So-net無料ブログ作成
検索選択

♪ 地震3日目~Lady Gaga [ひとりごと]

さすがの早さ。Lady Gaga

こちらのサイトから購入可能。
http://ladygaga.shop.bravadousa.com/Product.aspx?cp=14781_42444&pc=BGAMLG88#

Lady Gaga.jpg

私も10個購入しました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨夜からとても気分の悪いことばかり。
テレビの報道をみても、政府の会見をみていても、どこに向かって発信してるのかと・・・
詳しく書くと反感を買うのは見えてますが、書くことにします。

昨夜は、チェーンメールの山でした。
今、数えたら、82件。
手を変え品を変え、結局は電力関係のメールです。

政府の会見の前に、
関西電力が、東北電力、東京電力に電力を供給し始めました。とさ。
でもって、節電しろというメール。

アホか、と思い、メールの送り主に、
確認をしたのか?たぶんチェーンメールだと思う。と、返信。
返信。返信。ずっと返信。

年齢を積み重ねているからかもしれませんが、
昔は、東京大阪の引っ越しは大変でした。
なぜかというと、電化製品が一部使えないから。
大阪は60ヘルツ。糸井川を越えると50ヘルツ。
でもって、ものによっては家電の買い替えをしないとならないってわけです。
今は、相互で使えるものが普及してるみたいですけど。

詳しくは、ここを見てください。
http://www.chuden.co.jp/ryokin/information/chishiki/mame_area/index.html

そんな古~い知識が活用されました。

電力供給なんて、そんな簡単にできないはず。
しかも、重要なことを政府の会見なしにメールでやってくるはずがない。

結局、関西電力のHPはこのように記載してます。
http://www.kepco.co.jp/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

○このたびの東北地方太平洋沖地震により被害を受けられた皆様に心からお見舞い申し上げます。

○今回の震災復旧に際して、当社名でお客さまに節電に関するチェーンメールを送ることはございませんので、ご注意ください。

○当社はお客さまへの安定供給を維持した上で、11日夕方から、電力各社と協力しながら最大限可能な範囲で電気の融通を行っております。[注]

○平素より皆さまには省エネ・節電にご協力を頂いておりますが、今のところ、お客さまに更なる特別な節電をお願いするような状況にはございません。

[注]東日本と西日本では、電気の周波数が違います。従って、関西電力の電気を
   東日本に送るには、周波数を変換しないといけません。この周波数変換施設
   の容量には上限があります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

よくよく、読んでください。
最後の節電のところです。

蓮舫 節電 啓発担当大臣がおっしゃってた節電ですが・・・
大変申し訳ないのですが、東京電力管内=日本ってことになってますね。
関西電力では、省エネの節電は協力してくれといっているけれど、
さらなる特別な節電のお願いはしてないと記載されてる。

阪神大震災の時、
バスを乗り継ぎ、やっとの思いで大阪にたどり着き、
愕然とした思い出があります。
まったくと言っていいほど、無傷の大阪。
デパートにはたくさんの人。
食糧も飲み物も何もかもそろっていて、
数キロしか違わないのに、どうして!?と、思いました。
が、結局のところ、そんな元気な大阪が隣にあったからこそ、神戸も早く復興できたのです。

節電啓発担当大臣は、大阪の数少ない優良企業のひとつでもある、
関西電力の営業妨害してるではないのでしょうか?
今、被災地にむけて、被災地外の人間ができることは、
日本経済が共倒れ破たんをしないように、
健全な生活と、健全な経済活動をすることです。

そして、来るべき時に、ボランティアに行ったり、支援の手を差し伸べるのです。
今、現地にむかっても何もできません。
もっと、被災者の身、被災地の今後の為になるような、
先を見据えた考えをしないとならないのでは・・・と、思います。

明日から、輪番停電。
とても大変なことと思います。
特に、自宅で電力が必要な方。
今日の明日しかも、日曜の夜の告知でどれだけの対応ができたのだろうかと、
不安になります。
乗り越えてください。

報道にも文句いっぱい。
計画停電のグループを読み上げる各局の中で、某局は、
「以下ご覧の地域です」って、省いて告知。
・・・みんながみんなテレビの画像をみれると思ってるのか?
失礼な。重大な情報を以下、ご覧くださいって。
どこを向いての報道。

きっちりしようよ。きっちり。

・・・・・連日、ストレスのたまる記事ですみません。



他国のレスキュー隊が続々と現地入りしてくださってる。
どうぞ、1名でも多くの人命が救出されますよう。心からお祈り申し上げます。

へんな終わり方ですみません。これくらいにしておかないと。
nice!(12)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 4

じゅんぺい

電車が動かず会社に行けません。
母に電池を頼まれてホームセンターに行ったら
水とトイレットペーパーを求めて凄まじいほどの
大混乱!
被災地に送れるわけもないので自分で使うのでしょうが…
なんだかやりきれない気持ちです。
by じゅんぺい (2011-03-14 14:02) 

Yoshitaka

なんだか今回の計画停電には憤りを感じます。

計画停電と言いながら、まったくの無計画。発表も周知されていない。夜中に発表したって誰も見ませんよ。だいたい、インターネットが普及しているからと言って、HPの発表だけに頼るというチープな対応。その発表も間違いだらけというのにはいい加減にしろと言いたくなります。

そんな中で、計画停電の時間が来ると「今回は見送りました」という発表・・・おいおいおい、電力需要を見込んで計画したんじゃないんかい\(--)
なんだかなぁ~といった状況です。


by Yoshitaka (2011-03-14 17:56) 

トモミ

まさに「無計画停電」の様相を来しています…思ったほどには止まらないのでまだいいといえばその通りなのですが。
by トモミ (2011-03-16 15:35) 

へー八郎

毎度おおきにm(__)m
ご無沙汰しております。
ご案内の通りだと痛感しました。

東日本が大変なときに、西日本までしゅんと萎えていては日本全体が落ち込むばかりです。
無駄遣いをしろとは申しませんが、せめて西日本は元気に稼いでしっかり遣うという具合にして行かないと日本全体で元気が出てきません。

何が東北地方や関東地方の皆さんを力付けることになるのか、じっくりと考え自分に出来ることから着手したいと思っています。
by へー八郎 (2011-03-17 00:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。