So-net無料ブログ作成
検索選択

♪ 地震7日目~秋田の酒粕 [ひとりごと]

近所のおばちゃんから、御実家がある秋田の酒粕をいただいた。
郷里の秋田の話をたくさん聞いた。
知らない土地を思い涙がこぼれた…

被災地を胸に思いながら、寒いから頂いた酒粕で「粕汁」。
たくさん作って、ヘリコプターで届けたい。
冷えた身体があったまるから。

2011-03-17.jpg

被災地の報道がだんだん薄くなり、
首都圏の「計画停電」、「原発」に重きが出てきたように思う。
どないなっとんねん。

報道各社。同じ映像流すんやったら、1日休みの日をローテーションでまわしてみ。
どんだけ節電できる?
初日から被災地へヘリコプター飛ばすんやったら、
各社地域分けて、物資をすこしでも運べたんとちゃう?

あの未曾有の津波地震から助かった大事な「命」を、見守っていかないと。
よろしくお願いします。

しかし・・・セントラルリーグは「誰」に操られてるんだ?!
選手があれだけ延期を主張していたのに。
東京ドーム・・・どれほど電力をつかうんだ!?
わけわからん。
nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 6

aiko

ホントにホントに。報道の人たち、マイクを向けに走ってるけど少し位の物資やったら運べるんやったら運んであげて。救援物資を運ぶ車の邪魔とかしないで欲しい。
お願いやから、人を真剣に救おうよ。
by aiko (2011-03-18 09:57) 

fumilin

♪ aikoさん
カイロ一つでも、飴玉一つでも、ばんそうこう1枚でもいいから…

by fumilin (2011-03-18 15:38) 

Yoshitaka

被災地はまだまだ交通規制がしかれていて、緊急車両しか入れないとか・・・その緊急車両にマスコミの車も含まれているので、被災地に機材と取材クルーが入っているのですが、その時になぜ支援物資を運ばないんですかね?

あれだけの報道をしていてわかっているはずなのに・・・それとも放送しないだけで、実際は運んでいるのでしょうか? できれば後者であって欲しいものです。

また、首都圏の民放テレビ5局はこぞって地震の特番をやっていましたが、このような時だからこそ報道は1局だけ順番に行い、残りの局は電源を落とせばどれだけ電力需要が抑えられるか・・・鉄道が間引き運転やいろいろな電気をカットすることによって電力需要が抑えられるので効果はあると思うのですがね(^_^;)

まだまだ強い余震が続いているので、今でも身体が揺れてるようで、揺れているのか揺れていないのかがわからない(^^ゞ あれほどの本震は初めてだったので、その後遺症なのかな。


by Yoshitaka (2011-03-18 17:36) 

fumilin

♪ Yoshitakaさん
実は、物資運んでる!って言ってほしいですね。
各社の義援金の募集も、結局赤十字におわたしするのであれば、
赤十字の口座を教えればいいのに。
大人の事情はよくわかりません。
神戸から、物資のトラックが行ったそうですが、通行証というものをもってなかったので、
避難場所7キロ手前で足止めくらったと、先ほどラジオで言ってました。
なんだかなぁ…
東京は電力の面で大変ですね。4月いっぱいと言ってますが、
その後の電力のめどをどうやってたてたのか、全く報道されない。
どうなるのでしょうか。
また、あの猛暑がくれば、電力不足が目に見えます。
計画性のない、行き当たりばったりの様子が、遠く離れた関西から見て、不安でなりません。
by fumilin (2011-03-18 18:25) 

じゅんぺい

同感です。
テレビ局を休みにするのが一番の節電!というのが我が家の見解!
計画停電に23区入れたってかまわないと思う!
by じゅんぺい (2011-03-18 19:03) 

タケノコ

仰るとおりです。「報道」とはなんぞやって思ってしまいます。津波の爪痕ばかりの強調、ビルに残された人を助ける自衛隊のヘリに近づきすぎての邪魔、有名アナを次々に現地に送り込んでの過剰報道や関東の品不足をあおる報道・・・
それよりも被災地からのメッセージ、避難所からの安否確認等に重きを置いて欲しいです。
ただ、残念なのは民間のヘリはそう積めそうもありませんね。原発を冷やす水を運んでいるヘリでもあれで最大量を運べるものだそうですから・・・各社が飛ばすだけ、燃料のムダ。関東の停電している箇所の上空からの中継にもムダな燃料を使っています。
計画停電もするならグループ全体をどんとまとめてやらないと。。。
23区だけ首都機能維持?まっさきにやってください。都内の企業も輪番で強制的に休ませるとかしてもいいのでは。ムリに電車動かして、都内まで通勤させても、テレビやラジオで、計画停電はいつだとか震災情報とか見ている会社もあったり・・・
東京ドーム開催には某球団に抗議文を送りました。
by タケノコ (2011-03-18 22:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。