So-net無料ブログ作成
検索選択

♪大ピンチなんです!たすけてぇ~! [欲しいモノ]

最悪の状況です!
本日、実家に戻りましたの…
で、今、記事書こうと思い、PC立ち上げようとしたのですが、
ウンともスンともいいません!!!
大ピンチ!!!
重要資料満載!マジやばい。
実家でバックアップしようと、思ってCDもたくさん持ち込んでましたのよ。
ですが、大元のPCが…
飛行機内では、ふつ~に、動いてましたのよ。
ただ…飛行機降りて、移動のバス中で、
メール送ってる最中にプチンと音がして、ダウン。
あれ?と、思い、もう一度立ち上げたら、動いたのですが、また途中で、プチン。
あ…バッテリーだな。と、思い、今までほおっておりました。
バッテリーケーブルをさして、万全で立ち上げようと試みましたが電源も入りません。
え?今?母のPC拝借してますのよ。
あああああああ~~~~ヤバイです。このような状況。お心あたりのある方。
どんな情報でもよいので、教えてくださいませんか!お願いいたします。

                     

   ほっとけない 世界のまずしさ


nice!(21)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 21

コメント 21

aoyamasijinn

こんばんは。
大変ですね・・・・。パソコンが早く治りますように。
どなたか詳しい方が、ご覧になって適切なアドバイスが一刻も早くもらえますように・・・・。
by aoyamasijinn (2006-06-29 03:31) 

kei1

知り合いでもなんでもないのですが。
三鷹の方のようですが、アドバイスしていただけるかも。
http://blog.so-net.ne.jp/inet/
by kei1 (2006-06-29 06:54) 

Silvermac

専門店に持ち込んで大切な資料のバックアップを取った方が良いですよ。
by Silvermac (2006-06-29 07:20) 

moonrabbit

HDDから異音がしていなければ電源関係ですかね。半田のクラックとか、接触不良とか。HDDが大丈夫なら取り外してUSBなどで使える機器(2~3千円程度)でPCに吸い上げる事も簡単ですが、まずはサポートに持ち込みですね。急ぐなら詳しい人にデータを他のPCにサルベージしてもらいましょう。
by moonrabbit (2006-06-29 08:30) 

同じく、特にHDDから変な音が出ていなければ、電源関係の
故障だと思います。HDDのデータは残っていると思うのですが、
HDDのデータを他のPCに移すのはノートPCだとちょっと大変なので、
メーカーのサポートにまずは連絡してみてはいかがでしょうか?
by (2006-06-29 09:30) 

かみねんど

充分に充電した後で電源を入れて見ましょう、
何年位お使いですか、熱を持ちやすいノートPCは自動で勝手に自分を
守りだすとなかなか持ち主の言うことさえちょっとのあいだ聞かなくなることが
あります。それで、何べんも泣いてます。[べーっ]
by かみねんど (2006-06-29 10:34) 

電源系統のトラブルじゃないですかね?メーカーのサポートに聞いてみるのが一番でしょ。
by (2006-06-29 12:30) 

わ〜ちん

うい、同じようなこと経験あり。
かみねんどさんと同意見で、しばらく電源コードをさしっぱなしにしてください。
小一時間ほどほったらかして、もう一度電源ON。

移動すると大小さまざまなトラブルがPCに襲い掛かっていますからね~
落としていない、ぶつけていないでも、ダメージがあります。

電源が付いたら、早い目にハードディスクの中身のバックアップをお勧めします。
by わ〜ちん (2006-06-29 14:45) 

原因はわかりませんが、早く直り(治り?)ますように…
by (2006-06-29 17:09) 

masugi

どうしちゃったんでしょうね。早く治りますように…。
by masugi (2006-06-29 19:41) 

大丈夫???[わおっ]バックアップしてた???
ごめん[はぁっ]わからん[あわわ]役立たずで[・・・]
私も今のVAIOのHD壊した経験アリ。。。っていうか
始めから不良品だったのよ[いかり]
私のも不調続きよん[あせっ]来年の新しいWindowsまでガマン[しゅん]
by (2006-06-29 20:54) 

nap

ピンチに駆けつけましたが・・・スミマセン。わかりません。^^;
他の方々と同意見。メーカーのサポートにコールしてみては?!
早く直ると良いですね・・・。
by nap (2006-06-29 21:03) 

タケノコ

事前にHDDから異音がしなかったのなら、電源系では?
十分充電してからONしてダメだったら要修理かな。
もしHDDなら、完全にいかれてなければ、復旧ソフトである程度は復活させることができますが、ノートだと外すのも大変でしょうし、メーカーか店に問い合わせてみるのがよろしいかと。。。。
by タケノコ (2006-06-29 21:45) 

ボブ吉

メーカーはなんですかね?よくあるのは持ち運び中にバッテリー部分の接触不良でそんな現象があるメーカーもあります。いちどバッテリー部分を外して再度差し込むとなおる場合があります。まっ あとはACアダプタの線が断線してたりとか・・・ まっ充電中の表示くらいは確認してますよね[じーっ]
by ボブ吉 (2006-06-29 22:41) 

haruhaha

た・たいへん!![あわわ]
私は全く分からないので、だんなに聞いてみたところ・・
バッテリーがダメになったのかな?・・とボソっと言っておりました。^^;
(役に立たず、すみません^^;)お母さまもMyPCお持ちなんですね、すごい。[ぴかっ]
by haruhaha (2006-06-30 00:10) 

(。・_・。)2k

困りましたね~
去年の11月に 1ヶ月に2台なりました サーバーも壊れてて
結局 6000万円以上の資料がパー(T_T)
泣けました、、、 お気持ち解ります、、、
by (。・_・。)2k (2006-06-30 00:18) 

元山陽ちとせ

私も電源系の問題だと思いますよ~
バッテリはもう寿命なのかも知れませんね。
ACアダプタにしてもPCの電源が入らないのは、
ACアダプタをPC本体に接続する部分の接触不良か何かでは
ないでしょうか?ACアダプタをつないだPC本体の電源を
切った状態でバッテリの充電のLED点いてます?
もし消えていたら、ACアダプタをPC本体に接続する部分を持って
グリグリやってみると直るかも知れません。
あるいは、PCの裏をひっくり返してみて、どこかのネジが緩んでないですか?
私のPCで以前ネジが緩んでいたせいで電源系の接触不良になって
立ち上がらなくなったことがありました。
by 元山陽ちとせ (2006-06-30 00:58) 

ちゃん

う~ん、わからん…
でもHDDが大丈夫そうだからメーカーに修理かな[わーん]
by ちゃん (2006-06-30 01:44) 

ぴきちゃん

ども。ぴきりんです。ちょっと長文です
実は私のPCも似たような症状が出ていますが、だましだまし使ってます。
おそらくOSのパッチ自動更新の問題だと思いますが、使っているうちに調子が戻る事もあります。会社のPCだと自動更新しないような設定になっているけど個人のPCって勝手にバンバン更新されちゃうので、良くなったり悪くなったりしちゃいます。私のPCはWindowsXPですがIE7.0β版にしたところようやく安定してくれました。最近のPCはインターネットに常時接続している事を前提にしているのでOSの更新が勝手に行われます。OSも人の作ったプログラムだから得てしてバグだらけだったりします。「~の不具合対応のためxxxを更新」なんていうのは大抵バグの修正パッチプログラムです。メーカのHPにもOSのサポートページにもこの手の障害は対応策を載せていないと思います。
私の経験ですが以下の事を試してください。
【試してみること】
バッテリーを外し、AC電源コードも抜き、PCが冷えた状態(1~2時間)になったらAC電源コードだけつないで、電源を入れてみてください。これで電源が入ればしめたもの。コレでもだめなら次の手順へ進んでください。
うまくいったときは、OSが安定するまでバッテリーは外したままにすること。

【サイアクのばやい】
1.HDDからデータを抽出
 ⇒他のPCのHDDとして扱えばHDDは読み込めると思います。詳しい方かお店にPCを持ち込んで必要なファイルを取り出してください
2.リカバリCDで復旧
 ⇒買った時に付いていたCDでOSを復旧させてください。やり方は取説に書いてあると思うけど。
これで買った状態に戻るので、後は「1.」で抽出したファイルを取り込んでください。

【ちょーサイアク】
・急ぎの場合は、保守サービス員の常駐しているPCショップに電話してみてください。先に電話してお店に行った方が店側の対応も良いはずだし、直接行って見てくれなかったなんて事にならないと思います。この手の障害は多いはずだから、すぐに分かると思います。
・そんなに急いでないときは、メーカのサービスに電話してみてください。トロくさくてイラつくかもしれませんが、安全確実です。
by ぴきちゃん (2006-06-30 04:31) 

電源周りが怪しいと思います。
復帰しない場合は、HDを取り外して、
データを吸い上げておいた方がよいのでは。。^^;
by (2006-06-30 06:09) 

もりりん

お久しぶりです[にこっ]PC困りましたね。[わーん]

PCに詳しい人に聞いてみました。
一度、バッテリーをはずし、少し置いておいてから、戻し、電源長押(5秒くらい)
すると戻ることがあるらしいです。(異常修了の場合、前にダウンした情報をPCが覚えていて、立ち上がらないことがあるみたいです)長押で、完全オフできるようです。

試してみてください。

P.S もうすぐお誕生日ですね[はぁと] 
最近、基礎化粧品で、何を使えばいいか悩んでます。
何かおすすめありますか?
by もりりん (2006-06-30 11:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。