浜

神|010 000 400|5
横|250 000 00x|7

勝:田中1勝0敗0S
S:山口2勝8敗26S
敗:下柳7勝8敗0S
HR:ブラゼル ソロ44号
横:田中-江尻-加藤-真田-牛田-山口
神:下柳-渡辺-福原-能見-久保田
nice!(13)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

♪ 高校ルーキーに頼るトラ [野球!トラキチ~Tigers]

akiyama.jpg

確かに・・・今日は秋山の好投、好打で勝てましたが、
これ、ペナントレースの首位攻防って意味では、アカンやろ?!
秋山投手は半年前まで高校生。
おいおい。
タイガースのエースって誰だっけね。

結局、勝敗はピッチャーやねん。
先発はもちろん、藤川といい、久保田といい、いいとこなし。

虎年優勝の夢遠のく・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■2010/09/12 試合結果

対ヤクルト 23回戦 甲子園

ヤ|000 000 000|0
神|200 000 21x|5

勝:秋山3勝1敗0S
敗:村中10勝8敗0S
神:秋山
ヤ:村中-渡辺-橋本
nice!(10)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

♪ 種子島から宇宙へ [ひとりごと]

うちあがりましたっ!
H-IIAロケット18号機が種子島から無事うちあがりました。

09-11.jpg

【8月15日】に、この発射台の見学をしたところなので、
とっても嬉しい~~~

       0815-911.jpg

上のほうに、H-IIA F-18 とあるのが見えますでしょうか!?
あ~~この宇宙センターの記事アップしてませんねぇ。
指の傷が治ったらってことで・・・!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

負けがこんできましたな。
こんなんでは、日本一どころか、リーグ優勝もできやせぬよ。

■2010/09/11 試合結果

対ヤクルト 22回戦 甲子園

ヤ|000 000 030|3
神|000 020 000|2

勝:館山9勝6敗0S
S:林昌勇1勝2敗29S
敗:藤川球3勝3敗24S
HR:ホワイトセル ツーラン14号
神:メッセンジャー-藤川球-久保田
ヤ:館山-増渕-李恵踐-松岡-林昌勇

nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

♪ 台所断捨離 [ひとりごと]

相変わらず、時間がかかってますが、断捨離続行中です。

母が使っていたものを捨てるのは、なかなか辛いものものあるのですが、
これだけモノが多くては、効率が悪いし、片付かない。

台所は本当に最悪です。
ジューサーが2台+バーミックス。
これは、もうジューサーは不必要。
勿体ないけれど、捨てます。

0910.jpg

そんなこんなで一番困るのが、こちらのタッパーやらパイレックスなどの保存容器。
身があって、蓋がないものとか、その逆とか・・・

とりあえず、すべて洗って、身と蓋のマッチングして、
蓋のみのものは捨てていく作業から始めてます。

頑張ってるんですけど、先が見えない。
はてさて、最終的に断捨離・・・いつ終わることができますかねぇ。

nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

♪ 台風一過 [ひとりごと]

     0909.jpg

今日、神戸に帰ります。
東京は、台風一過で気持ちの良いお天気。

縫った指は、今朝、消毒してもらいました。
一週間から二週間ほどで抜糸できそうです。
東京で抜糸するわけにもいかないので、どこかで抜いてもらいましょう。

台風やら、指の傷やらで、踏んだり蹴ったりの江戸でしたが、
来月は【WOWFES!】で武道館。
楽しみです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、虎。
負けた・・・と、思い、ドラマを見てました。
が、いつも試合終了後に来る結果携帯メールが来ないので、もしやと思い、
チャンネル変えるとまだやってる~~~!!

負けるより、ましか・・・
どうせなら、勝ってほしかったけれど。
総力戦で勝てないのは、運もないってことかな。

■2010/09/09 試合結果

対中日 21回戦 甲子園

中|100 100 000 000|2
神|001 000 001 000|2

神:能見-渡辺-藤川球-福原
中:ネルソン-高橋-浅尾-岩瀬-小林正-鈴木-清水昭



nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

♪ ビックサイト~恵比寿 [ひとりごと]

東京は、1時間に67ミリ(14時ごろ)雨がふったそうです。
そのころ、ちょうど駅からビックサイトまで歩いておりました。
ずぶ濡れでございます。

さて、昨日買った靴です。

メインの素材はシルクです。
滑りどめに革をつかってるそうで、履き心地よし!!

       kutu-1.jpg

kutu-2.jpg

       kutu-3.jpg

黒のヒールもオーダーしてきました。
うふ。できたら、来月取りにいきますっ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

♪ 浜松町~ビックサイト~病院 [自分の仕事と家業]

今日は浜松町の【2010波佐見焼・みかわち焼 展示会】から始まりました。

SAIKAI.jpg

お正月に良いですね~
こちらも発注したので、間もなく販売します!!

次は、ゆりかもめに乗って、ビックサイトの【第70回東京ギフトショー】へ。

素敵なバックと靴のお店に出会いました。
(これ、個人的な収穫!)
仕入れ値で買えるのですから、とっても安い。
2足注文で1足オーダーしました。
写真は明日~~お楽しみに。

で・・・カタログやら、資料を持ち歩いていると、
例の場所から、流血が・・・
あわてて、絆創膏かえて様子をみると、
何やら、皮膚の間から「肉?」なるものが見えるではないですかっ!
しかも、皮膚を突き破るがごとく・・・
(写真撮ったのですがあまりにグロイので掲載は見合わせます)

こりゃ、あかん。と思い、仕事をほっぽり出して、
友人にネットで調べてもらったいた外科へ・・・

外科に行って唖然。
いつも肩こりでマッサージを受けていたクリニック。
あ・・・そっか。マッサージ屋ではなく、ここは外科クリニックだったんだ・・・

いつもの面白いドクターが見てくれました。

ちら見だったのに「一針縫います」というではないですかっ。
仕方ない。診察ベットに寝かされてしばらく待つと、ドクターがやってきて、
縫う準備。

麻酔するけど、かなり痛いから。と。
「え?痛いんですかっ?!」というと、
麻酔やめておく!?って。
そりゃ、むりでしょ~
「いえ、お願いします」といったものの、
指を串刺し状態で、2本打ちこまれた麻酔はかなり痛い。
 ↑
これを写真に撮りたかった!!

で、串刺し状態の一針が、イッチョ上がり。
明日、再度見せに通院しないとならぬそうです。

処置してくれた看護婦さんに、
「自分で治すことは不可能でしたか?」と、
遠まわしに「縫う」ことになったことを尋ねました。

看護婦さんいわく「指先がかなり深く切ってましたからね」
深く切ったから、「肉」がでてきたそうです。
なるほど・・・

会計時にわかったことですが、麻酔薬が「キシロカイン」だった。
これ、母が気分悪くなった奴だわ。
私、大丈夫かしら~~。

と、思いつつも、おなかが減ったので、
いつもの【南風(はい)どなん】へ沖縄料理をいただきに参りました。
ここでは、私「じーまみのネエネエ」と呼ばれております。

その、じーまみ豆腐はなかったんだけどぉ。
おいしく頂きました。

HAIDONAN.jpg

そーめんチャンプルー、ゴーヤのおひたし、海ブドウです。
パッションフルーツサワーで、アルコール消毒しましたが、
傷口&頭が爆発しております。

痛み止め飲まなきゃっ。

なんて、馬鹿な私。

明日も、ビックサイトの【第70回東京ギフトショー】に行って、
先日【ここで書いた】【iga-mono 長谷製陶 東京店】さんのイベントに行きます~~

長谷.JPG

お時間ありましたら、ぜひ~~
私は18時前後には会場の予定です。

nice!(12)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

♪ 嵐なJAL [ひとりごと]

予定していた17:20の飛行機より、ずいぶん早く事務所をでれたので、
16:30に乗って東京へ。

今、JALは嵐です。

いやいや、経営状態ではなく、嵐とコラボレーションで、
嵐ペイントJALシップとか、こんなものまで・・・

ARASHINAJAL.jpg

オリジナルニューアルバムのJAL特製boxだと~

う~ん。一人一枚だって。
買っとくかな?
最近、嵐と関ジャニ∞にはまってる私。
うふふ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

羽田空港から大井町へいくリムジンバスで、
前の前の前の職場でしりあった人とばったり。
彼女と、ばったり出会うのは、これで3度目。

ご家族で沖縄旅行だったとか。
また、ちゃんとメールして、飲みにいこうっと!!

nice!(9)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。