So-net無料ブログ作成
検索選択

♪ 雀の愛方 [いきもの(植物・動物)]

事務所にくる手乗り雀のことは、以前に書きました。
【2009年6月10日の記事】

全盛期には、5羽ぐらいは手に乗ってくれましたが、
ネコ事件、カラス事件があってから、その数は減り、
今は1羽だけになってしまいました。
一番最初に手に乗ってくれた子です。
何故、わかるかは後ほど。

名前は「おか~ちゃん」。
よく、子雀を連れて、私に餌もらって、口移しで子供を育てていたからです。

そのおか~ちゃん。
昨日から変なんです。

たいていは、餌がないと手にのらないのに、
昨日はつつつ~と、飛んできて、手にとまり、
じ~っと顔を見て羽を膨らませて、うつらうつら。
義妹も、びっくりするくらい動かないのです。

変な子。弱ってきてるのかと思いきや、パタパタと勢いよく飛んで帰るので、
本当に、何を考えてるのかわかりません。

今日は事務所の中に入ってきて、
このありさま。

2011-04-06-2.jpg
      2011-04-06-1.jpg

最終的には、ブレーカーの上に乗ってしまいました。

2011-04-06-03.jpg

この「おか~ちゃん」以外の子も、事務所に飛び込んできますが、
文字通り、飛び込んできて、バタバタあわてて飛びまわるだけで、
追い出すのに必死になります。
が、「おか~ちゃん」何を思ってるのか、怖がることもなく、ふらふらと遊んでるようで、
こっちが、あわてます。

さて、この「おか~ちゃん」の見分け方。
わかるかなぁ・・・この写真で。
右足の中指の先が、ちょっとホクロのように、黒くなってるのがわかりませんか?

2011-04-01.jpg

これと、鳴き声で見分けます。

野生だから余計に可愛い…長生きしてくれるといいんだけど。


あ・・・うちに戻ってみると、「龍之介」の様子がおかしいのです。
羽を膨らませたまま…食べるけど、おとなしい。
なんか、変なもの食べたか。
明日も様子おかしいようなら、医者に行きます。

「花」もクシャミでみてもらった、鳥のお医者さん。
明日も大忙しだわ。
問題ないといいけど。
nice!(10)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 5

じゅんぺい

すっかり、ふみりんさんちの雀になっちゃってますね(^w^)
龍之介クンは大丈夫でしたか[exclamation&question]
by じゅんぺい (2011-04-07 07:54) 

Yoshitaka

へぇ~、手乗り雀って珍しいですね。
でも、可愛い。


by Yoshitaka (2011-04-08 00:40) 

fumilin

♪ じゅんぺいさん
そうなんです、平気で事務所にはいってきて、
きゅ~と泣き、餌頂戴と見上げてます。
かわいすぎです。
龍之介は、やっぱり病気でした。早く気付いてよかったです。
「花」も「葵」も、週末病院で診てもらう予定です。たいへん!!

♪ Yoshitaka さん
野生でも、心が通じるのだと思ってるんです。
ヒヨドリも、「ひよ~~~!」と、声かけると、飛んでくるようになりました。

by fumilin (2011-04-08 13:53) 

タケノコ

人にかなり慣れたスズメですね。野生のスズメってどれくらい生きられるのですかね。
龍之介君は大事に至らないといいですね。
by タケノコ (2011-04-10 22:27) 

fumilin

♪ タケノコさん
たしか、2~3年くらいだったはずです。
今日は、顔中傷らだけにして入ってきました。
ダイジョブかしら。

龍之介は薬のんでます~

by fumilin (2011-04-13 13:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。